多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 三稜袖

<<   作成日時 : 2018/05/26 14:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

胡蝶蘭が咲いてます。

画像


会社勤めだとなにかと胡蝶蘭をいただくケースは多く、もちろん個人的に頂くわけでは無いのですが、最終的には社員に配られたり持ち帰ったりって事になります。

そんな胡蝶蘭ですが咲きました。
咲くものなんですねぇ・・・・。

うちで胡蝶蘭が咲いたのは初めて。
咲き始めたら結構次から次へと咲いていく。
良い花です。

さて、昨日の記事の袖ヶ浦ですが、コメント欄にもコメントを頂いたほか、数人の方に意見を頂きましたが袖ヶ浦では無いようです。
三稜柱とか三稜袖とか呼ばれてる物らしいです。

たしかに袖ヶ浦と比べると三稜しか無くて細い・・・・。
画像


ま、袖ヶ浦が欲しかったわけでは無く、接木の台木が欲しかったので問題は無いのですが、これだとあまり太くならないので接ぎ穂が大きくなってくると折れるみたい。
杢キリンみたいな扱いで使えば良いのかしらね。
寧ろ接ぐだけの目的としてはとても優秀のようです。

さて、袖ヶ浦ですが、うちにはほったらかしの袖ヶ浦が山のようにあるのですが、タネを貰って実生しました。
やはり実生苗が欲しかったので・・・・。

その苗もボチボチ育ってます。
画像


こんなに小さいのに六稜くらいある。
本物だわ。

当たり前だけど・・・・。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

三稜袖 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる