多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝・初ビッグバザール秋

<<   作成日時 : 2010/11/08 04:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 6

本日はサボタニの祭典、ビッグバザールに行ってきました〜。

知ってる人は当たり前に知ってると思いますが、I.S.I.J.(国際多肉植物協会)が実施するサボタニの大バザールです。
今まで夏にビッグバザール、冬に新年会…と言う2大祭典だったのですが、今年から秋もやるようになったのだとかなんとか…。

まぁ詳しい話は良くわかりませんが、とにかく多肉の大バザールです(^^;)
いや〜いつものことながら大盛況でしたね〜。
見るもの見るもの欲しいものばかりで…。
と言っても今回それほどは買ってないんですよ。
お金も無いしね〜(^^;)

会場の写真もそれほど撮ってないので、今回は戦利品の紹介中心で。

まずはこちら〜。
画像


これは買ったものではありません。
頂き物の数々です。

やはりイベントだと色々貰いますね〜w
頂いた方々、有難うございます。

そして購入品。
まず到着と同時に向かったのがSPECIES NURSERYのブース。
主に球根とチランジアが特徴のお店です。
素晴らしいものがたくさんありましたがやっぱり良いものは高くて(^^;)

混雑も物凄かったですが、そんな中でポリキセナを二つゲットです。
オドラータ polyxena odorata
画像


細葉のタイプのポリキセナです。
polyxena odrata と名札がついていましたが、検索した感じ「o」が入るかなぁ・・・と。
あまりヒットしませんでしたがピンク花・・・かな?

エンシフォリア (Deep pink flower Kamieskloon) Polyxena ensifolia
画像


白花のエンシフォリアは先日、植木市で買いましたが、これはディープピンク花って事でちょっと面白そうだと思い買ってみました。
取り敢えず既に蕾はついているので、どんな花が咲くか楽しみ楽しみw


そして次はSucculent Box Ruchiaさん。
Ruchiaさんでモニラリアが出たら買おう!…と以前から狙ってました。

何種類かありましたがこれをゲット。
碧光玉 Monilaria moniliformis
画像


葉っぱがラメみたいにキラキラ輝いてて凄く綺麗w
画像


それからこれ。
コンタミナータ Lachenalia contaminata
画像


ラケナリアです。

このラケナリア、なんとこんな細い葉っぱに斑点があるんですよ〜。
いや〜、これいい('▽')♪♪
画像


花も綺麗な白い花が咲くようです。

これで終わり〜。
あれ?
気がつけばこの二つのブースでしか買ってないなぁ(^^;)

まいっか。

Nっちさんとこや錦玉園さんにも色々とあったのですが、到着当初混雑が凄くて・・・・。
後半になって空いてきた頃には金は無く・・・目ぼしい物も無く・・・気持ちも萎え・・・めげました(^^;)
やっぱり朝市の特攻の気持ちが大事ですね^^;

それにしてもさすがはビッグバザール、大盛況だったね〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビッグバザールに行ってきたよ 2010・秋
 予言通りぶっこんできました!  ていうか時間読み間違えて早く着きすぎた!なんか前も同じことした気が・・・。まっいいや『特攻』と書いてブッコミのみもるだし? ...続きを見る
Taniku-Snap
2010/11/08 12:20
ビッグバザール秋の陣でございます。
これまでは、年1回の開催だった国際多肉植物協会ビッグバザールですが、多くの要望にお応えするということで、無理矢理割り入れたみたいで11月という微妙な時期に開催ということに。 新年大会まで2ヶ月なので、今回は業者さんや知り合いの皆さんに挨拶兼ねて軽くというこ… ...続きを見る
感性が刺激されるままに・・・
2010/11/08 18:54
秋のビッグバザール2010
この日曜日に五反田行って来ました。 ネットで話題になっていた(?)サボテン・多肉植物ビッグバザール、 史上初の年2回開催のアレですなw ...続きを見る
Scr?obhaim (仮)
2010/11/10 01:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でしたー!
なんだかすごく渋いラインナップですねw
わたしも藤川さんの球根ほかにも欲しいのあったけど、高くて><結局厳選して一個だけにしておきました。
あ、ポリキセナ忘れてた・・・。
みも
URL
2010/11/08 13:57
昨日は、お疲れ様でした。
かめむしさんも、球根メインで行きましたか!最近、魅惑的な球が多くて困りますよね。
コンタミって混入するって意味のはずですが、細葉に細かい斑点があるって良いすね〜。
フォル
URL
2010/11/08 20:52
こんばんは〜
ラケナリアがある!(笑)
かめむしさんは細かいところまでよく見るのね〜♪
やっぱり実物を見ると写真だけではわからないところまで
良さも分かるかもしれませんね。
一度は行ってみたいw ビッグバザールです!
sae
2010/11/08 21:39
>みもさん
渋いっつうかなんつうか、直前に輸入なんてしちゃったもんだから今回お金が無かったです(^^;)
こんな時ベテラン園ゲニスト(←?)だったらガツッと高いもの一品!…とかになるのでしょうが、なかなかそんなレベルでは…。
で、結果チマチマせこせこと安いものばかり買い漁りました(^^;)
かめむし
2010/11/09 08:03
>フォルさん
いや、全然多肉メインな気持ちだったのですが気が付いたらこんなラインナップ(^^;)
やっぱり秋は特に球根が気になりますよね〜。
ちょっと多肉にも目を向けてやらないと、うちが球根だらけになるぞ〜(^^;)
かめむし
2010/11/09 08:08
>saeさん
いつかいらしてくださいね〜ビッグバザール!
実は最近ラケナリアの球根をたくさん輸入してしまったのでラケナリアは避けよう…と思ってたのですがつい(^^;)
やっぱり見ちゃうと買っちゃいますよね〜(^^;)
かめむし
2010/11/09 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

別館

祝・初ビッグバザール秋 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる