多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS Alluaudia dumosa

<<   作成日時 : 2018/07/10 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はアローディア・・・の中でも異質な存在、ドゥモーサ。
発音しにくい・・・・。

過去にも同じような記事を書いてると思いますが、アローディアと言えばトゲバット・・・・を覆す存在です、このドゥモーサ。

Alluaudia dumosa
画像


刺はほんの微かにある程度。
触ったところでそれ程痛い思いをするほどではありません。

ま、ある程度は気を付ける必要はありますが・・・。

画像


これは目覚めたばかりの写真で、少し前の状態なのですが、現在は結構枝が伸びてます。

今年は梢が多く、良い枝が幾つか採れそうなので挿し木してみるかな。
と言ってもまだ新芽ホヤホヤで採れる状態ではないので、季節的なタイミングがどうかと言う感じではありますが・・・・。

去年まではイマイチ成長が悪く・・・・。

画像


チョロっと伸びては止まって・・・・というものが多かったのですが、ことしはグングン伸びてる感じです。

なんだかんだで結構強健種ですが、まぁ面白い植物には違いない。
いや・・・・アローディア属としては珍しい・・・・と思えるだけで、一般的には何の変哲も無い木なのかしら・・・・。

う〜ん・・・・。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

Alluaudia dumosa 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる