多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴットレベイのキリン花

<<   作成日時 : 2018/06/29 06:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

お世話になっております。
今日はユーフォルビアです。

いわゆるキリンシリーズと言われる花キリンの仲間達・・・。
の中からこれ。

Euphorbia gottlebei
画像


かなりひどい条件でもしっかり育つ、ユーフォルビア界のオオアレチノギクかムカシヨモギかっていうような品種です。
いや・・・例が良くなかったですかね。
でも条件を良くするとドンドン枝が伸びてしまうので、悪条件で育てたほうがコンパクトで良い感じに育ちます。

そしてそんな条件下で花も良く咲くんです。

画像


花の特長としてツヤツヤしてると言うのはあるのですが、この写真についてはナメクジが這ったんでしょうね、這い跡に粘液が残ってるようです。
ただ、普通のキリン花に比べるとやはりツヤツヤしてます。

画像


これはゴットレベイの後ろで咲いてる普通の花キリンの花。
「普通の花キリン」ってなんだ?と言うような意見はございますでしょうが・・・・。

見ての通りツヤツヤ感はないです。

花キリンの花なんてみんな同じに見えますが、こんな感じに少〜しの違いはあるのです・・・・という記事でした。

でわでわ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

ゴットレベイのキリン花 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる