多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉万

<<   作成日時 : 2018/01/09 05:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は国際多肉の新年大会でしたね〜。
知ってはいたんだけど参加出来なかった〜。
月曜日は仕事休めませんて・・・。

最近BBもあまり参加出来てないからなぁ。
日曜日にしてくれればほぼ毎回行けるのに、最近日曜日を外す率高くありません?

まぁいいけど・・・。

さて今日は玉万。
いわゆる玉扇と万象のことです。
どちらもハオルチアですが基本的には高級種。

玉扇も万象もいまいち個性が少なくて面白味が無いなぁ・・・という気持ちと、高価で手が出せない・・・という気持ちから今まで見送ってきたのですが、去年だったかな?なんとなく買っちゃいました。

まずこれ。
玉扇
画像


いや、うちに全く玉万が無いかというとそんな事は無いんです。
でも高価なものはあまり無いので、薄っぺらかったり細かったり、おそらくあまり良いものではなくて。

で、これが高価なのか?と言うと全然そんな事はないのですが、葉が分厚いでしょ?
その辺が気に入りまして何となく手が伸びました。
画像


やっぱり分厚いほうが迫力があります。
でも、玉扇の価値がどこで決まるのかはよく分かりません・・・。

つぎ、万象
画像


これも、今までうちにあったものよりは格段に良いと思えるものが安かったので。

万象も良く価値がわかりませんが、良い万象はパッと見が全然違うよね。
これがどうとは言えないけど、中心の方の新葉はとても綺麗。

画像


良い買い物をしたと思ってます。
いや、買ったのはかなり前の事ですがね・・・。

でわでわ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

玉万 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる