多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 現在のコノフィツム

<<   作成日時 : 2017/04/21 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

季節的にはすっかり暖かくなりましてコノフィツムもぼちぼち休眠の時期です。

・・・というかとっくに休眠してるのかもしれません。
現在はこんな感じです。

Conophytum marnierianum
画像


毎年やっとの感じで生き残ってるマルニエアナム。
増えては死んで増えては死んでの繰り返して全然増えません。
今年もやっぱり・・・。

Conophytum pellucidum var. neohallii 'Makin's Plum'
画像


去年の頂き物。
前任の育てかたが良かったおかげで比較的良く育ってます。
順調に休眠にも入ったようでいい感じ。

Ophthalmophyllum verrucosum sauer86-1007
画像


これはコノフィツムでは無い。
オフタルモフィルムなのですが、たぶん旧名。
現在はコノフィツム属に統合された・・・のではなかったかな?たしか・・・。

オフタルモフィルムは休眠はしないで脱皮するタイプのようです。
リトープスなんかと一緒ですね。


Conophytum Hallii, Mesklip
画像


比較的良い休眠の入りかただと思いますが、一個だけはみ出してしまってます。


ま、大丈夫でしょう。

以上!
現在のコノフィツムでした!


よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

現在のコノフィツム 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる