多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇想天外に蒔きました

<<   作成日時 : 2013/07/01 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

間違えた。
奇想天外を蒔きました。

まずはこれ、奇想天外のタネです。
奇想天外 Welwitschia mirabilis
画像


ヒラヒラが付いてて、硬い殻に覆われてるのですが、某サイトによるとこの殻は要らないらしいので取っちゃいます。
要らない・・・・というか、無いほうが発芽率は良いらしいです。

そして中身はこんな感じ。

画像


この時点で既に明らかに発芽しないと分かるようなシワシワなやつは蒔くだけ無駄なので除外しまして・・・・。
画像


ま、これで取り敢えずの準備は完了。
あとは用土に蒔いて水をやるだけなのですが・・・・・・。
奇想天外と言えば根が弱いとか植え替えに弱いとか・・・・かなりデリケートな印象がありまして、植え替えないで済むためにはどうしたら良いか・・・・と色々考えました。

ネット検索するとそれなりに色々な方法があるようで・・・。
色々悩んでこんな用土になりました。
画像


日向砂とバーミキュライトの混合砂。
赤玉はいずれ崩れるので使いたくなかったんですよね。
ま、実際には用土なんてたいして気にしなくても。
大事なのはその後の水遣り加減なのでねw

で、これをジフィーポットに入れまして、真ん中に尖った方を下にして差し込むようにタネを蒔きました。
タネの一部は外に出るような感じで。

画像


果たして発芽するかねぇ。
するといいねぇ・・・・・。

以上、奇想天外のタネの蒔き方でした!

いや・・・・全然詳しく無いので、ホントに参考にしたいと言う方はサボテンランド辺りに行くと良いかと思います。
こっそりリンク張っておきますのでばれないように・・・・。


よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
かめさんこんばんわ〜

奇想天外はいいですな〜
でもうちではスペースや管理上の問題でちょっとあきらめモード。

殻をむいた種、なんだかおつまみによさそうな気がするのは私だけでしょうか?

勝手ながらうちのブログにリンクさせてもらいました(^^)
イセゴイ
URL
2013/07/01 23:07
>イセゴイさん
たしかにこのタネはそのまま食べても美味しそうw
スペースの都合で育てられないならせめてタネを買って味見を・・・・←違う
リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
かめ
2013/07/04 04:30
先日、5粒いただいたんです。奇想天外の種!
「芽が出るのは簡単みたいだよ」と言われても、その後の管理が最低温度10度って!うちはとても無理です。
はたして撒いてみるべきでしょうか?それとも誰か他の人にあげるべきでしょうか?
シマケン
2013/08/19 21:32
>シマケンさん
うちでも最低気温10℃なんて到底無理です。
頑張ってもマイナスになってしまいます。
それでもなんとか育ってますよ〜。
やる前からダメと決めつけないで、せっかく頂けたのなら蒔いてみてはいかがでしょう?
かめ
2013/08/22 12:35
ご助言ありがとうございます。
やってみます。断水できないって聞いてますけど、冬は室内管理に切り替えようかと思います。まあいろいろ試してみます。
シマケン
2013/08/22 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

別館

奇想天外に蒔きました 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる