アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハオルチア」のブログ記事

みんなの「ハオルチア」ブログ

タイトル 日 時
モデスタ植え替え
モデスタ植え替え モデスタです。 ハオルシア バリエガタのバリエーション?・・・の更に斑入り。 というわけで学名はこうなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 02:45
ピクタが咲く季節です
ピクタが咲く季節です 今年もこの季節がやってきました。 ピクタの花が上がってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 00:57
やっとこさグロボシが動き出しました
やっとこさグロボシが動き出しました いつだったか輸入で購入したグロボシフローラ。 ずっとずっとず〜っと茶色い色でギュッと閉じたままだったので、もしかしたらこのまま死んでるのかもしれないねなんて思ってたのですが、ついにやっと開いてきました! Haworthia globosiflora ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 00:51
群生ハオルチア
群生ハオルチア ハオルチアは胴切りして増やします。 当然増やし方には色々あるので胴切りでしか増えない訳ではありません・・・が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 00:47
竜鱗Eタイプ
竜鱗Eタイプ ハオルチア 竜鱗です。 言わずと知れた一般種ですが、タイプが色々とあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 00:53
硬いほうのやつ2
硬いほうのやつ2 さて、昨日の続き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 01:32
硬いほうのやつ
硬いほうのやつ 今日はハオルチア。 たまに思いついたようにやる硬葉ハオルチア特集です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 06:12
玉扇の急変
玉扇の急変 玉扇です。 高価なものはもの凄く高価な玉扇。 植物とは思えないような額で取引されることもしばしばです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 00:16
ボルシー錦ず
ボルシー錦ず ハオルチアです。 ボルシー錦です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 05:17
ベヌスタ!
ベヌスタ! ベヌスタ! もさもさと毛が生えててカッコいいハオルチア。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 00:20
最近お気に入りのハオルチア
最近お気に入りのハオルチア 題名で内容のほぼ全てが網羅されておりますが、お気に入りのハオルチアの紹介です。 お気に入りと言ってもたくさんあるのですが、まだ、あまり紹介してない最近入手のものを中心に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 03:53
ボルシー錦の胴切り後
ボルシー錦の胴切り後 ボルシー錦の胴切りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 05:55
玉扇数種
玉扇数種 玉扇です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 05:51
名も無いオブツーサ
名も無いオブツーサ 名も無いと言っても名前はオブツーサなのですが、かつてこんなオブツーサがうちにありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 04:58
ドドソン解体
ドドソン解体 ドドソン紫オブツーサが仔吹きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/21 03:40
雪うさぎの子供
雪うさぎの子供 雪うさぎの子供と言っても当然、本物の雪うさぎではありません。 ハオルチアです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/05 01:31
ハオルチアは花芽から仔が吹きます
ハオルチアは花芽から仔が吹きます ここにベヌスタ交配のハオルチアがあります。 ベヌスタ交配 NGタイプ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 05:47
仔吹き安いけど好きなハオルチア
仔吹き安いけど好きなハオルチア ハオルチアの価格の決まり方は様々な項目があると思いますが、そのかなり上位に「仔吹き安さ」というのは確実に入っていると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 01:44
葉挿しのコンプト
葉挿しのコンプト 昨日はコンプトをお伝えしましたが、今日はその葉挿しの話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 00:56
コンプトは水が好き?
コンプトは水が好き? コンプトニアナです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/10 00:45
ピクタのタネが採れました
ピクタのタネが採れました ピクタにタネが出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 00:36
新着ハオいくつか
新着ハオいくつか 最近ハオルチアの記事を書いてなかったような気がしないでもないので今日はハオルチアです。 最近の新着紹介ってことで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 05:46
硬いの?軟らかいの?
硬いの?軟らかいの? ハオルチアには大きく分けて2つのタイプがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 04:31
久しぶりですが今日は二和園の報告
久しぶりですが今日は二和園の報告 二和園です。 昔は二和園に行くたびに行きました報告をしてたものですが、最近はすっかりそんな事しなくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 02:09
こじれピクタ
こじれピクタ ピクタが拗れました。 ピクタって基本は仔を吹いたりしないので、比較的高価って割には育てやすいな〜と思ってるのですが、やはり油断は禁物ですな。 Haworthia picta ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/28 02:36
本日はアドロミスクスフェスタ
本日はアドロミスクスフェスタ 本日はアドロフェスタでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/25 03:12
ピクタにタネが出来ました
ピクタにタネが出来ました さて、昨年辺りから頑張ってるピクタの育成。 ハオルチアだけに育成と言う面ではそれほど難しく無いですが、綺麗に育てるとなると・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 03:58
三寒四温
三寒四温 春になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 04:31
二本の実生ピクタ
二本の実生ピクタ 某氏から頂いたピクタの種子。 間違いない方からの頂き物だったので間違いない苗が育つだろうとは思っていたのですが、間違いなく間違いない苗が育ったような気がします、間違いなければ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/06 01:59
艶ピカなハオルチア
艶ピカなハオルチア ハオルチアです。 なんだか最近、たまたまですがツヤツヤ系を幾つか、手に入れまして・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 03:01
ピクタ紹介!
ピクタ紹介! ピクタです。 基本的にうちのピクタは実生です。 中にはカキコもあるんですが、基本的には実生です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 00:55
竜鱗の仲間
竜鱗の仲間 竜鱗、好きなんです。 ハオルチアの中でも極々一般的な種類だと思いますが、タイプがいろいろあふようで・・・。 かつてはタイプ名で色々と分類されてたのですが、最近はすっかり混ざってしまって分からなくなってる始末。 と言うか、タイプ分けが困難な程に色んなタイプが出てきてしまって諦めた感じなのかしら? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/29 04:38
葉挿しのハオルチア
葉挿しのハオルチア ハオルチアは葉挿しで増やせます。 一般常識ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 05:30
オブ山
オブ山 仔吹きやすいものに限りますが、ハオルチアは放っておくと山になります。 いろいろハオルチアを放置してるうちではかなりの率でハオ山が出来てますが、そのなかでもオブツーサ系の山はやはり一見の価値ありです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/03 01:54
今年こそピクタの花が咲きそうです
今年こそピクタの花が咲きそうです 今年こそ咲きそう・・・とは誤解を産む表現をしましたが、昨年咲かなかった訳ではなく、タネを採りたい株だけ咲かなかったりとか、掛け合わせたい株の花が合わなかったりとか・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 01:57
硬葉の錦
硬葉の錦 本日は特集! 斑入りの硬葉ハオルチアです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 01:37
胴切り後のボル錦
胴切り後のボル錦 以前胴切りをしたボルシー錦の記事を書いた事がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 01:59
ミニマは生きてます
ミニマは生きてます ミニマは仮名です。 購入時の名前です。 きっとミニマでは無いと思ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/15 02:22
細い葉のハオルチア
細い葉のハオルチア 最近細い葉のハオルチアが好きです。 ハオルチアと言えば窓がある。 だから窓が大きいハオルチアが好まれるし値段も高くなる・・・と言うのが一般的なようですが、細い葉に綺麗な窓があるとまた別の綺麗さがあるなぁ・・・と最近思い始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 02:31
ドドソンの仔吹
ドドソンの仔吹 ドドソンと言えばオブツーサ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 04:24
二和園にて(買い物編)
二和園にて(買い物編) やっぱり何となく購入品も載せておこうかな・・・と急に思い立って今日の記事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/14 03:55
二和園にて
二和園にて 最近めっきりお邪魔しなくなってしまった二和園。 かなり久しぶりでしたが行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 05:45
今年の播種のハオルチア
今年の播種のハオルチア 今年はハオルチアのタネを蒔きました。 例年、ハオルチアの実生はしないのですが、昨年ピクタを蒔きまして・・・。 ちょっと調子に乗ってきちゃったので他のも・・・なんて感じで今年も蒔いちゃいましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 00:12
2号鉢の芸術 硬ハオ編
2号鉢の芸術 硬ハオ編 芸術と言うタイトルを付けましたが、実は芸術でもなんでもありません。 単に2号鉢に植えっぱなしにしてたらこうなったぞ・・・と言うハオルチア達。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 05:48
他にもオブツーサーズ
他にもオブツーサーズ 昨日に続きましてオブツーサーズ。 本日はごくごく一般的なものが中心です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 03:12
オブツーサーズ
オブツーサーズ さてさて、これも定例になりましたがオブツーサ。 特に何が増えたと言う訳では無いですが良い時期なので特集です、うちのオブツーサ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 03:29
斑入りハオルチア
斑入りハオルチア 斑入りのハオルチアの価値がどんどん高まってるようです。 モノによってはウン十万が当たり前・・・と言うくらいの世界です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 06:37
ウンブラティコラ 群生
ウンブラティコラ 群生 うちのウンブラティコラです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 04:23
少しだけ頂き物。
少しだけ頂き物。 本日は個人目的の記録・・・・のようなものです。 読んだところであまりお楽しみいただけないかもしれませんが、写真を関連付けて記事にしておかないと忘れてしまいそうで忘れてしまいそうで忘れてしまいそうで・・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 01:18
某女史の温室に行ってまいりました
某女史の温室に行ってまいりました もうわざわざ説明する必要も無いほど紹介してますが、某女史の温室です。 今回の用事は渡すものがあったり受け取るものがあったり・・・・まぁいつも通りですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 07:42
ボル錦の胴切りの結果
ボルシー錦です。 春に胴切りしたんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 00:36
葉挿しハオルチア
多肉植物と言えば葉挿し。 その昔・・・あまり水を遣らなくても枯れないし挿し木や葉挿しで簡単に増やせる・・・そんな謳い文句で多肉植物ブームと言うのが訪れたとか訪れなかったとか。 ま、そう言う植物です、多肉植物って。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/12 05:23
最後の希望
最後の希望と聞いて何を思い出すでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 02:53
玉扇の良さは良くわかりません
玉扇がかなりの高値で取引きされてるようです。 海外の方々等の買付けが激しいらしく、良い玉扇がどんどん海外に流れて行き、国内の人が買えない・・・と言う事態になってるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/25 02:21
コレクタは難しい
コレクタって難しくないですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 05:55
胴切りハオ
ハオは胴切りで増やします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/11 05:42
硬葉のハオは腐りが入りやすいのだそうです
硬葉のハオは腐りが入りやすいのだそうです。 そう言う認識はあまり無かったのですが真実だったようです。 思い知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 04:08
バザールで持ち帰ったもの
本日は昨日の予告通りバザールで持ち帰ったものを。 明るいうちに写真を撮るのが若干大変だったりもしましたが予告してしまったので・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 04:37
ミニマという札が挿さったハオルチア
過去ログを探ると購入したのは5年前。 二和園で購入したハオルチアです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 02:07
ピクタのタネを
以前に記事にしましたが今年はピクタの交配をしてみました。 と言っても本命のピクタが咲かなかったので本命じゃない3本を回すように掛け合わせただけなんですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/29 00:16
草ハオルチア
草ハオと言われるハオルチアのタイプがあるのだそうです。 硬葉でも無く、コンプトでもピクタでも無く・・・なんだろ、なんとなく雑多な草っぽい分類のハオを草ハオと呼んでるように思えますが、詳しくは知りません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 02:49
氷砂糖を群生にするのはやめましょう
以前にも載せたかもしれませんが、氷砂糖の群生の鉢があります。 頂き物です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 01:00
ラモサ×ウンブラティコラ
うちでタネを採って実生した唯一のハオルチアがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 00:57
交配も何も分からないけど妙に気に入ってるハオルチア
題名の通りです。 ま、見てください、これです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 01:32
ハオルチアのちょっとだけ違う花
知られてるようで意外と知られてない・・・。 それでいて知らないようで実は誰もが知っている・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 00:39
子だくさん氷砂糖
今年も(旧)氷砂糖の仔がたくさん(?)採れました。 氷砂糖ってたくさん仔吹くよね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 00:18
ピクタの変化
かつて某ハオルチアの巨匠よりピクタを頂きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 01:00
ストレスが白蝶をダメにする
白蝶です。 十二の巻の白斑入りを白蝶と言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 02:48
ピクタ交配
さて、今年もハオルチアフェスタが終わりまして、常々ハオルチアは興味薄い・・・と言い続けている自分もなんだかハオルチア熱が高まって参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 03:12
ハオルチアフェス! 2015
本日はハオルチアフェスティバル! ギリギリまで行くか行かないか迷っていましたがなんだかんだで行ってきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 04:23
十二の爪の塔の群生
硬葉のハオルチアでは十二の巻が有名ですが、これがまた枝変わりやら交配種やらが山のようにありましてもはや判別も出来ないほどで・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/18 02:52
チョベリバの札が立ってる十二の巻
十二の巻です。 もう有名な硬葉のハオルチアなので説明の必要は無いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 02:09
ストリエル
ストリエルと言うハオルチアの交配種があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 04:33
ハオルチアの自家実生苗
うちではハオルチアの交配実生はしてません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 01:00
ルテロザとガリレオ
ルテロザと言うハオルチアがあります。 うちではあまり大きくならないのでたぶん小型のハオルチア。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 00:32
ハオルチアにも春の気配
さて、まだまだ寒い日も多いですが、春の気配がすごく感じられる季節になってきました。 この時期の油断は1番禁物ですが、植物的にはもう春とばかりに成長しているのでそれなりに水も遣らなくてはいけません。 水を遣れば冬の間シワシワだった株も当然膨らんでくるわけで、ハオルチアも例に漏れず膨らんできましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 01:57
オブ各種
オブツーサです。 ハオルチアです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 08:32
本物の氷砂糖って最近あんまり見ないね
本物の氷砂糖って要するに食べるほうの氷砂糖のことです。 そもそも氷砂糖って何のためにあるんだろう・・・・。 梅酒なんかを作るときに使うくらいしか思いつかない・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 01:23
お気に入り大明鏡
毎年のことですが12月はなにかと忙しくてあまり園芸してません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/05 03:51
鬼がわらわら
たいしたものでは無いのですが、なんだか好きなハオルチアです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 04:40
千葉ツアーと言う名目で仲間内で二和園に行ってきました その二
さて、昨日の続き、購入品とその後です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/22 00:45
ピクタはなかなか難しい
ピクタです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/16 01:15
久しぶりの瑠璃殿錦
このハオルチアに焦点を当てるのは久しぶりです。 昔は凄く好きなハオルチアでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 02:39
毛のあるハオルチア
です。 毛のあるやつ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/05 02:58
どどそん!
さて、のっけからこんな事言うのもなんですが今日の記事は短いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 05:05
竜鱗が膨らみました
以前書いた記事。 ここにボロボロがあるのですが・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 04:12
硬いハオ特集!!!
別に何かを買ったとか何かが増えたとか、そういう事は無いのですが暫く振りな気がするので今日は硬葉のハオルチア特集! もしかして以前に同じようなラインナップで記事書いてたらごめんなさい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 04:38
秋 だからハオルチア
なんで「だから」? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 07:19
ブログが書けません
いや、スランプとかそう言う話ではないです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 01:53
真夏のハオルチア
寒いです! なんだか急に寒くなりました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 04:40
仔吹き過ぎるハオルチア
ってありますよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 05:59
星野さんちへ遊びにいきました
なんだか突然誘われたので、星野松風園に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/13 06:39
コレクタ錦?
こちらの記事でマジョール錦とした斑入りのハオルチアです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/12 04:10
仔吹き 象牙と幻の塔
象牙の塔と幻の塔と言う二つのハオルチアがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 04:35
二和園に行ったのことよ
さて今日は友人連れて二和園行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/18 02:37
赤くて硬いハオルチア特集
ハオルチアは赤くなります。 しばらく植え替えしてないので、根詰まりによるストレスが主な原因だと思っているのですが、ホントは何が原因なんだかイマイチわかりません。 とにかく赤くなるんです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 08:23
ピクタにタネが出来ま・・・・す もうすぐ
さて去年はなんだかんだであまり上手く行かなかったピクタの実生。 いや、実生と言うかタネ付け。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 04:54
鱗!
本日2014.4.20はハオルチアフェスタですね。 第二回・・・・かな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 04:18
スプリングがぁぁぁぁぁ
スプリングボクブラケンシスと言う長い名前のハオルチアがあります。 透明度が高いことが特徴で、透明度を高めたい時の交配に良く使われたりする原種です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 04:26
斑入りのハオルチア 硬葉、冬
まぁ軟葉があったから硬葉もあるんだろうなと思った方は推察通り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 03:29
斑入りのハオルチア 軟葉、冬
うちには斑入りのハオルチアってあまりありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 03:34
今年こそピクタのタネ!
今年もピクタに花芽が上がってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 04:18
久々の二和園
今日は二和園に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 05:17
ピクタ!ピクタ!ピクタ!
ピクタです! なんだか最近、ピクタに嵌っている人の影響でピクタに微妙に嵌り、突然ピクタが増えたりしてなんだか面白いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 03:52
とりあえず二和園
さて、今日は多肉植物をめぐっていろいろなところに言ったのですが、どこから紹介しようかと・・・・・・。 ま、行った順番通りにまずは二和園をば。 撮影はiphoneによるものなので多少画像が重いかもしれません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 04:33
黒と白
今日はハオルチア。 このブログでは非常に稀なハオルチアです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 04:21
ガリレイドンナ
フジテレビのノイタミナでやってるガリレイドンナってどんな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/25 05:24
紫オブツーサが紫になりました
紫だから紫オブツーサって言うのは当然なのですが、紫オブツーサだからって常に紫色って訳では無いんです・・・・・うちでは。 季節によってそうだったりそうじゃなかったりするんだけど、育てるのが上手い人は年中紫だったりするんだろうなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 09:27
焼いた赤オブ
始めに断っておきますが、今日の記事「泣いた赤鬼」とは無関係です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 05:01
斑入りのビスコーサ
えと、以前二和園で買いました斑入りのビスコーサです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 06:09
ハオルチア特集・・・・・たまには。
・・・・と言うタイトルで何度か記事を書いてる気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 00:53
至群生 青雲の舞
実は三月のビッグバザールで貰ってきたものがあります。 これ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 06:26
二週連続ですが二和園
さてさて、本日もちょっとした用事などがあり行ってきました二和園。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 07:34
今日は二和園とうち
本日は数人連れて二和園に行ってまいりました。 ま、いつもの馴染みのメンバーなんですがね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/19 06:27
パラドクサ・・・・・系?
うちに「パラドクサ系」と言う札が刺さったハオルチアがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/17 05:27
ピクタが咲きました
最近ちょっとハマリ気味のハオルチア ピクタ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 05:12
スプリングボクブラケンシス
っていうハオルチアがあるんです。 しかもそれが原種だってんだから驚き・・・・・でも無いか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/16 01:00
象牙の塔と幻の塔
象牙の塔と幻の塔と言う名前の二つのハオルチア。 この二つのハオルチアは黄斑か白斑かと言う違いがあるだけで、元は小天狗と言うひとつの品種です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/13 04:51
ハダニの薬
気がついたら成長点が死んでいる・・・。 そんな事の原因が主にハダニやアカダニの仕業だと言う事をつい最近知った初心者です、おはようございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/06 06:10
今年初の二和園
行ってきました今年初! いや、なんだか新年はバタバタしてまして、結構久しぶりでしたね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 02:40
さっそくピクタに
先日頂いたばかりのハオルチア。 送られてきた四つのピクタですが、抜き苗だったので植え付けて、ハオルチアの中でも最も良いポジションにセットしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 06:49
オブツーサ特集
って言うほどたくさんのオブツーサが在る訳では無いのですが、なんとなく特集。 と言っても、今日のオブは高価なものでは無く、二和園なんかではひと鉢100円で買えるような何の変哲も無いいわゆる普通の仔吹きやすいオブツーサ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/27 05:48
ピクタをいただきました
なんだか最近冷めやらぬハオルチア ピクタ熱。 Twitterでピクタピクタ呟いてたら、またピクタ頂いてしまいました。 そんな訳で今月三回目のピクタの記事w ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 06:08
頂き物の仕入れ
実は、多肉ブロガーの某女史から良い頂き物をしてしまいました。 ピクタ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 05:22
二和園の開かずの間が凍りました
本日、二和園に着いたら園主の向山さんが居ない。 でも車はある・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/14 02:25
ピクタ!
最近巷で流行りつつあるもの、それはハオルチア ピクタ。 いや、巷って言うかもしかして自分の周りだけかしら? 最近妙にピクタの名前ばかり良く聞きますが、確かに自分にとってもピクタってちょっと魅力的なもの。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/11 05:38
恒例ツアー!2012秋 購入編
さて、昨日に引き続き秋のツアー。 今日は購入編です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/26 05:04
竜鱗’s
竜鱗です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 00:28
氷砂糖の白いやつ
ハオルチアです。 もうすっかり有名な氷砂糖。 新と旧とあるようで、うちに居るのは旧のほう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 06:52
先週の木曜日の話
先週の木曜日と言えばサーバーメンテナンスが始まった日。 ブログの記事を書こうとパソコンを起ち上げたら「緊急サーバーメンテナンス」の文字。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 05:22
お久しぶりです そしてビッグバザール
みなさまお久しぶりです。 自分にとっても寝耳に水な話だったのですが、突然の緊急メンテナンスとやらでブログが三日間更新出来ませんでした。 緊急だからして突然なのは当然なのですが、自分が管理会社からのお知らせをしっかり読んでいれば前以てお知らせくらいは出来たのかも・・・と言う歯痒い思いが・・・。 更新が無い事を心配してくださった方がもし居られましたら申し訳ございませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/05 14:56
某趣味家のスーパー温室
既に定期訪問になりつつあります、某趣味家の凄い温室。 今日も行ってきました〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 03:18
急に来たハオルチア
最近なんだか・・・ハオルチアです。 急に来ました、ハオルチアの流れ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/26 04:42
ハオルチアが届きました
なんだか凄い久しぶりにハオルチアの気分なところにTwitterで「放出」なんて文字を見掛けたもので久しぶりに乗ってみました。 お相手は北海道在住のハオルチアをすごく綺麗に育てる方。 ここんちのハオルチアはテンション上がります! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/19 05:28
買い忘れを買いに
タイトルの通りの用事で今日も行ってきました二和園。 いや、まそれほど遠いわけでもないので近所に買い物に行く感覚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/12 04:35
うちで唯一の自家実生ハオ
題名の通りです。 うちで唯一の自家実生ハオ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/06 00:32
ハオと言えばオブ
ハオルチア、どんどん交配が進んでどんどん多くの種類が飛び出してて訳わから(ry・・・と言う循環なようですが、やっぱりハオと言えばオブ。 オブツーサ無くしては語れない。 と言うわけで今日はオブツーサ特集。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 04:16
こじれマニオルム
コエルです。 コエルマニオルムです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/06 05:25
晴れた日はハオルチア
冬は青空がキレイですよね〜。 真っ青な夏の青空とは違って、冬の空は澄んでいて遠く高い気がします。 青空が見えたら気になるのはやっぱりハオルチア。 そんなこんなでハオルチアです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/16 03:45
姫竜珠群生
久しぶりにハオの記事。 姫竜珠です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/04 06:28
夏のハオルチア
さて、ぼちぼち園芸的には秋の気配がしてまいりましたがまだまだ暑い日が続きますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/03 06:34
H.ミニマ
久しぶりにハオルチアの記事です。 たぶん買った時に紹介したきりかなぁ、これは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/29 04:27
瑠璃殿錦
ハオルチアの交配ってしてる人多いですよね〜。 自分も一時期嵌りました。 ほんの一時期ですけどね〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 00:32
花かと思ったら
さて、今日はハオルチアの記事。 頂き物の小さなレツーサ、その名も小型レツーサです。 小型レツーサ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/27 05:19
たまにはハオルチアの記事でも書いてみる!
何だか昔に一度使ったようなタイトルですが気にしない気にしない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/20 04:54
今日は多肉便
さてさて、今日は多肉便です。 もうこのブログで多肉便と言えばお馴染みのbisuiさんからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/22 00:24
冬のハオルチア
今年の冬は寒かったですね〜。 その影響か、彼岸が過ぎても暫く寒かったですが・・・。 これで夏が涼しいなら大歓迎なんですけどね、今年の夏も暑いらしいと言う噂が・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/21 05:52
放置美(その他編)
さてさて、昨日ハオルチア編をお送りしました放置美のその他編です。 うちの放置美と言えばもうこれしかないでしょ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/08 05:56
放置美(ハオルチア編)
多肉程手のかからない植物は無い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/07 05:20
ミラーボールとレティキュラータ
最近なんだか久しぶりにハオ熱が上がってきまして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/03 00:06
凝りもせず二和園 購入品の紹介二日目
さてさて、昨日は途中で中断しまして失礼いたしました。 眠かったもんで^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/24 00:13
実生、みいさぼさん産ハオ
去年の春先にみいさぼさんより賜った種。 当時自信が無かったのでひとつだけ戴いたのですが、ハオルチアの交配種です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/21 04:52
青空バックでオブツーサ
どんどん冬になってきましたね〜。 っていうかもう完全に冬か。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/03 00:21
(毛蟹×スプリング)×ベヌスタス
新年、明けましておめでとうございます! いや、なんだかんだで続いてるこのブログ、気がついたらウン回目の新年を迎えることが出来ました。 これもチョコチョコ訪問してくださる皆さんのおかげ。 これからも頑張って続けて・・・・続けて・・・・まぁ、可能な限り頑張ります^^;;;; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/01 00:58
リミフォリア6人衆
たまにはハオルチアの記事でも…。 って、うちでハオルチアってなると自然に硬葉系なのはもうお約束って事で(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/30 00:37
古株ハオルチア植え替え
今日の植え替えハオルチアはこれです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/14 06:10
雑草のような多肉達
うちにも少しくらいなら庭と呼べるものがあります。 庭にはいろんな物が植えられているのですが、自分には管轄外なので何がどこにあるやらサッパリ分かりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/13 06:21
日当たり最前線続報
メインの多肉温室とは別にあります、日焼け用の小さな簡易温室。 日当たりの良さは折り紙付きで、ハオなどを焼くにはもってこいです。 ここのハオは温室育ちとは一味違う感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/06 06:07
ちょベリーバンド
チョベリバ…などと言うおかしな言葉がありました。 現在では死語となっておりますが、「チョー最悪」という言葉を「超ベリーBAD」と言い換えた上にそれを略す…と言う当時としては画期的な言葉だったのでしょうが、その使い時の難しさと語尾が「バ」で終わると言う使い心地の悪さから、急速に衰退して行った覚えがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/20 04:43
これ、サボテン!?
今日はこちらの紹介〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/21 05:15
ハオルチア食べてるの誰?パート2
うちでは結構立派な部類に入るハオルチア、静鼓です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/17 06:26
焼けたかどうだか食べてみよ
さてさて、例のハオ焼き場での焼け具合報告(続報)です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/04 04:10
象牙の塔 植え替え
今日は象牙の塔を植え替えです。 もう根っこがバンバン出ちゃってるんで! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/29 05:48
ウンブラティコラん
うちの仔吹き王、ウンブラティコラです。 まぁ凄く仔吹くし、お高いものでも無いので貰い手もなかなか居ませんが、育て易さが結構気に入ってたりして(^o^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/28 04:03
ぜんぜん七重どころじゃない宝塔
は〜い、うちのハオルチアの古株としてもしかしたら購入以来一度も紹介されて無いんじゃないかしら?…って言うものを一つ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/12 03:13
実生…その後
去年はチョロチョロと実生をいたしまして、チョロチョロと芽も出ました。 まぁ半分以上はドカドカとダメになりましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/10 05:40
ラウシー発根!
ラウシーをふくママさんに送ったのはいつでしたっけ? その時外したカキコが一つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/09 04:17
逆鱗日和
久しぶりにハオルチアの記事でも書いてみる………ってのは前にやりましたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/05/06 06:26
ハオルチア食べてるの誰!?
唐突ですが、五重塔の子株が誰かに食べられてるみたいなんですよ。 ほら。 五重塔 Haworthia viscosa ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/30 06:02
九州ばってん!
本日はなんと多肉便です! いや〜仕事から帰ったら荷物が来てましてビックリしました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/24 04:20
姫竜珠とピクツラータ
昨年春にJのママさんの里子募集で頂いたハオルチア達です。 なかなか立派に育ちつつあるのでこの辺で一度ご紹介〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/08 06:09
焼き巻のその後
以前ご紹介した日当たり抜群の簡易温室。 実験半分でいろんな物を入れてみましたが、ぼちぼち焼けたみたいですよ〜。 食べ頃です! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/31 04:45
三種の神器
なんだか、どこぞのエントリーでbisuiさんがコメントしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/20 04:28
新着ハオルチア
やっとこさ数人の方に荷物を発送できました。 いや〜、入れるものあれこれ考えながら、送る方のブログの過去記事チェックしつつ持ってなさそう且つ好みそうな物を選んで入れるので時間掛かる掛かる。 数人の方には間もなく届くと思います。 まぁたいした物は入ってません(ホントに)が、お楽しみに〜(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/18 04:21
大根おろしのひだひだ
瑠璃殿です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/17 06:08
ヘルバセア モアーズ
さてさて、またもや誰かの陰謀か、陰謀というよりは横暴か・・・・。 再び、某女史よりの記事依頼が来てしまったので、今回は仰せのとおりにその記事です。 あ、違う違う、依頼じゃないんだった。 命令でした・・・>< ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/03/10 05:21
ミーラボール
あれ? 題名、一字間違えてしまいましたね。 そうですね、「ラ」は「ト」に変えておいてください。 いや〜大変失礼しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

2010/03/05 03:27
焼けました
昨日は皆さん、お祝いのメッセージを有り難うございました。 お礼を言えた方も言えなかった方も、同様に感謝しております、有り難うございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/10 05:38
久しぶりにハオルチア記事を書いてみるぞえ
みんな大好きハオルチア! もしかしたらどこかで見たことがあるような題名で始まりました今日の記事。 某女史と題名が被っている事にたいした意味は御座いませんのでお気になさらずに^^; たまたまですたまたま、そう、偶然。←大嘘 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2010/02/04 06:16
硬ハオ特集
ハオルチアって、多肉やってる人で知らない人って居ませんよね〜。 持って無いって人もなかなか見掛けません。 今、日本で1番売れてる多肉はハオルチアですかね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/12/25 04:31
ハオルチア 軟葉錦
今まで在りそうでなかった錦なハオ、特に軟葉系。 いずれ買おう買おうと思ってはいたのですが、ちょっとそんな発言をしたら、なんとbisuiさんが送ってくれましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/12 04:37
プレゼント
なんと昨日はワタクシ、誕生日でした。 まぁそれはどうでも良いのですが、たまたまバースデープレゼントであるかのように多肉便が届きまして・・・。 bisuiさんからです。 ほ〜れぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/02 05:46
bisuiさん便
本日は、bisuiさんより便が届きましたよ〜。 先日二和園に一緒に行った時に、買ったばかりの竜鱗の子を外すので如何?という申し出がありましたので立候補してみました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/11/20 03:08
特集!窓!
いや〜このところ晴れ続きですね^^ 暫く晴れるみたいだし、気温も下がってきたし、水遣り日和! 水遣っちゃる! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/16 05:35
静鼓
昨日はうちで1番子沢山なハオルチアを紹介しましたが、今日はうちで1番立派なハオルチアです。 うちのハオの中で1番大きくて立派なのはこの子です。 静鼓。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/12 05:38
子沢山ウンブラ
うちで1番の子沢山と言えばこれです。 ハオルチア ウンブラティコラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/11 05:33
プクパンミラビリス
またもや登場、ハオルチア ミラビリス トリブネリアナです。 前回登場時、どうも環境に馴染みません、いつまで経っても痩せてて………と言う記事でしたが、暫くぶりな気にしてみたらこんな状態! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/02 05:25
瑠璃殿植え替え
ハオルチア瑠璃殿。 正月の福袋でうちに来た子です。 現在2.5号鉢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/18 05:11
ハオ新着
グランカクタスガーデンに1番近いHCと言えばジョイフルホンダ。 かつては、敷地面積が県内一だとか日本一だとか言う触れ込みでテレビで紹介されたりもしてましたが、現在ではどうなのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/08/22 06:18
オブツーサ
さてさて、いよいよお盆ですね〜。 ワタクシ、3〜4日里帰りなんぞしてこようと思います。 よって、恐らくその間、更新&訪問コメ返などなど、滞るかもしれません。 ご了承くださいませ。 では、お盆前最後の記事、言ってみよ〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/08/11 06:34
ハオ実生、芽が出ない。
先日播種しましたオブツーサの種、全然芽が出ません。 う〜ん、やっぱり種が未成熟だったのかなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/01 05:08
センペル便到着! ハオの種もあるよ^^
「パステル気分」のキャットママさんのとこでセンペルの赤ちゃんプレゼント・・・の募集をしてたので名乗り出てみました! そしたら来ましたよ、便が^^ キャットママさん、お忙しい中ありがとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/07/31 04:35
ミラビリス トリブネリアナ
え〜題名の通りですがミラビリスのトリブネリアナです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/23 05:27
十二の巻…たち。
なんと携帯が壊れました! 皆様のところを訪問するのに大活躍中の携帯が壊れたという事で、もしかしたら訪問がおろそかになるかも知れませんがご了承くださいませ^^;; それでも頑張って訪問するつもりですが! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/20 05:06
ハオ葉挿し成功!
いや〜、昨日今日と物凄い風ですね〜。 かつて風で鉢が落下したこと数回・・・。 物凄く心配ですが、今のところ被害は無い様子。 明日の朝見てみて無事ならいいけど・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/10 04:52
オブトルの種取れたよ、そして植え替え〜
根を取るか種を取るかと散々葛藤し、皆さんからいろいろと意見を伺い、植え替えを決意したオブツーサトルンカータ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/07/03 06:18
ハオ葉挿し
先日劇的な復活劇を演じたクーペリー。 その時にナメクジにやられてボロボロになり、外側の葉は概ね落ちてしまいました。 で、その落ちたボロボロの葉を葉挿ししておいたんですよ、水苔に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/27 02:14
オブトル
ハオルチアの実生がガンガン育ってますが・・・確かラモサとオブトルが親株だ…と言う話もしましたね。 そのオブトルの方の種ですが、ちゃんと育ってまっせ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/25 04:27
ハオツチア クーペリー復活!
以前腐らせてしまったクーペリー。 ナメクジに追い討ち掛けられてまず助かるまい・・・と思っていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/06/17 03:55
ハオルチア実生観察記録 & eggling観察記録ファイナル
ぎゎんぎゎん育ってます、実生のハオルチア! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/16 05:03
お肉便
Jのママさんが、ブログで里親募集なさってたので、立候補してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/13 04:35
ハオルチア種まき
昨日の予告通り、種蒔きましたぜ! 今回はラモサ×ウンブラティコラの種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/05 03:48
種完成!
先日出来たハオルチアの実。 結実したところで弾けないように袋をかけておいたんだけど、ある日見たら茶色くなってましたよ。 実は前回の記事アップした時には既に茶色かったんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/03 03:32
サラダ菜
ホームセンターの園芸コーナーでこんなものを見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/06/01 04:19
初種出来た!
最近季節柄、ハオルチアの花が咲き捲ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/31 03:34
ハエ退治
うちの温室、ハエが多いんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/30 03:40
腐った!?
このところ地味ながらも何かと順調だった我が多肉道。 春になって我が子達もどんどん成長を始め、なかなか良い感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/16 01:15
ハオルチア発根
購入時既に子だらけだった京の華。 購入時はこんな感じで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/15 03:00
鷹の爪
今年頭に双子でやってきた鷹の爪。 来たばかりの頃はこんな感じ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/10 05:39
トルンカータ
正月の福袋で入手した、きっとトルンカータ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/02 04:13
ハオルチア ウンブラティコラ
さて、今回もやっぱり植え替えです^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/20 04:10
ハオルチア玉扇
いや〜、暖かくなって来ましたね〜。 植え替えの時期ですね〜。 な〜んて毎年恒例みたいに言ってますが、多肉に本格的に携わるようになってから初めての春です(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/11 08:50
十二の巻 その後・・・。
以前紹介した十二の巻。 男爵さまより受けた指摘を考慮して管理した結果、なんと復活の兆しを見せ、見る見る元気になってきました^^ まさかこんな短時間で結果が出るなんて・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/12 10:25
またもや徒長・・・今度は宝草
秋にたまさんに頂いた宝草。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/12 09:43
ハオルチアの花芽
いつものように観察してると、ハオルチアに花芽が出てました。 年始に購入した福袋に入ってた人たちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 11:39
十二の巻
くりたけさんのとこで十二の巻の話がありましたんで、それにちなんでというか・・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/03 13:22
徒長ハオルチア
ハオルチアのクーペリー(?)が、気がついたらニョキニョキ伸びてる・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/12 04:39
ハオルチア福袋 後編
それでは再び行ってみましょう! 「第一回これはきっとこの種類2009(後編)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/09 05:17
ハオルチア福袋
年末にヤフオクにて見付けた福袋。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/08 03:35

トップへ | みんなの「ハオルチア」ブログ

別館

多肉道 taniku-way ハオルチアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる