アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パキポディウム」のブログ記事

みんなの「パキポディウム」ブログ

タイトル 日 時
恵比寿笑いの植え替え
恵比寿笑いの植え替え 実生の恵比寿笑いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 03:39
実生ビスピノーサム
実生ビスピノーサム さて、そろそろネタが尽きますが今日も実生。 パキポディウムのビスピノーサムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/03 06:47
実生恵比寿笑い
実生恵比寿笑い またまた実生の話です。 今日は恵比寿笑い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 05:18
実生光堂
実生光堂 去年も光堂のタネを蒔きました。 光堂とはつまり、ナマクアナムのとこですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/29 00:24
白馬城!
白馬城! パキポディウムです。 白馬城。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 05:14
恵比寿笑いが早くも萌芽
恵比寿笑いが早くも萌芽 実生の恵比寿笑いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 03:59
実生ウィンゾリー
実生ウィンゾリー 久々! パキポディウムです! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 03:03
パキポディウム 結構起きてます
パキポディウム 結構起きてます 先日、休眠しないコーデックスの話をしましたが、実生苗もそうみたいです。 たとえばパキポディウムのこんなの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/02 04:01
今年はまだ結構動いてるコーデックス類
今年はまだ結構動いてるコーデックス類 冬です! 寒いです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 00:05
塊根実生苗
塊根実生苗 コーデックスは成長が遅い! 分かってる、分かってるんです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 05:22
山採りグラキリス
山採りグラキリス パキポディウムです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/31 00:44
ウインゾリー植え替え
ウインゾリー植え替え 実生のウインゾリーです。 バロニーの親戚です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/02 05:58
実生ウインゾリー!
実生ウインゾリー! 実生ウインゾリー! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/04 04:36
実生の恵比寿笑い植え替え
実生の恵比寿笑い植え替え 実生の恵比寿笑いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/03 01:45
パキポの根詰まり?
パキポの根詰まり? パキポディウム フィヘレネンセ。 実生の3年目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 02:14
ビスピノーサム実生苗
ビスピノーサム実生苗 ビスピノーサムの実生をしております。 パキポディウムですね、言うまでもなく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 05:14
今年播種のコーデックス
今年播種のコーデックス 一時期は種蒔きと言えばコーデックスのタネばかりを購入して蒔いてた時期もありました。 コーデックスが好きというのが1番の理由だったのですが、コーデックスは蒔いても成長が遅くて、見栄えがするものになるまでにかなりの時間がかかるので、大変だな〜と思って蒔く数が少なくなってきてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 00:38
実生のフィヘレネンセ
実生のフィヘレネンセ パキポディウム フィヘレネンセの実生苗です。 決して早いとは言えない成長ですが、徐々にそれらしくなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 04:16
いちばん大きいグラキリス
いちばん大きいグラキリス タイトルの通りですが、うちで1番大きいグラキリスです。 一般的にグラキリスというとこんな形・・・というのを逸脱したグラキリス。 Pachypodium rosulatum spp. gracilius ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 00:22
恵比寿笑いず
恵比寿笑いず 恵比寿笑いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/16 03:17
うちの実生の光堂
うちの実生の光堂 うちでタネを蒔いた光堂です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 00:31
パキポも起きた
パキポも起きた と言うわけで、パキポも起きました。 つまりは春になりましたって話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 05:22
早くも実生パキポの目覚め
早くも実生パキポの目覚め まだまだ寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? ところでベテラン園芸家の間ではとっくに衆知のことだとは思いますが、植物にとっての春はとっくに始まっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 04:13
アンポンゲンセとフィヘレネンシス
アンポンゲンセとフィヘレネンシス 冬でも葉が落ちないパキポディウムです。 葉が落ちないってことは成長してるんでしょうね、たぶん・・・。 遅すぎて良く分かりませんが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/26 06:47
落葉樹
落葉樹 今年の冬支度、だいたい終わりました。 ハウスのビニールを張り替え、夏型の植物を中に仕舞い、水遣りの区分けをしっかりする為に植物を移動させたりなどなどなどなど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 02:19
グラキリスも仕舞いました
グラキリスも仕舞いました さて昨日は仕舞いがてらのアデニウムの記事でした。 ちなみに昨日紹介しませんでしたがアデニウムの実生苗はこんな感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/31 04:28
パキポおやすみ!
パキポおやすみ! おわかりの事とは思いますがそろそろそう言う季節ですよね。 いや、むしろ遅いくらいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 03:36
恵比寿笑い二年生
恵比寿笑い二年生 一般的にはある程度の難物とされている恵比寿笑い。 そんな感じなのでうちでも恵比寿笑いはイマイチ長持ちしません。 多肉栽培下手くそなので・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 02:11
水の足りないパキポディウム
水の足りないパキポディウム パキポディウムは多肉植物です。 でもパキポディウムは比較的水が好き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/22 00:50
暫く家を留守にしてました
暫く家を留守にしてました いや、ただの里帰りなんですがね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 01:40
実生パキポ 2015春
実生パキポ 2015春 昨年播種の実生苗パキポからほんのちょっとだけ紹介〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 04:27
播種 2015
播種 2015 例年通りですが、今年もぼちぼち色々と蒔いてます。 やっぱり種蒔きって面白い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 01:00
今年のパキポ種子
今年のパキポ種子 毎年毎年なんらかの種子を収穫しているパキポディウム。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/18 03:20
今年の実生コーデックス
今年の実生コーデックス コーデックスの実生って結果が出るのに時間が掛かる。 まぁそもそも木なのであるから、草物の実生よりも時間がかかるのは当然と言えば当然なのですが、時間がかかり過ぎて面白く無い&発芽率が非常に悪いモノが多いって言う感じなので徐々に手を出さなくなってきました。 コーデックスのそれなりに高価なタネをどっさり買って全く発芽しない・・・なんて事が結構あったので何だかテンションが落ちてしまって・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 13:06
釣鐘ホロン
釣鐘ホロン 今年もホロンベンセが咲きました。 うちにあるホロンベンセは2タイプ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/20 04:12
パキポのフィヘレネンセ
パキポのフィヘレネンセ 実生パキポのフィヘレネンセです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/16 01:55
大物パキポ グラキリス
大物パキポ グラキリス うちで1番大きいグラキリス。 とても特殊な形をしたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 01:00
発芽!2015春
発芽!2015春 今年も春蒔きのタネを蒔く時期がやってきました。 3月に入ったくらいからぼちぼち蒔き始めてはいますが、本格的に蒔くのは今くらいがメインですかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 00:24
パキポ咲く春
パキポ咲く春 今年も庭で福寿草が咲きました。 うちでは春を告げる花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/06 01:00
なんだか久しぶりですが多肉便なんぞが届いたので紹介
なんだか久しぶりですが多肉便なんぞが届いたので紹介 うちには頂き物のペラルゴなんぞがあります。 ところがうちの育成環境が悪いのか・・・いまいちちゃんと育たない。 ちゃんと? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 05:23
パキポディウムが眠りません
パキポディウムが眠りません 今年は比較的寒いのかしら? ハウスの最低気温は去年とたいして変わりませんが、家の風呂場の脱衣所の気温が過去最低を記録しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 03:30
実生の恵比寿様がお休みです
実生の恵比寿様がお休みです 実生の恵比寿笑いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/17 00:54
あと二日
あと二日 いや、個人的には記念日でもなんでも無いんですが、あと二日でウェブリブログを始めて六周年なのだそうです。 ウェブリブログからわざわざそう言う趣旨のメールが送られてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 01:56
ポルフィロポディウム亜属
ポルフィロポディウム亜属 パキポディウム バロニーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 06:21
塊根取り込み
塊根取り込み いよいよ秋も深まってまいりました。 秋が深まるって表現あってる? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 05:17
パキポの実生いろいろ
パキポの実生いろいろ 去年の実生。 パキポディウムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 06:43
バロニー!!
バロニー!! パキポディウムです! バロニーです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/03 04:24
光堂という名のパキポ
光堂という名のパキポ さて、ここのところ立て続けに夏成長型塊茎植物ですが、今日もパキポです。 本格的な夏前には植え替えたいので急ピッチで植え替えを進めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 05:56
さきゅれんたむ
さきゅれんたむ パキポディウムです。 春にはたくさんのピンクの花を咲かせてくれたサキュレンタムです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 06:14
見るからに小さい鉢に植わってるパキポを植え替えよう
見るからに小さい鉢に植わってるパキポを植え替えよう で、どのパキポかというとこれです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/29 04:31
パキポディウム グラキリス
春は色々と暑さに弱そうなのを優先に植え替えをしていた関係で、夏型塊根の植え替えはこれからです。 なんとか梅雨明け前には終わらせたいところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 05:48
今年もパキポのタネが採れました
私事ですが娘が生まれて一年が経ちました。 この一年間いろいろとありましたが、順調に育ってくれてるのが何よりです。一番です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 06:05
ホロンベンセの花
今年もホロンベンセが咲きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/16 03:50
たしかにグラキリス
名無しで買ったパキポディウムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 04:30
奇形グラキリス
奇形って事は無いんですが、ちょっと変わった感じのグラキリスです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 04:37
パキポが咲きます!
パキポの咲く時期です。 うちでも例外無く咲き始めてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/24 04:45
パキポも春
3月です! 今年もやっぱりやってきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 04:54
例年通りですが、まだまだ全然寒いのに植物的には春みたいです(アデニウム他編)
さて本日はアデニウム。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/13 05:18
休眠しない人々
昨日は休眠した植物の話をお送りいたしましたが、今日は逆にまだ休眠してない人々の話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/22 06:00
さすがにボチボチ休眠期
冬です。 夏成長型の多肉植物は休眠する時期です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 05:24
秋の収穫 塊根編
さて、イポメア編は終わったのであと残るは塊根類です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 04:01
紅葉の高揚の効用
さて、どんどん寒くなって行ってますが如何お過ごしでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/16 06:27
大きなパキポ
さて、先日夏型塊根を室内に移動した関係で、夏型塊根の今年の成長記録です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/11 03:08
地植えコーナーがそろそろ限界です
今年突発的に作成いたしました屋外地植えのコーナー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 05:13
夏型塊根を仕舞いました
題名の繰り返しですが夏型塊根を仕舞いました。 ちょっと遅いくらいですがね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/29 04:43
結局グラキリスは・・・
そうそう、先日急に葉が枯れたうちのグラキリス。 こちらの記事のグラキリスです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 06:29
グラキリス
まずはこちらの記事をお読みください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 04:40
二和園に行ってきました
最近の休日は子守に追われてなかなか自分の時間が取れない状態です。 満足に園芸も出来てないのですが、急遽誘われたのでなんとか時間を都合して久しぶりに行ってきました二和園! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 05:42
その後のバロニー
どうやら台風が迫ってるようですねぇ。 嫌な感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 04:46
丸恵比寿大黒
恵比寿大黒。 栽培が難しい恵比寿笑いをもっと栽培し易いように改良する・・・・・と言う意味合いでデンシフローラムと交配し作出に成功したもの・・・・と言う経緯で産み出されたものと思っております、自分は。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 00:31
光堂復活!
以前こんな記事をあげました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 05:41
風でバロニー落ちる!
ほら、最近台風だなんだって風が強い日がチラホラあるじゃないですか。 そんな某風の強い日に、パキポ&アデニウムゾーンが引っくり返る・・・・・・までは行きませんでしたが、数本が落ちました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/25 04:10
ビスピノーサム剪定
今日はビスピノーサム。 ピンク色の花が咲くパキポディウムです。 別に珍しいものではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/17 04:44
大地のチカラ
ちょっと前に庭の一角に地植えのコーナーを作りました。 そしてそこに植えた物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 05:24
実生ぱきぽんず。
今日の実生苗はパキポディウム。 しかも自家採取の雑交配ものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 04:37
実はこっそり咲いてるパキポ
先日の象牙宮の記事。 クリソポディウム亜属ではこれしか咲いてない・・・・・と表記しましたが、実はクリソポディウム亜属では無いパキポでこんなのが咲きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 05:58
パキポもここに植える
さて、昨日の記事では露地植えコーナーにイポメアを植えましたが、今日はこれを・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 07:15
ビッグバザール2013 6月
さて参加もしてないのに、ビッグバザールの記事です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/03 04:56
象牙宮 初花
本日はビッグバザールですねぇ。 実は今回、仕事の休みが取れなかったのでワタクシ不参加です。 う〜ん・・・・恐らくはいろんな面で一番クオリティが高いと思われる6月なだけに残念で仕方ない・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 05:25
象牙宮
先日、今年はパキポの花が咲かないと言う記事を書きましたが、実はひとつだけ咲きそうな奴がいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/28 03:33
パキポンズを外に出しました
ちょっと遅いくらいかもしれませんが、パキポディウムやらアデニウムやらを去年と同様露天に並べました。 この辺の植物は夏は屋外でワイルドに育てた方が全然育成が良いんですよね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 05:43
ミス光堂!
いや、ミスコンとかの話では無くちょっとしたミステイクな話・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/16 05:45
パキポお目覚め
今年もパキポが目覚め始めました。 春の目覚めで失敗して永遠に目覚めないなんて人が多い中、パキポは比較的優秀な成績で毎年問題無く目覚めてくれるのでいい子だ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 04:19
久々の二和園
かと思って、前回いつ行ったのか調べてみたら一ヶ月も経ってませんでした。 なんだぁ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 05:14
接ぎ木失敗の台木ラメリー
かつて、パキポの接木を試みた事が数回あります。 そしてどれもこれも上手くいってないんですがね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 06:14
春蒔きパキポ
去年の春に蒔いたパキポのタネ。 今回はその前シーズンに蒔いたものに比べれば少しは順調に育っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/19 06:10
光堂多頭
今年は夏の始めくらいから、光堂がなんだかおかしかったんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 03:37
夏型がまだまだです
すっかり冬になりましたね。 今年は暖冬だって話ですが、確かに寒さはそれほどでは無いものの、寒くなるのが早い気がします。 この感じだともしかしたら関東でホワイトクリスマスってのも有り得るかしら? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 04:56
アデニウムを取り込みました
さて、ぼちぼち寒くなってきたのでマダガスカルやらアデニウムやらを温室に入れました。 夏の置き場所はギュウギュウなので全体が見えないのですが、久し振りに見た塊茎の太ってる事太ってる事。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/24 05:43
恵比寿大黒の火傷跡
自家採取のパキポディウムのタネから芽が出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/11 06:26
パキポ実生苗の植え替え
さて今日は春蒔きパキポディウムの植え替えです。 昨日、徒長した実生アデニウムの記事を書いたばかりですが、こちらも同様に徒長しております。 実生床を放置し過ぎたのもありますが、やっぱりこの辺のキョウチクトウ科等の日光をかなり必要とする輩は実生苗とて日光に当てないとダメですな。 日陰で大事にし過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/05 05:15
今日も闇取引
本日は台風なり。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 06:47
パキポの分枝
パキポディウムです。 パキポディウムは開花株になると通常毎年春に花を咲かせます。 まぁ中には何らかの影響で毎年は咲かない株もありますが・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 07:48
不調なパキポ
今年もマダガスカルが元気です! やっぱりマダガスカルは露天の方が調子が良いねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 05:38
今年のマダガスカル(他)
今年もマダガスカル(他)の異端植物順調です。 置いてる場所がどんどん手狭になってきて、所狭しと葉を広げるようになったので、上からだともう本体が殆ど見えません。 たまに並べ替えないと日が全然当たらないやつとかが出てくるので、並べ替えついでに撮影会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 07:29
実生の光堂
今年はパキポディウムのタネを比較的多く蒔きました。 それなりにどれもこれも良い成長をしてますが、中でも特に目立って育っているもの。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 03:50
今年もパキポの接ぎ木に失敗・・・
パキポの接ぎ木はサボテンより簡単。 どこぞの園主様が言ってました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 00:59
梅雨が明けたのよ!
昨日辺り、関東地方を初め西側一帯で梅雨が明けたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/19 05:13
挿し木成功!
・・・と断言してしまいましたが、恐らく成功した・・・と思うよ・・・んじゃないかなぁ・・・。 と言う状況ですフンベルティー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 04:25
タッキー&つば・・・
気付いている方も多いとは思いますが、最近多肉植物図鑑を作ってます。 しかも図鑑って言っても自分ひとりで作るとかなり趣向が偏った図鑑になりそうだったので、協力者を得て数人で・・・・。 まぁそれでもかなり偏ってますがね^^; そっちの方は更新は遅いですがボチボチ作って行きますので。 ちなみに右上にリンクが作ってあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 04:46
まさかの続報・・・・
そう、昨日の記事です。 まぁ記事にするのが遅すぎるって話もあるのですが、まさかの・・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/06 00:20
パキポの種鞘、成長中
さて今日はパキポディウム。 今年はなんだか色んなパキポが咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/05 06:37
今年も立派なマダガスカルパキポ
春になると目覚めるマダガスカリアン。 こんなに夏型メインだと、マダガスカルの冬の森はきっと凄く殺風景なんだろうなぁ・・・と思いつつ。 あ、日本の冬の森もそうじゃん! そもそもマダガスカルに冬ってあるんか!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/27 04:54
二和園に行ってきたのよ
今日はなんと、千葉にある二和園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 00:59
パキポの播種
実は実生の記録を何処かに残しておこうかと思いまして、某ブログやら同無料HPやらにアカウントを取ってみたりしたのですが、写真をアップしたところで面倒になってやめてしまいました(^^;; って言うか蒔きすぎて写真の量だけで尋常じゃ無い量に(^^;; あ〜ポストサボテンランドは遥か遠い・・・。 そもそもあれ程の文章力も学も無いけど・・・。 (サボテン実生のページ早期復活希望)←ん? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 07:05
パキポっ種
毎年パキポディウムの花ってうちでは咲かなかったのですが、去年まではなんだったの?ってくらい今年は咲きました。 まぁ今にして思えば敗因は植え替えの時期か・・・。 早すぎたんですねぇ、今まで。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/15 02:41
シバの女王の花(ホロンベンセ続報)
続報って言うか、結局ホロンベンセとして買ったものがデンシフロラムだったことに変わりはないんですがね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 04:03
メリディオナレの植え替え
この記事でお知らせした通りです。 冬の間に危険な状態に突入したパキポのメリディオナレ、相変わらずこんな調子です。 メリディオナレ Pachypodium meridionale ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/21 05:49
マダガスカル植え替え
さて本日はマダガスカル。 やっぱり夏になるとマダガスカルが気になります。 うちのマダガスカルと言えば主になんちゃらラビリンスの某ランド出身。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 04:40
ホロンベンセ?開花
ついに! ついに我が家でもパキポの咲く時代がやってまいりました! 今までも春にパキポを咲かそうと苦節25年←嘘 ついに・・・←大袈裟 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/05 04:40
パキポの目覚め
ビニールハウスの扉を開けてても50℃近くなる季節になりました。 温度は上がっても、湿度が低いから多肉は大丈夫みたいですね。 でもまぁ、ボチボチハウスの裾を捲り上げるかどうしようか・・・ってな時期にはなってきました。 そんなこんなでそろそろ起きろよ・・・と今まで水を遣らなかった冬休眠ゾーンにも水をやってみたところ、パキポディウムが一斉に起き出しましたよ。 タッキー Pachypodium horombense cv ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 03:55
冬でも元気バリバリ ラメリー
パキポディウムと言えば夏型多肉。 基本は冬には葉を落として休眠するものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/01 02:53
ちなみに他のマダガスカルは・・・?
昨日の記事で不調なマダガスカルをお知らせしましたが、同時に頂いたその他のマダガスカルは概ね順調です。 一部だけご紹介〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 01:25
マダガスカルがピンチです。
サボテンランドのマダガスカルがピンチです。 何を言ってるか分からない・・・と言う方の為に・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 04:38
パキポの紅葉
パキポディウムやユーフォルビアにも紅葉と言うものがあります。 まぁ、紅葉と呼べるかどうか、微妙なとこですがね。 って言うか、冬に落葉するものには基本的に紅葉もあるものだ・・と言う事かしら? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/21 03:36
秋が来て・・再萌芽・・
秋が来て、普段なら夏型はすっかり休眠に入る今日このごろ位家がお過ごしでしょうか? 今年は休眠入りが遅い・・とは言いつつも、それでもぼちぼちと休眠入りして来ましたよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 03:50
カイガラフィーバー
秋ですねぇ。 夏型多肉はぼちぼち葉を落とす季節です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 05:59
今日も良い荷物がきちゃったw
さてさて、きっかけはこの記事でした。 このブログでは既にお馴染み、東海地方にある某サボテンランド運営者の方から連絡が来まして、奇想天外の幼苗を分けて頂けるという事でしたので喜んで頂いちゃいましたw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 00:27
うちのマダガスカル
うちには何時の間にかマダガスカルがあります。 いや、正確に言うとマダガスカル産の多肉植物をまとめて置いている場所・・と言うか。 いや、もっと正確に言うと、全部マダガスカル産な訳では無いし、マダガスカル産だけど別の場所に置いてあるものも多数あるので、完全なマダガスカルではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/24 03:52
なんか凄い荷物来ちゃったの!
今日はなんと荷物が二つ来ました! どちらを紹介しようか迷いましたが、もうひとつは自らの買い物なので取り敢えずはこちらから〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/13 05:12
置き場所を入れ替えました
暑いですねえ。 まだ夏じゃないってのにもの凄い暑さ。 最近ではすっかり半袖で畑仕事ですよ(と言っても野菜を育ててる訳ではない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 01:30
お目覚めパキポ
さてさて、今年もこの時期がやって来ました。 パキポディウムの目覚める時期が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/25 03:47
アデニウム(笑)
暖かくなったらソッコーで植え替える! そう決めてたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/11 05:52
おやすみパキポ
さてさて、本格的に冬ですね〜。 そして本格的にパキポの休眠時期です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 03:48
二和園、GCツアー 冬 戦利品 GC編
さてさて、なんと三日連続になってしまいましたが本日も冬ツアーの戦利品紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/14 02:25
パキポディウム恵比寿大黒の深イイ話
今回は先日鶴仙園に行った時に聞きかじった話です。 ちょっと面白いと思ったのでご紹介を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/11/09 03:53
実生、その後
春の実生苗、いや、実際には春に蒔いたほうが良いのに真夏に蒔いてしまった実生苗の経過報告です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/07 05:27
恵比寿さん生きてたみたい
パキポで恵比寿さんと言えばご存知の通り恵比寿笑いと恵比寿大黒の2種類ありますが、今回は恵比寿笑いの方の話題で。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/30 06:05
今年の大黒様
うちにおわします二人の大黒様。 言うまでも無くパキポディウムの恵比寿大黒の事ですが、うちではパキスタン1世2世と呼ばれてます。 いや…特に意味は無いのですが…なんとなくノリで(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/23 05:56
2010年実生成長状況
先日採れたシゾバシス イントリカータの種です。 その後すぐに適当な培養地に蒔いてみたのですが、早くも芽が出てますよ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/30 06:16
パキポ三種盛り、葉の生え変わり
先日お迎えしたパキスタンズ。 恵比須笑いとグラギリスとシバの女王の玉櫛です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/23 05:58
パキポ三種盛り
なんだか最近、肉欲が抑えられないというか・・・。 なんだかオークションを気にしたり通販を気にしたり、落ち着きがない感じなのですが・・・・。 暫く二和園に行ってないからかなぁ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/09 04:02
パキポのおめざ
最近ホントにどんどん暖かくなってきました。 日によっては既に真夏と言っても過言では無い程で、こうなってくると逆に寒くなってくれないかなぁ…と。 徐々にハオの外葉が腐ったり等の被害は出始めましたよ〜。 夏は肉が溶ける季節ですねぇ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/10 05:36
パキスタンズ
先週辺りやたら暖かく、やっと春が来たと思い油断してたら何でしょう今週の寒さは・・・。 木曜日辺りには最低気温が1℃の予想だそうで・・・・バッチリ冬に逆戻り! もう4月ですぜ! このまま春が来ないまま梅雨に突入するのでは・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/13 05:22
ホロンベンセ
【重要なお知らせ】深夜からの長時間のメンテナンスのお知らせ ウェブリブログでは10/1のBIGLOBE会員体系変更に伴い、9/30から10/1にかけてシステムメンテナンスを行います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/30 04:38
昨日はみなさま、本当に有難うございます。
昨日はわが友パルナ氏の為にたくさんの方からお声を戴きましてホントに有難うございます。 里親募集ならともかく、里子募集でこんなに集まるとは・・・・と、嬉しい悲鳴を上げております^^ パルナ氏本人よりのメッセージをここに紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/08/28 04:41
その後のパキスタン2世
昨日はおニューの大黒様の紹介だったので、今日は元から居る方を・・・。 そうです、パキスタン2世です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/09 05:04
亀甲竜のおまけパート2
さてさて二本目購入の亀甲竜に付いていた、奈○研さん恒例のオマケです。 これが来たか〜! って言うような物でしたよ。 凄く嬉しくもあり、少し残念な気もする不思議な…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/08 04:13
暴風で・・・・恵比寿大黒
いや〜、昨日おとといと物凄い風でしたよ! 関東地方だけなんですかね? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/12 04:27
パキポが!恵比寿大黒。
パキポディウムの恵比寿大黒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/07/02 05:37

トップへ | みんなの「パキポディウム」ブログ

別館

多肉道 taniku-way パキポディウムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる