多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤いハリシー

<<   作成日時 : 2017/03/12 03:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

チランジアの調子がいまいちです。
やはりちょっとチランジアの育成環境については見直す必要がありそうです。

栽培法も確立しないまま数だけ増えたので、可哀想にいくつかはダメにしてしまいました。

風通しとか保湿とか課題はたくさんありそうですね。
まずはスペースの確保ですかね。

そんな感じでチランジアコーナーが混沌としておりますが、ちゃんと育てているつもりのチランジアコーナーよりも無造作に棚に置いてる苗のほうが全然元気だったりして・・・。
Tillandsia harrisii
画像


これはハリシー。
五反田で毎年行われる新年大会のビンゴかなにかで適当に貰ってきたもので、全然大切にはしてないにも関わらずこんな良い状態。
ここ数日で赤味が増してきましたのでぼちぼち咲くのかしらね。

そしてこちら。
お馴染みキセログラフィカ。
Tillandsia xerographica
画像


5年くらい前に某所で小さな株を購入してきたのですが、棚の下段ですくすく育ってこんなに大きくなりました。
購入時の写真がこれ。
画像


手のひらサイズだったのに!

次にこちら
Tillandsia tectorum。
画像


テクトラム!
これはそこそには大きな株で購入してきたのですが、ボロボロだった株が徐々に良くなってきました。

これもやはりとても良い状態に育ってます。
たまたま置いた場所の環境がマッチしたんでしょうね。

環境さえしっかり整えればチランジアは難しくないって気がするので、今年はなんとか環境を整える!・・・を目標に頑張ろう。
もちろん種類によって難易度に差はあるでしょうがね。

特に小さいのが埋もれちゃってなかなか育たないのでそこらへんをなんとか・・・。







よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

赤いハリシー 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる