多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS お目覚めユーフォ

<<   作成日時 : 2017/03/11 04:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

春です!
まだ寒いですが植物的にはとっくに春です!

・・・と言うセリフを毎年言ってる気がしますが、植物的に春ってのは気温ではなく日照時間によるものらしいので、立春を過ぎたらきっと春なんでしょう。
そう言えば陽が落ちるのがかなり遅くなってきた気がします。

最近ビニールハウスの中ではカナヘビが1匹動き回ってます。
早目覚めしちゃったのかしらねぇ。
画像


そんなわけで、毎年定番の記事ですが夏型多肉のお目覚めです。

Euphorbia venenifica
画像


比較的例年は葉が落ちないのですが、今年はしっかり休眠したようです。
新しい葉が出てきました。

毎年一本仔吹かせるためには、毎年出た仔を外さないといけないみたいね。
そうそうに外しとくかね。

カプロニアーナも休眠明けです。
Euphorbia viguieri var. capuroniana
画像


ちょろっとですが葉が見えてます。
やっぱりこの時期、ちゃんと休眠明けてくれると安心しますね。

ついでにイポメア アルビベニアも。
Ipomoea albivenia
画像


これはもう常緑に近いので、本格的に始動した・・・といえば良いのでしょうか。
なんにしても新しい芽が出てきました。

そんなこんなでどんどん目覚める夏型塊根類。
早く植え替えないと!

よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

お目覚めユーフォ 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる