多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS エリオシケの実生苗

<<   作成日時 : 2018/01/10 05:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

年始一発目の記事でお知らせしたエリオシケですが、実はこんな実生苗もあります。
Eriocyce aurata v.ihotzkyanae
画像


五百津玉と呼ばれるエリオシケですが、前回紹介したエリオシケの地域変種?というやつです。

実際現在ihotzkyanaeという学名は無くなってまして、すべてaurataに統合されてます。
エリオシケ属は、いろいろな属が統合されて大きな属になったのですが、その時に旧エリオシケ属は全てaurataに統合されたのです。
・・・という話は何度かお知らせしてきましたね。

そんなわけなので見た目は前回のaurataと大きくは違わないのですが、一応別種として・・・。

画像


でもってこっちの方が若干ダニの被害が少なく、ぼちぼちまともに成長しております。
難物と言われているサボテンなだけに、どこまで育つかはよく分かりませんがこれからもしっかりと放置して育てたいと思います。

よろしくお願いします!





よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

エリオシケの実生苗 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる