多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツムを育てるのは難しい

<<   作成日時 : 2017/02/09 04:23   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

難しい?
いや、自分にとってはと言う話です。
コノフィツムを始めメセンの栽培がとにかく苦手です。

今年購入したステファニー。
Conophytum stephanii
画像


なんだか咲いたみたいですね。
夜咲きなので花は見てませんが・・・。

これはまだ上手く育ってるほうですが・・・。

Conophytum Hallii, Mesklip
画像


ハリーはたいそう大きくなりました。
たぶんそもそもはこんなに大きい玉にはならないんだと思います。
たぶん水の遣り過ぎなんですよね。

で、更に水を遣るとどうなるか。
Conophytum pellucidum var. neohallii 'Makin's Plum'
画像


割れます。
こんな風に割れてるものが多数・・・。

懐古玉
画像


そんな感じで、冬の間は水の遣り加減が上手くいきません・・・。

夏は夏で、休眠に入る時と休眠から明ける時が鬼門だったりするし。
なんか自分にとっては難しいです、コノフィツム。

これをもりもり増やしてる某氏の写真などを見てると、凄いなぁ・・・と思います。
画像


凄いなぁ・・・。

よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

コノフィツムを育てるのは難しい 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる