多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS コノフィツムの育て方を聞いてみました

<<   作成日時 : 2017/02/10 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の記事の続きと言いますか・・・。
メセンを育てるのが得意っぽい人に育て方を聞いてみました。

この人ね、この人。
画像


まず水遣りの頻度。
1週間に1回くらい。

ただ、水を遣って2日後には用土が渇いてるらしいので、かなり風通しが良いのかもしれません。
うちでも週一で水遣りしてますが、1週間経っても用土は渇いて無いこともあります。
水遣り頻度は環境によって変わるので、もうちょっと間を開けてもいいのかな〜。

ただ、やっぱり風通しは大事なのかもしれん・・・。
ビニールハウスは湿気が多く風も無いので、あまりコノフィツム向きでは無いのかなぁ・・・。

そして、鉢内の頭数が増えると小さくなるし単頭に近いと大きくなるのだそうです。

要するに、大きく育てたいなら少ない数を植えて、小さくしたいならたくさんまとめて植えろって事ですね。

画像


さらに夏の育て方。
そのお宅では夏に水を切ると小型のがカッサカサになって消滅してたのが、軽く水やるようにしたら生存率が上がったそうです。
そんな感じでなので現在は年間通して毎週潅水してるそうで、秋冬はたっぷりと、夏は軽く遣るのがコツだそうです。

画像


逆に風通しと日当たり悪いとこだったら水やったら蒸れて死ぬらしい。
やっぱり風通しかね。

ちなみに真冬でも屋外栽培だそうで、-4℃くらいになっても耐えるのだそうです。
3階の屋上で栽培してるので暖かいのかしらね・・・。

ちょっと置き場所と用土を考えるかね。
そんな感じです。

よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

コノフィツムの育て方を聞いてみました 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる