多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

help RSS 赤いイオナンタ

<<   作成日時 : 2010/01/05 04:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

エアプランツのイオナンタ一堂が赤くなってきました。
まだ徐々にですけどね。
葉先だけですけどね。

チランジア イオナンタ Tillandsia ionantha
画像


え〜と、赤くなるのは………花が咲く時でしたっけ?
それとも仔吹きの時?
いやいや、花が咲いてから仔吹くのか…。
まぁそんなとこ(^^;)

それにしても、葉先だけしか赤くならないのは何故?
寧ろイオナンタとしてはこれが普通なのかしら?
つまり特に開花のサインとかでは無い…と。

それはそうとこのイオナンタ、見て判る通り着生させようと流木に巻き付けてあるのですが、全く着生する雰囲気無いですねぇ…。
画像

何かコツでもあるのでしょうか?

そうそう、花と言えば最近気付いたのですが、ストリクタから何か出てません!?

チランジア ストリクタ Tillandsia stricta
画像


これって花芽ですよね?
遂に初開花か!?

最近店頭で咲いてるストリクタをたくさん見掛けましたので、時期なのかもしれませんね。

咲くのはいいけどこのストリクタ、何となくみすぼらしいんだけど…こんなもん?
これが普通?(^^;)
画像




よろしければ応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!!
今年も情報交換よろしくお願いいたします。
行ってきましたよ二和園。限られた時間だったのでじっくりは見てこれませんでしたが、楽しかったです。店主さんも気さくな方でいろいろお話ししました。アエオ・ブルゲリ・ドドレアゲットしてきました。
チラは、夏場に外に出してがんがん水をあげると根付くみたいですよ。ぼくも今年はチラにもはまりそうな気配です。
遅くなりましたが
2010/01/05 06:28
 流木のチランジア イオナンタいい感じですね。
これでも着生(根付くって事ですか)してないんですか。
うちにも流木があるので 今度何かを乗っけてみようかなぁ。
はーと
URL
2010/01/05 10:12
チランジアは、着生するのにものすごく時間がかかるのと、すぐにくっつくのとあります。個体差も大きいのですが、快適な環境だとあっという間にくっつくようです。上手な人だとあっという間にくっつくんですけれど、うちでは1年以上かかるものばかり(汗)
bisui
2010/01/05 10:42
エアプランツいいですね(*´∀`*)イオナンタの先が赤いの可愛いです(*´ェ`*)
流木に着床させたり出来るんですか!やってみたい(^^)でもなんか難しそうですね^^;
ひろ
2010/01/05 15:16
エアプランツって色が変わるんだ〜!
知らなかったな〜。
エアプランツって、好きな人多いけど・・・
私、嫌いじゃないけど、どうゆう状態がいい状態なのかわかりにくいので、敬遠してるけど、
こんなの見たら、素敵だな〜って思います!
ゆるり花
2010/01/05 20:01
エアプランツ、花咲かなくてもそれだけでもキレイよね。うん。そのままでいて欲しい。花咲いたら姿が乱れるでしょ。っといっても、生きているんだからね・・・ぼ〜くら〜はみんなっい〜き・・・え?やめ?
ミリわん
2010/01/05 22:25
イオナンタって言うんですね〜
そもそもそんなに名前があるのも
知らんかった・・・
けどメッチャいい色ですねー
流木いい感じー
着生ってウイロ−モスみたいな感じに?
なるんですか?
がんぞうママ
2010/01/05 23:37
>くりたけさん
明けましておめでとうございます!
二和園、行かれたんですね〜。
記事見ましたよ^^
チラにも嵌りそうですか。
良いですね〜^^
かめむし
2010/01/06 03:46
>はーとさん
これは針金で巻いてあるだけですね。
針金外すとすぐ落ちてしまいます。
うちにも流木たくさんあるんですよ〜。
ただ、大きいのばかりで・・・壊すのは勿体無いし^^;;
かめむし
2010/01/06 03:47
>bisuiさん
夏の頃にガンガン根が伸びてたので、着くかな〜って思って流木に巻いてみたのですが、巻いたら逆に根が出なくなって・・・。
何でしょうね^^;;
ま、そのうち着くといいな〜。
かめむし
2010/01/06 03:49
>ひろさん
たぶんイオナンタはもっと赤くなるのが本当なんだと思います。
検索するとかなり赤いのも居ますし・・・。
流木着生は難しいのか何なのか・・・。
育て方も大事ですが、運や季節も関係あるような^^;
かめむし
2010/01/06 03:52
>ゆるり花さん
どんなチランジアも、開花前に赤くなって、開花後仔を産み落として枯れて行く・・・というパターンが多いらしいですぜ。
いいでしょ?チランジア。
やりましょうよ^^
かめむし
2010/01/06 03:54
>ミリわんさん
そうそう、元は草体が好きで買ってるわけで、花が咲いたら枯れるし・・・。
いや、でもやっぱり咲いて欲しい!

え?いや、やめないやめない。
続けて。
せ〜のっ!ぼ〜くらはみんな♪〜
かめむし
2010/01/06 03:56
>がんぞうママさん
そうそう、ウィローモスみたいな感じにね。
ウィローモスは草体が小さいので着生すると取り除き難いけど、これなら全然大丈夫!←なにが?^^;
イオナンタはたぶんもっと赤くなるよ〜。
かめむし
2010/01/06 03:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

別館

赤いイオナンタ 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ