多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 五反田TOCにて

<<   作成日時 : 2010/06/07 04:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 26

本日は、予告通り五反田TOCにて執り行われたビッグバザールに行ってきました。

日曜日は普段仕事なのですが、年に一度、国内では最大規模のサボテン・多肉植物のビッグイベント・・・と言うことで、自分としては異例の休みを取っての参加でした。
さすがに凄いイベントだったです。
単純に入ってる業者だけでも10以上。

多肉の種類も無限にあるのかと思えるくらいで、歩いているだけで何故かお金が減る・・・という不思議な現象が・・・いや、寧ろ不思議な減少が・・・^^;;

いや、まぁ実際には歩くのも儘ならないほど人でごった返してたんですがね^^;;;
もうごった返し過ぎて会場の様子もなにも写真どころではなかったので、その辺はトラックバック先の数々でも見ていただければ良いかと思いますです、はい。

今回、色々と約束があったりして、まぁそれが休みを取ってまで参加した要因のひとつなのですが・・・・なんだかんだで購入品を上回るのではないかと思える程の頂き物をしてしまいました!
頂いたみなさん、ありがとうございます。

と言う訳で本日は頂き物の紹介などなど・・・。

取り敢えず今回の頂き物の目玉がこれです!

白妙 Crassula corallina
画像


NっちさんブースのNっちさんより頂きました!
頂き物というか多肉交換だったのですが、良い物頂いちゃいました^^

とても夏に弱いのだそうですが、奇跡的に夏越えに成功して増えた暁にはあちらこちらに嫁にだそうかと思っとります。
某キャットママさんやら某弁蔵さんなどなど、あまり期待しないでお待ちくださいませ^^;;;

デフューサ Lophophora diffusa
画像


フォルさんより頂きました〜。
デフューサは持ってなかったので。
でもロホホラって微妙に苦手なんですよねぇ・・・・。
夏に腐るっていうか・・・なんと言うか・・・。

七福神 Echeveria secunda
画像

最強のエケベリアの称号を欲しいままにする強健エケベリア、遂に入手です!

いや、まぁ買おうと思えば今までも買えたんだけど、なんとなく欲しいなぁと思いつつ手を出さずに今まで・・・。
で、mimoさんがくれるというので頂きました〜。
ありがとうございます!

満天の星 Gasteria X Aloe 'Manten no Hoshi'
画像


会場に居たら突然真横で名前を(この場合ハンドルネームですが)を呼ばれビックリしてる間にこれを渡されました^^;
まさか真横で探されようとは・・・・。
これも顔が分からないブロガー同士ならではですよね^^;;

ガステリアとアロエの交配種なのだそうです。
かっこいい〜!
ま、敢えて誰に頂いたかは内緒。

同じ方にこれも頂きましたよ〜。
画像


ダシフィルム?
まぁ要するにセダムですな。
実は以前にもダシフィルム頂いてまして、同じものかな〜なんて一瞬思ったのですが、毛の生え具合が違いました。
比べてみるとこんな感じ。
画像

真ん中のだけがちょっと毛が多い感じがお分かりいただけるでしょうか?
何にしてもこの辺は似てるようで似てないものが多過ぎてよく分かりません^^;;

mimeiさんから〜。
Haworthia limifolia v.limifoi f.nigra
画像

なんだか良く分からない名前ですが、要はリミフォリアのverニグラってこと?
こんなのあるんですね〜。
ニグラっぽくなる瑠璃殿なのかな?

最後、nenさんから〜。
鳳凰 Orostachys iwarenge f.variegaya
画像


なんだかたいそう増えたのだそうで、みんなに配っていたのでおすそ分けを頂きました。
根出しが成功するか・・・。

あと、こんなものも頂きましたよ〜。
画像

はるばる北海道より参戦のガーベランさんより、北海道土産!
実はこれがいちばん嬉しかったりして^^;;

さて、駆け足でお送りしましたが頂き物はこんな感じです。
もうスペースもありませんので、戦利品紹介は明日に・・・。

ところで余談ですが、こんな面白鉢をpottaryさんが持ってきてました。
画像


これがなかなかに好評で、何故かみんなで写真撮る
画像


会場地下のマクドナルドで写真撮る撮る。
画像


まぁこれがそれぞれ誰の手か・・・は、ご想像にお任せするとして、マックの中だってのにテーブルの上には草がたくさん並んでたりして、きっと周りから見ると、なんだろ・・・この団体?・・・・ってな案配に・・・。
五反田TOC地下のマクドナルドのみなさん、ご迷惑おかけいたしまし・・・・・・・た?



よろしければ応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サボテン・多肉植物ビッグバザールに行ってみた
さぁさぁ。 待ちに待った多肉植物の大祭典です。 ...続きを見る
多肉world
2010/06/07 13:10
サボテン・多肉植物ビッグバザールに行ってきました。
何と言うか、とても疲れました。何に疲れたかというと、人ゴミにです・・・。珍品を撮影する余裕全然無かったですよ。 午前9時過ぎの会場の様子。&amp;#63909; 写真に写っているスペースは、出店者専用で通路は、満員電車並の混雑。 何と言うか、例年沢山人が来るというのが.. ...続きを見る
感性が刺激されるままに・・・
2010/06/07 18:36
『球根大祭典』 ビッグバザール TOCの陣に行ってきました速報〜
&nbsp; 本日ご参加の皆様 どうもお疲れ様でした m(_ _)m &nbsp; &nbsp; っと言う訳で &nbsp; &nbsp; &nbsp; [[attached(0,class=popup_img_600_800 width=560 height=747)]] &nbsp; 年に一度の 大球根祭り です! &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
植物さんはお友達♪
2010/06/07 23:57
2010バザール戦果 その一
ありゃりゃ、前回の記事は植物の写真が一つだけでしたね^_^; どうもすみません。。。 このところ、日曜日の出来事が週の後半になってやっと記事化されるとか、 遅筆も流石に度が過ぎる感がしなくもないですが。。。 こればっかしは、もうどうにもならんですな。わはははは。 ...続きを見る
Scr?obhaim (仮)
2010/06/19 04:19
アナカン花で、ウヒヒヒヒ
うん、バザール編も途中なんですけど、ね、ね、ね。。。 いやあ今週は、ていうかこの一週間ほど、 あんなのやこんなのが咲いちゃったもんだから、、、 うふ♪ ...続きを見る
Scr?obhaim (仮)
2010/06/20 00:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや、こっちこそディープな世界ですな〜
こっそり会話を聞いてみたい。。
聞こえた人は、???な会話だったりして〜ポカン!?
ふくママ
2010/06/07 08:38
お休み取って行かれてたんスねーー(>_<)
いや〜かめむしさん、いたのかな〜と思っていましたが、そうかー。そうか。そうかー。
あ〜残念でなりませぬ。

そうゆーときこそツイッターの出番なのか!?

アエオも買いました!?
hiri
2010/06/07 09:19
マックがすごいことに(笑)
いや〜楽しいそうですね〜!そっちはいっぱいイベントあっていいですね(≧ω≦)
面白鉢なんだか可愛い☆
ひろ
2010/06/07 11:26
べべべべ、弁蔵て!w

まーまー、とにかくお疲れ様でしたー。
早起きして長距離運転してあの混雑じゃーさぞかしお疲れだったことでしょう。
でも年に1度しかないお祭りですから。
次は新年大会に向けて、今から休暇申請しておいてくださいねー。

うん。マックにいたあの謎の集団、絶対周囲から浮いてたよね。
普通に草とか鉢とかテーブルに置いてたもんね。
次から出入り禁止にならないことを切に願うw



弁慶
URL
2010/06/07 15:01
ロホホラは、断水してアロエ・ポリフィラの傍に置いておけば腐ることは少ないすよ。もっとも、ポリフィラが枯れるようなとこなら、蒸してしまうかもしれませんが。w
今年は、冷夏になりそうなので越しやすいと思いますよ〜。
フォル
URL
2010/06/07 18:43
ぎゃははーー
たのしそおーー
なんだかホント不思議な集団だったんでしょうえー

お!ロホホラって夏弱いんですか
家の鳥羽玉ともう一個漢字の難しいロホホラが
なんだか元気ない感じでえー
半日陰の方がいいですかねえー

あ!女王様は催促してませんよおー((+_+))
あははーーーやさしいですねーかめむしさんは!
いつかお迎えしたいけどメチャ高いっすよねー
なもんで私には手が出ませえーん(T_T)
がんぞうママ
2010/06/07 20:56
楽しい会だったみたいですね〜同じ趣味の仲間との集まりは話が通じるからテンションあがるもの〜
ミリわん
2010/06/07 22:09
マックの集団おそろしかったですねえ〜〜。
そこそこ混んでるのに勝手に机ガンガン並べるし椅子も好き勝手に持ってくるし酷かった・・・w
あれだけ長時間いらっしゃったのに、あとで「お腹がすいた、何も食べてない」とか言ってるのもワケわかりませんでしたw

七福神、根っこ無くてごめんね('∇';)
スクスク元気に育ててあげてくださいな〜♪
みも
URL
2010/06/07 22:20
あーなんか自分がしっかりと写り込んでる〜!
ってな事はまあ置いといてw

昨日はやっと長年の夢であった、かめむしさんとのアドレス交換どころか赤外線通信で丸ごとデータまで交換できて感無量でした♪
あっでもイタ電とかはしない(筈?)ですのでご安心をw
あ〜す♪
2010/06/07 23:57
すごいですね〜^^
マックで多肉の話してても、しらない人はなんか怪しい集団って思うだろうな〜

ハオとかコノとかエケとかの言葉が飛びかうんだから、なんかのおまじないみたいだもん!

ゆるり花
2010/06/08 00:15
>ふくママさん
いやいや、こっそりとなんて言わずに是非ともお仲間に^^
草に興味が無い人は、ホントに判らない会話だったでしょうね〜^^;
かめむし
2010/06/08 04:45
>hiriさん
そうそう、ツイッターは常にチェックしとかんと^^
まぁそれでもきっとそのうちお会いすることはあるでしょう。
そのときこそきっとムシトリスミレのお礼を・・・。
いや、でも初対面だと喋れないかも、人見知りだから^^;
アエオは・・・今回は無いですね〜^^;
かめむし
2010/06/08 04:49
>ひろさん
いや〜、マックは酷いことでした。
次々と集まってくるもんだから全部のテーブル繋げちゃって・・・^^;
面白鉢はこの後、女性陣で取りあってましたよ〜。
かめむし
2010/06/08 04:51
>弁慶さん
いやいや、五反田辺りでしたらまだ勢力範囲内なので長距離ってな印象でも無かったです。
お疲れ様〜。
マックは凄かったですね〜。
でもきっと来年も五反田だったら同じことしてるんでしょうね〜。
来年行ったら「草の持ち込み禁止」って張り紙があったりして・・・。
かめむし
2010/06/08 04:55
>フォルさん
ロホホラは一応仔吹き烏羽玉があるんですが、外側一週分腐ったりするんですよね〜。
被害は仔だけだったりするので、本体はなんとか無事だったりして問題無いのですが・・・。
やっぱ断水ですかね。
ポリフィラも断水ですね。
かめむし
2010/06/08 05:03
>がんぞうママさん
ロホホラ、自分も上手くないのでなんとも言えないのですが、夏の暑さで水分の当たる外側から腐って行くんですよ。
夏の間はどうせたいして成長もしないので、水を切るくらいの感じで良いのかもしれません。
女王さまはたぶん探せば安いのありますよ〜。
相場的には下がって来てる気がします。
うちのなんてどっちも無料だし^^;;
かめむし
2010/06/08 05:06
>ミリわんさん
うん、良いものが買えたとかイベントに参加したとか言うよりも、同じ趣味の友人と楽しく過ごせた事が何より楽しかったですね〜。
いいですよね〜そういうの^^
かめむし
2010/06/08 05:08
>mimoさん
いや〜凄い集団でしたね〜。
最初三人から始まったので、まさかあそこまで大規模になるとは思わず・・・・にしては初っ端からそこそこ広げやすい位置をキープしてたのはたまたまか?^^;
七福神有難うございます。
いやいや、七福神に根っこなんて要らんでしょ!
きっと無くても育ちますって!(ぉ?
かめむし
2010/06/08 05:11
>あ〜すさん
え?どこどこ?
どこにあ〜すさん写ってるの!?
なんて冗談は置いといて、おつかれさまでした〜。
丸ごとデータと言いましても、他に入ってるのは殆ど使ってないbiglobeのメルアドと自宅の電話番号だけですがね^^;;
ちなみに自宅の電話にはまずワタクシは出ませんのでイタ電の際にはお気をつけて^^;;
かめむし
2010/06/08 05:15
>ゆるり花さん
それがですねぇ・・・会場の地下にあるマックだっただけに、他にも同じような団体がいくつかいらっしゃいまして、そこかしこで同様の草用語が飛び交っておりました^^;
ただ、他は人数は控えめでしたけど・・・。
結局迷惑な事には変わりなく・・・^^;;;;;
かめむし
2010/06/08 05:18
はじめまして。こんばんは〜(*゚∀゚)ノ
お名前はいろんなとこでお見かけしてます。

先日は、ちゃっかりB様を介して本マクドいただきました、
guricoと申しますー。
どうもありがとうございました(o*。_。)o
その場でお礼をと思ってましたが、
どの方か確証持てずスミマセン。

イベント参加率高めなので、次回遭遇のチャンス
を楽しみにしてマス(*´艸`)
gurico
URL
2010/06/08 20:34
いやー、お疲れ様でした。すごい状態の会場で^^;
大勢で回ると普段目がいかないところも注目できますね。
普通に見ているだけなのに人だかりができていると思われてたのが面白かったです。
マックでのじゃんけん大会、覗きたかったです。
柴犬
2010/06/08 23:19
先日はお疲れ様でした♪
イベントで御一緒するのはお久しぶりな感じでしたが、しっかり囁いて頂いちゃって嬉しいやら悲しいやらw

つか皆さん、人目をはばからずの肉交換やらマックという公共の場での草撮影会やら怪しすぎますからw
かめむしさんもすっかりそんなディープな人になってしまわれたのですね(´・ω・`)
ガーベラン
URL
2010/06/09 00:12
>guricoさん
こちらこそはじめまして〜。
本マクド、そのつもりでたくさん持っていったものなのでドンドン頂いちゃって問題無しです。
むしろ喜んで頂けてよかった^^
土曜日のイベントなら居る確率高い(?)と思いますので、これからもよろしくお願いします^^
かめむし
2010/06/09 04:47
>柴犬さん
お疲れ様でした〜。
すごい混雑でしたが、終盤になって落ち着いてきたら比較的見れるようになってきて、そうなるとまた新たに買い物が増えたりしましたな^^;;
売れ残りでも欲しいものはいくらでもあるんだな〜と実感しました・・・。
次回は是非マックへ!
え?次回もマック!?
かめむし
2010/06/09 04:51
>ガーベランさん
お疲れ様でした〜。
遠路はるばるホントにお疲れ様でしたね〜。
ところでいつ囁きましたっけ?^^;;;
記憶が・・・。
マックではベランさんが来ないから今どこに居るんだろう?ってのが多少話題になってましたぜ。
これからは毎月の上京、頑張ってください!
かめむし
2010/06/09 04:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

別館

五反田TOCにて 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる