多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 以前の観峰玉と今年の観峰玉

<<   作成日時 : 2018/07/09 05:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

和名 観峰玉。
有名な木ですが、学名だとIdria columnaris。
またはもしかしたらFouquieria columnaris。

たしかイドリア属に変属したのだと記憶しております。
あってる?

その観峰玉の以前の姿・・・・いわば去年の今頃の姿がこれです。

Idria columnaris
画像


幹こそなかなか太らないものの、順調に枝を伸ばしておりました。
このまま枝が伸びて行けばそれなりに見栄えは大きくなるなぁ・・・と思っていたのですが・・・。

今年の観峰玉。
画像


伸びた枝はほったらかしで全然違うところから葉が出てきました。
またこの芽が長い枝になるまで数年かかるのでしょうか・・・・・。

それにしてもなんで別から出てきたんだろ。
今ある枝はこのまま枯れてしまうんでしょうかねぇ・・・。

枝が増える分には大歓迎なのですが、成長するほどに小さくなっていく・・・・という不思議な状態に・・・・。

画像


なんかもう元の枝は全く動きそうな様子がないので、このままなんでしょうねぇ・・・・。

う〜ん・・。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

以前の観峰玉と今年の観峰玉 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる