多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS フォークイエリアの成長は遅い

<<   作成日時 : 2018/01/06 05:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

フォークイエリアです。
フォークイエリアで有名なのはやはりこれですね。
Fouquieria fasciculata
画像


この実生のファシクラータは既に3年目・・・くらい。
サボテンの実生なんかと比べればかなり大きくなってる印象ですが、実はこのくらいの大きさになるのに約1年くらい。
その後の成長がものすごい遅いです。

画像


何本かあるのですが、小さいのはまだ人差し指くらい。
100年も経てば5mくらいの大木になるらしいですが、まぁそこまで自分が生きてる筈もなく、そもそも、そんなになったら鑑賞価値も・・・。

さてこちらはフォークイエリアではないのですが、かつてフォークイエリアだったもの。
Idria columnaris
画像


フォークイエリア属から変属されてイドリア属になったものです。
和名は観峰玉。
この木、過去ログを見ると2009年に5cmくらいの苗で買ってきたもの。
約8年経ったようですが、まだまだ子苗と言う感じです。

いや、これは流石に遅すぎるだろう・・・と言う意見はもっともで、育て方の問題はあるのでしょうがそれを抜きにしてもホントに遅いです。
今後も枝振りだけを楽しむような感じかね。

でわでわ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

フォークイエリアの成長は遅い 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる