多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒波を乗り越えて草ドルス

<<   作成日時 : 2018/02/11 06:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今年はホントに寒いです。
新潟の方ではまた大雪が降るだのと予報で言ってますが、ホントに雪が凄いですねぇ・・・。

大雪の地方の方、大丈夫でしょうか?

そんな感じですが、ひとまず関東地方南部は寒さも落ち着いてきたようです。
ま、これからまだ何かあるかもしれませんが、それは一先ず置いておいて、日中の気温は10℃を超える日が日常になってきました。
実際、状況次第では暑いと感じる日もあるくらいです。

さて草ドルス。
寒さに弱い草ドルス。

現在の状況をお知らせします。
Dorstenia hildebrandtii
画像


実生苗は全然元気です。
寒さを感じてないのでしょうか?

一番弱いと思ってた実生苗がこの調子なら他は全然大丈夫?
と思いきや。
Dorstenia hildebrandtii
画像


そこそこの大株の一本はこんな感じで。
枝の先が寒さで凍って枯れ、下向きにだら〜んと垂れ下がってるような状態です。

う〜ん、やっぱり弱いねぇ。
他の植物は特に影響を受けてないところから察するに、やっぱり草ドルスは特に寒さには弱いようです。

まぁこの株、一番ビニールハウスのビニール面に近いところに置いてあったので、特に寒さに当たったのかもしれません。
それに他の木に隠れて日光も当たりにくかったみたいだし。
やっぱり冬でも昼の間はガンガンに日光に当てて体内に暖気みたいなものをため込んでおかないと、寒い夜を越えられないみたいです。

ただしこれも・・・。

画像


基部は元気なようなので何とかなるかな。

他のも。
Dorstenia hildebrandtii
画像

Dorstenia zanzibarica (discoid tuber)
画像


まぁ、なんとかなりますかね。
大丈夫そう。

良かった良かった。









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

寒波を乗り越えて草ドルス 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる