多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 捻れた柱

<<   作成日時 : 2017/03/13 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

くるくるとスパイラルな柱サボテンがあります。

捻れるように成長していくのが特長なのですが、今はこんな状態。
Cereus tortuosus
画像


親株は左側ですが、もう成長はしないようで、毎年1本仔を吹きます。
その出てきた仔が右側なのですが、出て来る仔によって捻れ具合が違ったりして、今回の仔はあまり良い仔じゃないですね。
しかも出た仔は毎年外さないと次の仔が出ないようで、親株よりも大きくなろうかというような状況です。

その前に出た仔はちゃんと外したのですがそこそこに良い仔でした。
これ。
画像


このサボテン、がっしりしてる割には結構虫が憑きやすいために成長点がすぐ死んでしまいます。
そのせいで親株の成長は止まってる訳なのですが、この仔ももしかしたら止まってるのかもしれません・・・。

上のほうから仔みたいなのが吹きました。
画像


う〜ん・・・。

ま、これがいい仔に育つならそれでいいけど・・・。
う〜ん・・・う〜ん・・・。

それともこれは花芽でしょうか?





よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

捻れた柱 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる