多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 3本の実生苗(フリチア)

<<   作成日時 : 2018/07/01 05:20   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はフリチア。
今年すでに何度かお知らせしてますが、実生で育ったフリチアは現在3本あります。

その3本が現在開花状態ですが、うちの一本がこれ。
Frithia humilis ver.minima
画像


極々一般的な白い花。
なんてことない花ではありますが、メセンは咲いてると調子も凄く良い。
・・・当たり前ですが。

なんにしても順調に育ってて良いことです。

そして次の一本。
画像


若干ピンクがかった花。
写真はホントに若干に見えますが、肉眼で見るとそこそこはピンクっぽいです。
メセンの花はピンクが一番かわいいね。

そして最後の一本。

画像


これがもう何度もお知らせしてる変わり花。
花弁が部分的に赤になるという面白い花。

何度咲いてもこうなので、これはもう一過的なものでは無いのかも知れん。

フリチアはこのhumilisというのとpulchraというのの二種類が主に出回ってます。
humilisは菊晃玉と言う和名で白花。
pulchraは光玉とか晃玉とかって和名でピンク花・・・と言うのが基本です。

つまりこの実生苗としては白花が普通なのですが・・・・。
ま、こういう事もあるのが実生ってやつですよ。

面白いね。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

3本の実生苗(フリチア) 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる