多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士の白雪姫

<<   作成日時 : 2011/08/05 02:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

そうそう、最近ある方からアエオニウムを頂きました。
けむさんです。
このブログ、生きてるのかどうかよく分からないのですが、取り敢えずリンク張っときます。

頂いたアエオニウムと言うのがこれ。

富士の白雪 Aeonium grandiflorum
画像


富士の白雪についてはグーチェの斑入りだとか色んな説がありますが、取り敢えず信頼できる筋から学名を持ってきました。
欲しいと思いながら何となくスルーしていたアエオニウムです。
いや〜、有り難うけむさん!

と言う訳なのでせっかくだから今日の記事はこのままアエオニウム。

と言っても現在真夏でアエオニウムは休眠中。
こんなです。

まだら黒法師 Aeonium arboreum var. rubrolineatum
画像


冬のわさ〜と拡がった姿とは打って変わってキューと締まった姿です。
これはこれで好き!
いや、と言うか寧ろこっちの方が好きかなぁ。

そしてこれ。
カシミア黒法師 Aeonium cv
画像


普段からマット状で黒いアエオニウムですが、夏は一段と黒くなります。
しかも、いつか見たビッグバンっぽい片鱗が見えます。
画像


見えるかなぁ?
写真の丁度真ん中あたりに緑の点が・・・。
ビッグバンの元はカシミアブラックだから、普通のカシミアブラックもビッグバンと同じ遺伝子を持ってるんですかね〜。

んじゃ!




よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かめさん、お久しぶりです!
富士、名前も古風だし(笑)結構好きな多肉さんなんですが、白雪ってのもあるんですね〜。
普通のよりも少し葉のふちが丸まってるんですかね?
あっ、まだら黒法師!コレすっごく好きですが♪まだ本物見た事ありませ〜ん!
nami
2011/08/05 11:00
私も今時期のアエオの中心がキュンと締まった姿、
大好きです。
なんか広がってたほうが涼しい感じするけどね・・・・

うちの富士の初雪は去年の夏と冬のダブルパンチで
ぐちゃぐちゃに・・・(><)
ゆるり花
2011/08/05 23:16
>namiさん
お久しぶりです!
なんでも、渡米なさってたそうで・・・羨ましい・・・。
富士って多肉植物で普通に言うと、オロスタキス(岩蓮華)の富士の事になると思うのですが、これはアエオニウムです。
葉の淵が丸まってるのは夏だから・・・かなぁ。
お、まだら御所望ですか?
では、送れたら秋に・・・銀月と一緒に・・・。
飽くまでも送れたらですが^^;
かめ
2011/08/06 05:56
>ゆるり花さん
なんかよく分からなかったので調べてみました。
富士の初雪=富士の白雪の斑抜け
なのね・・・。
と言うことは、富士の初雪=グーチェなのか?ってとこが今後の問題ですね^^;
そうそう、アエオは夏の姿のまま成長して欲しいですよね〜。
無理だろうけど・・・。
かめ
2011/08/06 06:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

別館

富士の白雪姫 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる