多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS アロエの交配種にはこんなのも

<<   作成日時 : 2017/03/05 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はアロエの交配種についてお知らせしました。
ディスコイングシー系統の数々の交配種が作出されていまして、綺麗な種類もたくさんありますね。

ところでアロエの交配種と言えばこんなのもあります。
Aloe aculeata × cryptopoda
画像


誰が作ろうと思ったのか分かりませんが、アクレアータとクリプトポダの交配種。

アクレアータはトゲアロエで有名なクロウジアナの元種です。
つまりある程度のトゲが期待出来る。
Aloe aculeata v. crousiana
画像


そしてクリプトポダは和名で言えば黒太刀。
空に向かっててドス黒い葉を真っ直ぐに伸ばす、とても魅力的なアロエです。
Aloe cryptopoda
画像


この二つの交配種と言うことは、理想的なものが出来たとしたら空に向かって伸びる真っ直ぐなドス黒い葉にトゲトゲ!・・・と言うとても魅力のあるアロエになりますね!
・・・あくまでも理想的なものが出来たとしたらですが。

画像


まだまだ小さい幼苗ですが、ちょっとだけトゲのような片鱗も見えるし、どんなアロエに育つか楽しみに育てたいと思います。


よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

アロエの交配種にはこんなのも 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる