多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇想天外発芽

<<   作成日時 : 2017/08/12 05:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

奇想天外です。

名前の通りとても奇想天外な植物で、葉は2枚しかなく、その2枚の葉を一生伸ばし続けるという不思議な植物です。
同時に根も伸ばし続ける事により砂漠の地面奥深くから水分を補給し、何百年も生き続けると言われてます。

同時に寒さにとても弱く、冬の寒さを乗り越えられず一旦諦めた奇想天外。
なんとなく諦め切れずまたタネを蒔いてしまいました。

かつては色んな技を駆使して蒔いたものですが、気合いか入るほど失敗した時意気消沈するので適当な感じで蒔くことにしました。
ダメならダメで仕方ない・・・というスタンスです。

10粒ほど購入したタネの中に皮を剥いてみて胚芽がしっかりしてそうなものが4つ。
その蒔いた4つのうち2つだけ発芽しました。
Welwitschia mirabilis
画像


植え替えのストレスにとても弱い・・・と言うのも承知の上で、普通に蒔いてみたところ普通に芽が出ました。
そしてその後も順調に育っております。
画像


本葉が出たら植え替えようかね。
画像


早めに植え替えるつもりですが、どうなりますかねぇ、これ・・・。




よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

奇想天外発芽 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる