多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 実生恵比寿笑い

<<   作成日時 : 2017/06/01 05:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

またまた実生の話です。
今日は恵比寿笑い。

可能な限り毎年蒔きたいパキポディウムです、個人的に。
毎年頑張ってタネを探してるんですが、なかなか売ってないんですよね。
ま、それでも買えるだけまだマシなほうかもしれませんが・・・。
Pachypodium brevicaule
画像


今年の・・・と言うか昨年蒔いた実生苗は3本。
一本はそこそこに育ってますが二本は怪しい感じです。

こんな大きさでもしっかり休眠していましたが、芽が出始めたので植え替えました。
画像


やっぱり実生苗は植え替えてなんぼです。
植え替えるほど成長しますが、植え替えると根が動いてしまうのでしっかり根が張るまで成長が止まる・・・と言うことで植え替え過ぎも禁物ですが・・・。

実生苗に限らないですがね、植え替えはしっかりしましょう。

画像


さて、三年目の実生苗から芽が出ました。
これからが恵比寿笑いの時期ですね。
頑張れ!


よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近かめさんはコーデックス信仰抜けたみたいでいいと思います
その頃は見てて辛そうだったから...
アエオニウムとかアロエとか本当に好きと思われるものに注力してていいですね!
わっちー
2017/06/01 10:49
>わっちーさん
ありがとうございます。
コーデックスが気にならなくなったわけではないですが、コーデックスは高価で長持ちしないし良い株はなかなか買えないの三重苦なのであまり手を出さないようになりました。
辛くはなかったですが・・・。
コーデックスも実生苗がちらほら育ってきているので、そんな感じでいいかな〜と。
なんにしても今も昔も楽しいですよ、多肉植物は!
かめ
2017/06/01 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

実生恵比寿笑い 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる