多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS タリナム新芽

<<   作成日時 : 2017/03/17 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

タリナム カフラムです。
塊根の出来るスベリヒユ科の植物。

塊根は15cmくらいになるらしいですが、うちの実生苗はまだまだ小さいです。
Talinum caffrum
画像


数鉢ありますが、現在冬の休眠中で芽がない鉢が殆ど・・・と思ったらチラホラ芽が出始めてました。

画像


早速始動ですね。
カフラムはとても育てやすく、ほぼ100%の確率で休眠から目覚めます。

本来、休眠から目覚めたら水遣りを開始し、徐々に回数を増やしていくものですが、うちの管理はちょっとアレなので冬の休眠中でもいつも通りの水遣りです。
そんな感じでもなにも問題無く育つカフラムです。

塊根植物の割に育てやすいし、自家受粉でタネが採れるし、欠点が見当たらないですが、唯一の欠点と言えば、塊根を楽しみたくて育ててるのになかなか大きくならない塊根。

画像


もっと早く塊根が大きくなってくれればいいのに・・・。
よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

タリナム新芽 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる