多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉碧瑠璃鸞鳳兜玉

<<   作成日時 : 2017/02/06 04:05   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

漢字ばかりが羅列してあるようにしか見えないタイトルですが、要するに、紅葉する碧瑠璃鸞鳳と兜の交配種です。

紅葉碧瑠璃鸞鳳兜玉
画像

たまたま同時に咲いた、碧瑠璃鸞鳳玉と兜を掛け合わせて出来たタネを蒔いて出来たのがこれです。

実際、鸞鳳玉と兜玉を掛け合わせてタネが出来る率と言うのは低いらしく、同属交配でありながらも鸞鳳兜玉の数は少ないらしいです。
うちではタネの採取数も少なく、発芽率も悪く、その中から結局1本しか育ちませんでしたが、見た目がなかなか可愛いので気に入ってます。

その碧瑠璃鸞鳳兜玉ですが、稜の繋ぎ目の部分から綺麗な黄色に染まるのですが、これがいわゆる紅葉鸞鳳玉の症状なのかな〜・・・と思ってこんなタイトルにしてみました。

画像


実際、紅葉鸞鳳玉の見た目とはちょっと違うのですが、他では説明が付かない症状なので・・・。

まぁなんにしても、凄く素敵な玉です。

大事にしよっと。

よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

紅葉碧瑠璃鸞鳳兜玉 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる