アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マミラリア」のブログ記事

みんなの「マミラリア」ブログ

タイトル 日 時
その後の綴化満月
その後の綴化満月 さて、遂に今年解体されてしまった綴化のサボテン群生。 もともとはこんな感じでしたが・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/11 05:45
大群生に穴出現2
大群生に穴出現2 さて、昨日の大群生。 内部がどうなっちゃってるかと言うと、ガッツリ腐ってました。 Mammillaria candida 満月 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 08:47
大群生に穴出現
大群生に穴出現 ちょっとした事件です。 うちで1番大きい鉢の綴化のサボテン。 綴化と言うか、群生と言うべきでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 03:40
銀手毬
銀手毬 銀手毬です。 かなり初期の頃からうちにあるサボテン。 赤花と言われて買ってきたのに白い花が咲く銀手毬です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 04:21
たまにはサボテン!
たまにはサボテン! たまにはサボテン特集! サボテンもかなり少なくなってきましたので、特徴のある種類や好きなサボテンしか残ってません。 そんな中からいくつか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 04:49
綴化植え替え
綴化植え替え 今年もこの仕事です。 自分の中ではすっかり一大イベントになってしまいました、大きな綴化サボテンの植え替え。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 05:48
マミラリアの花
マミラリアの花 マミラリアの花が咲く時期です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 00:19
綴化のサボテンが鉢に目一杯
綴化のサボテンが鉢に目一杯 過去に何度も紹介しております綴化のサボテンです。 大きくなればなるほど加速度的に成長速度が早まってまして、毎年2回の鉢増しでも対応しきれないくらいになってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 00:49
綴化のサボテンが大きくなり過ぎです
綴化のサボテンが大きくなり過ぎです 不明種の綴化のサボテン、大きくなりすぎです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 03:51
大綴化サボテン植え替え
大綴化サボテン植え替え さて昨日に引き続き、大きなサボテンの植え替えです。 まさかこんなに大きくなるとは思わなかった綴化のサボテン。 なんだかんだで毎年毎年鉢がいっぱいになって植え替えてる気がします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/29 06:09
群生カルメナエの株分け
群生カルメナエの株分け いつ何処で購入したのかもう忘れてしまったくらい昔に購入したカルメナエ。 群生のものを購入したのですが、気がつくと頭数が増えていたりして、順調に育成してまいりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 02:41
久しぶりですが今日は二和園の報告
久しぶりですが今日は二和園の報告 二和園です。 昔は二和園に行くたびに行きました報告をしてたものですが、最近はすっかりそんな事しなくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 02:09
群生になっているサボテンとか
群生になっているサボテンとか 今日は群生のサボテン特集。 と言っても最近特にサボテンは増やして無いので、過去に全く同じような記事があるかもしれませんがそれはそれで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 06:12
綴化のマミラリア再び植え替え
綴化のマミラリア再び植え替え 何回か紹介してますが、マミラリアの何か・・・要するに不明種。 それの綴化株です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 03:04
豊明丸の仔吹きがイマイチです
豊明丸の仔吹きがイマイチです 豊明丸の仔吹きの胴切り群生の続報です。 毎回言ってますがホウメイマルです。 トヨアケマルではありません。 でも実は変換でホウメイマルと打っても変換されないのでトヨアケマルで毎回変換してるんだけど・・・だんだん自分の記憶がすり替わりそうで・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 05:11
もりもり綴化サボテン
もりもり綴化サボテン 綴化のサボテンがもりもりと育ってます。 一時期は生存すら危ぶまれた木でしたが今やものすごい成長力です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/28 00:23
豊明丸、仔吹き開始!
豊明丸、仔吹き開始! 何度も紹介してる豊明丸の経過報告です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 05:33
ブレビフォリウムの森
ブレビフォリウムの森 ブレビフォリウムと言うセダム(?)をいただきました・・・数年前に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/15 00:51
ほーめー丸の群生
ほーめー丸の群生 豊明丸の群生株です。 何度も言ってますが「ほうめいまる」です。 「とよあけまる」ではないので注意注意(特に都内の方注意) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/05 08:49
群生のサボテンの植え替えをさぼってん・・・・Part2
群生のサボテンの植え替えをさぼってん・・・・Part2 さて、数日前にお伝えした群生サボテン記事の続編です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 08:13
群生なサボテン
群生なサボテン サボテンの群生の出来方にもいろいろありまして、どの群生も一概に同じものとして扱うのは違うような気もするのですが、まぁ今回は見た目で群れになってるサボテンって事で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/29 05:06
もりもりサボテン
もりもりサボテン もりもりサボテンなんて名前のサボテンはありません。 いや・・・誰もが知ってるとは思いますが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 00:49
カット型群生サボテン
カット型群生サボテン サボテンの群生と言っても二種類あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 04:05
春のサボテン開花!
春のサボテン開花! もう最近は春の目覚めの記事ばかりです。 春ですから! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 04:37
植え替えて綴化
植え替えて綴化 品種不明の綴化サボテンです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 06:27
豊明丸
豊明丸 豊明・・・・と書きますと都内や千葉の首都圏近郊にお住まいの方は「とよあけ」と読んでしまわれるかも知れませんが、恐らく読み方違います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 05:56
豊明丸の仔吹きはじめ
豊明丸の仔吹きはじめ マミラリア、豊明丸です。 結構仔吹くマミラリアで、秋に一回仔を取りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 05:10
菊水が咲いたよ
菊水が咲いたよ 今年も菊水が咲きました。 うちの菊水、正直生きてるのかどうか怪しいくらいの扁平で、徐々に戻るのかと思いきやだんだん扁平率が上がってるような気がして・・・・。 生きてるのかどうかすら怪しかったのですが、花が咲くと「あぁ・・・生きてたのね・・・」って確認出来ますw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/07 05:32
ルーシーの仔吹き
ルーシーの仔吹き 接ぎ木したルーシーです。 接ぎ木が上手く行ってるのかどうか・・・未だにハッキリとは分かりませんが・・・。 いや、分からないくらい成長して無いって事は失敗してるのかも・・・。 こんな風に死んではいない感じにはなってますがね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 06:05
姫春星群生
姫春星群生 良く群生で売られている事が多い姫春星。 うちにもちゃんと群生が居ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 05:10
綴化の復活
綴化の復活 気が付いたら復活してるもの〜! 綴化のサボテン! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/20 05:20
接ぎ木の成功率
接ぎ木の成功率 先日行った接ぎ木の続報です。 成功したのもあり、当然失敗したものもあり・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 05:46
ルーシーの接ぎ木
ルーシーの接ぎ木 実は密かに今年もやってました、去年失敗したルーシーの接ぎ木。 去年は接ぎ木には成功したのですが、虫が入ってしまって腐っちゃったんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 04:19
綴化の不明サボ
綴化の不明サボ 何年か昔に頂きました綴化のサボテン。 種類が不明なのですが・・・マミラリア辺りの何かかしら? いただいた頃はこんな感じ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/19 04:08
カルキング
カルキング かれこれ半年程前の話。 カルキングと言うサボテンを頂きました。 カルキング Mammillaria carmenae×laui ssp. dasyacantha ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/14 06:26
実根ルーシー
実根ルーシー ルーシーです。 こんなルーシーほら。 ルーシー Mammillaria luethyi ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/02 03:13
多毛景清
多毛景清 うちの景清、多毛タイプでは無いんです。 景清と言えば稜からわらわらと白い毛が出てきて、全身を包み込むくらい真っ白になる多毛タイプが人気のようですが、うちの景清は全然毛が無い・・・と思ってたんです、去年までは。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 04:46
春の開花サボ
春の開花サボ いや〜昨日は暑かった。 日中は庭で園芸しててもTシャツ一枚で全然大丈夫でしたよ。 ハウスの中にいたっては扉開放してても40℃を簡単に超えるので、もうハウスの中での植え替え作業は出来ませんな。 今日も同じように暑いらしいですよ。 春ですなぁ^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/13 04:22
月影丸、食われる!
月影丸、食われる! なんだか調子の悪いサボテンがありました。 マミラリア、月影丸です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/08 06:08
Luethyi in the Sky with Diamonds     #taniku
Luethyi in the Sky with Diamonds     #taniku さてさて、明日は多肉植物秋の祭典、ビッグバザールですね〜。 いや〜楽しみだわw 今回はどんな多肉植物と出会えるかしらね〜? でわでわ、そんな感じで今日の記事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/05 07:15
紫じゃないのに・・
紫じゃないのに・・ 紫じゃ無いのに紫丸。 今まで何度か同じような題名で登場してますが、やっぱり現在も紫ではないです。 紫丸 Mammillaria woburnensis ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/27 03:11
豊明丸と月影丸
豊明丸と月影丸 サボテンのトゲにも色々ありまして、マミラリアの仲間にはこんなトゲを持ったサボテンが居ます。 鉤型のトゲトゲw ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 04:29
接ぎ木、やめました
接ぎ木、やめました 今年の春に敢行しましたルーシーの接ぎ木。 前回の記事で様子が芳しくない旨、お伝えいたしましたが、やはりその後の観察でも芳しく無いんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/25 05:44
接ぎ木失敗!?
接ぎ木失敗!? さて、春に行いましたルーシーの接ぎ木です。 この接ぎ木、暫くはなかなか順調に育成してたのですが、ある日ふと見ると・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 00:33
群生サボテン
群生サボテン 姫春星の花が咲きました。 夏になったからですかね〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/18 05:06
接ぎ木ルーシー
接ぎ木ルーシー さて、本日はルーシー。 ルーシーと呼ばれてはいますが、正式な名前は マミラリア ルエッティ Mammillaria luethyi ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/12 04:42
サボテンの真っ赤な実
サボテンの真っ赤な実 サボテンの実と言ってもピンと来ない方もおられるでしょうが、サボテンだって植物ですからちゃんと実が出来るんです。 ただ、果肉なんて無いに等しいので食べられるわけでは無い……と思います。 実と言うか、種鞘ですね、要するに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/19 01:13
黄色と苔のコラボレーション
黄色と苔のコラボレーション 群生のサボテンっていいですよね〜。 うちにはいくつかの群生株が居ます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/14 03:59
だんだん冷めてきました!
だんだん冷めてきました! しょっちゅう行ってる二和園。 もうホームセンターみたいな勢いで通ってますが…。 いや、ホームセンターはホームセンターで別にちゃんと行ってるんですがね(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/09 03:43
紫じゃない紫丸
紫じゃない紫丸 秋に買ってきた紫丸です。 詳しい情報が探し出せなかったのですが、マミラリアですよね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/21 06:07
海に捨てて〜!
本日は中堅クラスのサボテンの植え替えです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/05/18 04:09
今日は群生サボ特集
題名の通り、今日は群生サボ特集です! まぁたいして居るわけでは無いのですが、見てやってくださいましよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/17 05:55
松霞が開花
続けざまにマミラリアの記事ですが、最近になって色々と蕾が出来てます。 早いですね〜。 そして松霞、咲きましたよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/06 02:52
豊明丸
マミラリアの豊明丸です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/05 05:59
銀手毬
銀手鞠。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/24 05:55
種から根!?
m.okusamaから頂きましたこのサボテン。 名称不明…と言う事で頂きましたが、たぶんこれ、マミラリアの松霞ですよね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/18 05:34
福袋
世間では多肉の福袋と言えば某ニシさんのハオルチア福袋のことを差すようですが、天邪鬼な自分はそのようなものには見向きもせず・・・・。 というわけで、独自で探した福袋が本日届きました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/08 05:48
セブンスター経過報告
タキベリア セブンスターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/30 05:01
生きてる?トロやん産Mammillaria duwei
以前トロやん便でやってきたマミラリア デュエイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/11/24 03:31
ホントにカルメナエ?
買ったころから微妙に疑問に感じてる子が居ます。 この子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/22 05:52
景清って、自家受粉?
マミラリアの景清です。 え〜と、今まで何度か登場してますが、花がとても綺麗なのでお気に入りです^^ 花の写真はこれ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/16 04:12
カルメナエ
先日購入したカルメナエ群生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/12 05:32
サボテンの花 まとめて
さてぼちぼち開花ペースも落ち着いて来ましたので、この際だからこの春に咲いたサボテンの花まとめて一気に紹介です! 濾過一ファントムさんとこと同じように一挙掲載です! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/21 11:46
最近の新着
春のせいか、何となく購買意欲が増大してるみたいですよ。 そんなこんなで最近ヤフオクで落札した株数点の紹介です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2009/05/14 00:05
銀手毬
マミラリア銀手毬。 何故かうちには銀手毬が多いです。 全て買ったり戴いたりしたもので、うちで殖えたものではありません(^^;) ダイソーなんかで手軽に買えるから、なんとなく買ってしまうんですねぇ…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/25 03:03
サボテン寄せ植え
何となく同じ大きさのサボテンを3つ購入しましたが、しっくりくる調度良い鉢が見つからなかった為、置き場所の節約も考えて寄せ植えてみました。 人生初の寄せ植えです^^;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 03:32
サボテン その2
サボテン紹介の第2弾です。 サボらず行きましょう!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/09 04:11
サボテン その1
基本的には多肉中心で構成されている我が温室ですが、なんだか気がつけばサボテンも結構な数になってきました。 そこで、今回はそのうちいくつかを紹介してみようかしら・・・と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/06 21:41
ダイソー多肉
ダイソーに行くと何故か気になる多肉ゾーン。 いや、何故かも何も無いんですがね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/17 01:32

トップへ | みんなの「マミラリア」ブログ

別館

多肉道 taniku-way マミラリアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる