多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 松露玉がわっさわさ

<<   作成日時 : 2017/06/04 05:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

松露玉です。
ブロスフェルディアの仲間は意外と種類が多いのですが、どれもこれも似たような特徴を持っていて、見た目も殆ど違いが分からないと言う・・・。
つまりはこれが他のブロスフェルディアでは無くBlossfeldia liliputanaであるかどうかなんてことは判別のしようが無いのですが、一般的に出回ってるのはリリプタナであると言うことで、これはリリプタナとします。

ちなみに、現在ブロスフェルディア属の全てを1種類として統合しようと言う動きもあるらしいです。
それほど違いが無いと言うことですね。

そのリリプタナ、自然界では直径が1センチくらいにしかならず、成長も物凄く遅いと言うことで接木で育てるのが一般的とされていますが、たしかに接木だと物凄く成長します。
Blossfeldia liliputana
画像


ワッサワサです。
しかも玉も大きい。
画像


接木もイマイチうまくいってなくてほんの僅かな部分でしか接してないのですがね。
関係ないんですね、そんなこと。

ちなみに台木はボロボロです。
画像


永久台木として有名な竜神木ですが、こんなボロボロだといつかダメになりそう・・・。
そろそろ台木の更新が必要かもしれませんね〜。



よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

松露玉がわっさわさ 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる