多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 二本のモンタグナッキー

<<   作成日時 : 2018/07/04 04:58   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

アローディアです。
モンタグナッキー。

アローディア属の中でもハート形の葉が特徴の人気のある種です。

Alluaudia montagunacii
画像


実はこの木、結構危なかったんです。

アローディアなんて簡単には死なないだろって気持ちで冬の間の管理が適当過ぎたんですね。
いや、あまり認識してなかったのですが、どうやらこの木を置いていた辺りのトレーが、毎回の水遣りの時にあまり水が行きわたってなかったようで、トレー丸々気が付いたら結構危険なことになってました。

この木も普段冬に葉を落としたりしないのですが、全く葉が無くなってしまい、おまけに痩せこけてました。

ほぼ復活はしないだろう・・・という気持ちで屋外に出したのですが、やっぱり何だかんだでアローディアは強かった。
みるみる葉が出てきましたよ。

ハート形の葉が。
画像


良かった良かった。

モンタグナッキーはもう一本あって、それも同じ場所に置いてあったのですが・・・・。

画像


こっちは比較的無事でした。

ちょっとの差なんでしょうねぇ、置き場所の。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

二本のモンタグナッキー 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる