多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤いシゾバシス

<<   作成日時 : 2010/06/14 05:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

冬に赤味が増したまま、相変わらず赤い球根ことシゾバシス イントリカータです。

春になって展開し始めた新芽が順調に育っております。
イントリカータ Schizobasis intricata
画像

画像


どんどんワサワサな状態になってきました!

そして良く見るとこんなものが出てきてます。
画像


これ、やっぱり蕾ですよね?っていうか花ですか?
直径一ミリも無いんですが…。

自家授粉で種が出来ると聞きましたが、この大きさに出来る種ってどんなもん?

一粒しか入ってないとか?
それとも花に似合わず大きい鞘が出来るとか?
いやいや、茎の太さから見てそれは無さそう…。

どうなんでしょうね?

そんなこんな言ってるうちに花が咲きそうですよ〜。
画像


咲きそうって言うか、もしかしてもう咲いてる?

よし、要観察ですな。


よろしければ応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉー紅い球!
そそ、か細い枝にも花が咲きますよね〜でも植物って逞しいですよね、そんな枝でもしっかり立っているんだもんね!
エッ、ワタシャ根っから逞しいですが、、、何か。。
ふくママ
2010/06/14 12:52
うちのはもう花が終わって、種の態勢に入りました〜。極小サイズの花だったので、写真がとれなかった(>_<)
種も鞘の方が大きいくらいです(笑)
種は、結構はじけるらしいですよ。
種に栄養を取られるのか、しわしわなので、液肥攻撃中です。
bisui
2010/06/14 14:00
うんうん
ポチ
がんぞうママ
2010/06/14 20:14
本当にここの多肉さんは他と一味も二味も違いますね。さらに奥地というか・・・w
ミリわん
2010/06/14 22:24
わぁ〜こんがらがって、どれがどれかわからない〜
そんな小さいのが花?よくわからない・・・
いろんな花がありますね〜

でも、私はその赤い球根にキュンです♪
ゆるり花
2010/06/15 00:27
>ふくママさん
そうそう、ふくママさんは逞し・・・・ん?--;
たしかに植物って逞しいですよね〜。
こんな細くてもちゃんと生きてる訳だし。
う〜ん、素晴らしい・・・^^
かめむし
2010/06/15 05:29
>bisuiさん
お、もう種出来てますか!
まぁ最新の写真では無いとは言え、やっぱりうちは周りに比べてなんだか遅いんだなぁ・・・。
しかも種、結構はじけるんですか。
どうやって採取しよう・・・。
かめむし
2010/06/15 05:31
>がんぞうママさん
おう!
ポチあり〜。
かめむし
2010/06/15 05:32
>ミリわんさん
奥地って^^;;
うちなんてまだ奥地の入り口ですよ〜。
全然全然。
凄い人はホントに凄いよねぇ。
かめむし
2010/06/15 05:33
>ゆるり花さん
ホント、気をつけてないと見落としそうなくらい小さい花ですよ。
もうちょっと大きいのが咲くのかと思ってた・・・。
赤い球根は、どういった要因か赤を維持出来てます!
うちの環境とたまたま合ったんでしょうね〜。
かめむし
2010/06/15 05:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

別館

赤いシゾバシス 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる