多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 七宝樹は何だか好きです

<<   作成日時 : 2017/02/17 01:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

いや〜寒いです。
ここ数日、底から湧いてくるような寒さですね、特に夜が。
気温の問題では無く、体感的に寒さの質が違う気がします。
多肉、大丈夫かなぁ・・・。
気温的には大丈夫そうな感じなんだけど・・・。

さて今日は七宝樹。
セネシオ属です。

もう説明の必要は全くない多肉植物ですね。
Senecio articulatus variegated
画像


この種は斑入りがメインで流通してます。
七宝樹錦というやつですね。

それもそのはず、どう足掻いても斑入りのほうが綺麗です。
ほら。
画像


斑が入ってれば入ってるほど綺麗な気がしますが、完全に斑が入ると真っ白な葉になります。
今年は真っ白な葉は無いようですが・・・。

基本的にはこのようにピンク色になるのが一般的ですかね。
画像


この七宝樹という多肉植物、柱状に直立するものとして扱われていることが多いですが、おそらく自然界では地表を這うように生えてるのではないかと思います。
放置して雑草化すると自然にそんな感じになりますね。

たいした多肉植物ではないけど、なんだか絶やせない種類です。

よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

七宝樹は何だか好きです 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる