多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 青柳!!

<<   作成日時 : 2017/02/08 04:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

リプサリスです。
あれ?ハティオラ?

いや、リプサリスでした。
調べました。

さてその青柳、うちでは長年、植え替えもせず放置されてきましたが、とても強靭なサボテンですね。
しっかり生き残ってます。

まぁどちらかと言えば着生型の植物だと言うことも起因してるのだとは思いますが・・・。

とは言え、さすがにメンテナンスしないとマズそうなくらいにボロボロになってきましたので株分けしました。

その後、一部やっぱりダメそうな鉢もありますが・・・。
Rhipsalis cereuscula
画像


だいたい復活してきました。

画像


一見ダメそうでも新芽が出てるのもあったりで、しっかり復活してくれそうです。

画像


極端な話、2センチ程度の枝でも挿し木出来たりするくらいなので、まだまだ安全圏・・・とは言えるのかもしれません。
が、存命が目的で育ててる訳では無いので、やっぱり元気な姿で維持したいですよね。
よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

青柳!! 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる