多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 松露玉をひとつぶだけ接いでみる

<<   作成日時 : 2017/06/15 03:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

松露玉です。
つい先日紹介したばかりですが松露玉。

何となく記事を書きながら、これちょっとモリモリ過ぎじゃね?って気がしてきて良く良くみるとやっぱり下の方までモリモリ過ぎ。
Blossfeldia liliputana
画像


ま、問題がある訳では無いのですが、少し隙間を作ってやろうかなぁ・・・と思い一粒摘み取りました。

そしてそのまま近くにあった竜神木に接ぎ木。
画像


あれ?ここでふと思ったけど前回の松露玉の記事で袖ヶ浦のこと竜神木って書かなかったか?
・・・まいっか。

接木をする場合、本来なら実生苗にしっかり消毒した上で接ぐのが成功率もバイラスを防ぐ意味でも良いようですが、そんなネタ持ち合わせて無いので適当な木に適当に接ぎました。
接ぐ前に台木の水分を減らすために暫く鉢上げしとく・・・など、そんなこともせずに適当に・・・。

そもそも袖ヶ浦の実生苗なんてどうやって手に入れるねん!
タネでも蒔こうかしら・・・。

ま、そんな感じなので成功率はかなり低いと思われます。
そもそも楽なのでついセロテープ接ぎをしてしまうのですが、圧着率に問題があって成功率が低いんですよね・・・・。

どうなるかねぇ・・・。





よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

松露玉をひとつぶだけ接いでみる 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる