多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東圏多肉ブロガー、二和園に大集合紀行………と言っても温室編

<<   作成日時 : 2010/03/23 03:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

さてさて、今回の収穫物は昨日で全て紹介し終わったのですが、今回ぼちぼち写真も撮りましたし、同行した方々の記事も出揃ったようですので、トラバ用にもうひと記事…。
今日は園内の様子なんぞを紹介してみたりしまっ。

それでは二和園から。

二和園はこんな感じのビニールハウス10棟くらいで構成(?)されております。
画像

このなかに色々な掘り出し物が・・・。

これは…エケ?
画像

かなりの大株の首チョンパと思われます。
残ってる葉が丁度腕みたいなのがなんとなく幻想的(え?)で忘れられません^^;;
そのうちメケメケ新芽が生えてくるんでしょうねぇ。
こんな死んだみたいな葉残しでもいいのか・・・・。

そしてこちら。
直径30cmはあろうかと言う立派なアエオです。
画像

茎も4〜5センチはあろうかと言う太さでしたが、その先を追ってみると・・・・。

画像

なんと2号シャトルです!^^;;;

持ち上げてみようと思ったのですが、まぁ案の定下まで根が張って持ち上がるわけも無く・・・。
ところでこれ、アエオの何でしょ?
買ってみても良かったかなぁ・・・。

シャビアナいっぱい!
画像

普通のシャビアナですが、なんとまぁ調子の良さそうなこと。
あまりの綺麗さにちょっと買っちゃおうかとすら思いましたが、うちには既に大株シャビアナが・・・。
がまんがまん・・・。

メキシカンジャイアント
画像

二和園と言えばこの人ですね〜。
いつ行っても必ず居ます。

園主さんはこれの話題になる度に、全然増えない!損した!などと言われますが、そんなこと言いつつ自慢したい感がふつふつと漂ってます^^
良いですよね〜やっぱ。
ちなみにこれの値段は1万5千円くらいだそうです。

さて、そんな感じで次はグランカクタスガーデンさん。
こちら千葉にありますが、実は福島の日本カクタスのサテライト店・・・と言うことで、管理人の佐藤さんはおそらく福島のかた。
福島なまりが凄く分かります。
実家に帰ったような雰囲気になるのは僕だけでしょうか?^^;;

エケベリア海
画像

見渡す限りエケベリア!
もう育ちまくっちゃって花茎なんか絡み合って、ひとつだけ買おうにも取り出すのが大変だったりするくらいにエケベリアだらけです!

そんな中にこんな鉢が・・・。
画像

ブルーバード? ^^;;;;;;;;;

グランカクタスにはフォルさんの200円販売コーナーがあるんですよ〜。
画像


フォルさんが要らない苗を持ってきて委託販売して貰ってるのだそうです。
他にも数人、そういう人が居るみたいですね〜。
もっとも、安いので殆ど設けにはならないそうですが・・・。

弁慶さんとこにも写真載ってましたね〜。
この左隣のチョロチョロにもフォルさんが持ってきた物があるみたいですが・・・どれかは謎。
フォルさん!いつか場所に困ったらうちのも一緒に売ってやってください!

という訳で、三日間に渡ってお送りした今回の重鎮紀行でした〜。
今回ご一緒した皆様、ホントに楽しかったです!
そして二和園でたまたまお会いしたたまさん梨花さん、お会いできてホントに良かったです^^
また遊んでくださいね〜^^



よろしければ応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
このアエオは、衆讃曲Aeonium urbicum ですね。うちの脇芽も出ずに背丈が60cmくらいになってますが、二和園さんのは脇芽出てますね〜。
くりたけ
2010/03/23 05:08
他の方のブログでも思ったのですが、二和さんの温室が片付いていてちょっとびっくり。私が伺ったときは、通路に鉢が転げまくっていたし、抜き苗(?)がごろごろ落ちていたから〜
きれいになった二和さんも行ってみたいわ(笑)
bisui
2010/03/23 07:58
二和園は、ほんと意外な掘り出し物が転がってるから舐められませんよね…。めちゃ安いし。
ただ、ここだけの話土があまり良くないというか…僕の好みじゃないです。

フォルさんの売り物は状態が良かったですね〜。

佐藤さんの福島訛りは僕でもはっきりわかりますw

2010/03/23 12:05
ん〜、めぼしいものは速攻売れちゃってますね。菊水3本実生を1000円とかウチワサボテンのゼブリナ1000円とか・・・。
画像の左側にちらっと写っている黒いケースに黒刺鶴巣丸と縮玉が写ってますね。これも販売委託品なんですよ〜。GCで同等サイズの同じ種の価格より若干お値打ち価格になってます。
フォル
URL
2010/03/23 20:39
シャビアナって、こんな丸っこいモンなの!?
パルナのもっとピローンってなってるよ。

行けない…家の中がこんな有様ぢゃ〜まだまだしばらく行けないよ二和園…
パルナ
2010/03/23 20:43
エケベリア海\(◎o◎)/!
小鳥になって飛び跳ねたい(^^♪
がんぞうママ
2010/03/23 23:31
な〜にぃ〜?!ここ!!

こんな感じのビニールハウス10棟?!この世の天国・・・生きているうちに行きたい。
ミリわん
2010/03/23 23:33
お〜、メキシカンジャイアントが私を呼んでいる・・・・。
また、ご連絡致しますネ(*^_^*)
シャビ子、どうも苦手でして・・・・。
何故でしょうか・・・・。
あっ、ラケナリアは、ビリディフローラでしたか。
楽しみですネ♪
あれだけ大きいと、きっと咲きますよ♪
楽しみですネ♪
グランカクタスガーデンって、エケが得意なんですか?
行かねばです(*^^)v
ヨッシィ
2010/03/24 01:04
>くりたけさん
なるほど、これが衆賛曲ですか!
あ〜買っとけば良かった〜。
ってでかすぎて買えるか〜!
今度小さいのを探してみます^^;
かめむし
2010/03/24 05:13
>bisuiさん
いやいや、二和園は所詮二和園ですよ。
たまたま綺麗なところを写しただけかも^^;;
僕も行ってみたいです、きれいな二和園^^;;;;;
あ、いずれまた二和園行きましょう^^
かめむし
2010/03/24 05:17
>…過……………さん
僕も川砂はあまり・・・。
そしてその掘り出し物は一体どこから来るんでしょうね?
今回のものだって二週間前には無かった気がするし。
見落としてるんですかねぇ・・・。
恐るべし二和園・・・。
かめむし
2010/03/24 05:24
>フォルさん
目ぼしい物は売れてますか。
ちゃんと売れてて良い事です^^
ホリダなんてすぐ売れそうな気がするけどそうでもないんですね〜。
今度何か買ってみようかしら^^
かめむし
2010/03/24 05:32
>パルナさん
うちのもビローンだよ!
っていうか、こんなに調子が良さそうに丸くなってるのはなかなかお目に掛かれないかと・・・。
早く家片付けろ〜!
かめむし
2010/03/24 05:34
>がんぞうママさん
なぜに小鳥^^;;;;
でも見ると驚きますよ〜。
すごい海です!
かめむし
2010/03/24 05:35
>ミリわんさん
もう何回も紹介してますやん!
ミリわんさんは見てるはず^^
生きてるうちに・・・っていうか、ぜひぜひいらしてください^^
かめむし
2010/03/24 05:36
>ヨッシィさん
グランカクタスガーデンも行くんですよね?
二つ併せて千葉の鉄板です!
球根、大きいほうは不明種・・と言われたような・・・。
二種類入ってるんですよ。
咲くといいなぁ。
かめむし
2010/03/24 05:38
はじめましてくまです
私もニ和園行ってきました
安くてびっくりオジサンに言ったら「高くしてもいいよォ』だって 
くま
2010/04/07 21:55
>くまさん
はじめまして〜^^
二和園のおじさんは面白いですよね〜。
なんだかんだで大好きですよ^^
かめむし
2010/04/08 04:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

別館

関東圏多肉ブロガー、二和園に大集合紀行………と言っても温室編 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる