多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS ピクタを深い鉢に植え替える

<<   作成日時 : 2017/06/13 04:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

ピクタです。
ハオルチアです。
Haworthia picta
画像


うちで1番のモザイク系の交配ピクタですが、タネをいくつか採取することには成功しました。
実方ですが・・・。
実際どちらが良いのかよく分かりませんが、実方のほうが本人から採れるので分かりやすいですよね。

さて、タネを採ったら体力の回復を待って植え替えです。

これを頂いたご本人様(重鎮)より、春になったら深い鉢に植え替えろと言われておりました。

画像


根はそこそこ。

いい感じ・・・と言えなくも無いですがそこそこです。
で、不要な部分を取り除きまして・・・。

画像


ハオルチアは根が太くて枯れ落ちるのに少し時間がかかるため、根の処理は植え替えの時にきっちりした方が良い・・・ような気がしてます。
中が空洞のシワシワのまま残ってたりするので、そんなやつは完全に取り除いてしまいます。
これから枯れるような根も取り除きます。

で、植え付け。

画像


深い鉢です。

それからもう一本。
画像


これも今年少量ですがタネを採取しました。
おそらくお相手は上のモザイクだと思いますが確信はありません。

が、上の交配にはこれを使ったので、更に他には交配してないので恐らくは・・・。

これも同じく植え替え!
画像


同じ鉢ですが、こちらの方が大きいですね。

上のモザイクは完全な関西系のピクタなのであまり大きくはならないらしいです。
同じようなモザイクで大きなタイプが出来たらいいのにね。

でわでわ。


よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

ピクタを深い鉢に植え替える 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる