アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コノフィツム」のブログ記事

みんなの「コノフィツム」ブログ

タイトル 日 時
現在のコノフィツム
現在のコノフィツム 季節的にはすっかり暖かくなりましてコノフィツムもぼちぼち休眠の時期です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 01:20
コノフィツムの育て方を聞いてみました
コノフィツムの育て方を聞いてみました 昨日の記事の続きと言いますか・・・。 メセンを育てるのが得意っぽい人に育て方を聞いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 00:31
コノフィツムを育てるのは難しい
コノフィツムを育てるのは難しい 難しい? いや、自分にとってはと言う話です。 コノフィツムを始めメセンの栽培がとにかく苦手です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 04:23
そう言えばグランカクタスに行きました
そう言えばグランカクタスに行きました そうそう、コノフィツムと言えば最近グランカクタスに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 03:53
ペルシーダムの系統
ペルシーダムの系統 周知の事ではありますがコノフィツムにはいろんな種類があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 00:28
実生ブルゲリ!
実生ブルゲリ! ブルゲリです! もう何度も申し上げているのでご存知の方も多いとは思いますが、わたくしメセンは非常に苦手であります。 特にコノフィツムは・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 03:54
今年はちょっと順調な気がするコノフィツム
今年はちょっと順調な気がするコノフィツム ネオハリーが咲いてます。 Conophytum pellucidum v. neohallii ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 02:25
オザキフラワーパークの近くでメセンの頂き物
オザキフラワーパークの近くでメセンの頂き物 オザキフラワーパークの記事を書きましたが、ほど近い場所に友人宅がありまして、そこでアレヤコレヤをしたついでにオザキフラワーパークに行ったのでありますが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 06:55
コノフィツムの植え替えです
コノフィツムの植え替えです コノフィツムの植え替え時期9月だと言います。 いや、むしろ9月でも遅いくらいだと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/06 00:26
コノフィツムが咲き始めました
コノフィツムが咲き始めました コノフィツムの1番良い時期は9月だと誰かが言ってました。 つまり9月に植え替えたりすると良いらしいです。 根出しも9月が良いらしいです。 うちのコノフィツム、9月に目覚めてないけどなぁ・・・と毎年思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 04:46
休眠コノフィツム
休眠コノフィツム もう毎年の定番になってしまいましたが、この時期、コノフィツムが割れます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 05:00
実生ブルゲリ
実生ブルゲリ 先月グランカクタスに久し振りに行きまして、なんだか久し振りにブルゲリなんかを目撃いたしまして・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 04:21
グランカクタスガーデンに行ってきました
グランカクタスガーデンに行ってきました 超久しぶり。 何年ぶりだろうってくらいの久しぶり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 06:21
メセンの発芽
メセンの発芽 先日播種したばかりのメセンの実生床。 早速芽が出てきましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 05:07
うちのコノ。
うちのコノ。 コノフィツムです。 既に今年は通常営業ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/07 01:24
コノフィツムに水遣りを始めました
コノフィツムに水遣りを始めました 毎年思うことですが、植物の秋は早い。 人間がまだまだ夏だと思ってる時期に植物は既に冬の支度を始めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/03 01:01
コノフィツムが咲きました。こんな時期に・・・
コノフィツムが咲きました。こんな時期に・・・ 春から夏にかけて、コノフィツムは隔離されます。 隔離と言っても、高い壁で覆ったりとか、無菌室に入れたりとかそう言う事では無く、ハウスの隅っこに追いやられるだけなんですがね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 05:46
コノフィツム’2015
コノフィツム’2015 まだカメラの設定が定まりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 05:29
買ったときは勢いとか安かったとかそう言う理由だったけど育つに連れて魅力が出てきてお気に入りにな(ry
買ったときは勢いとか安かったとかそう言う理由だったけど育つに連れて魅力が出てきてお気に入りにな(ry 題名の通りの特集です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 04:10
言わずもがなですがBBです 2014冬
言わずもがなですがBBです 2014冬 タイトルの通りですがBBです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 05:43
なんらかの虫が葉を食ってます。
なんらかの虫が葉を食ってます。 いや、わざわざ報告するようなことでも無いんですが、こんな時期にもこんなに葉を齧る虫がいるのね〜と思ったので一報。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 04:38
コノフィツム植え替え 2014
コノフィツム植え替え 2014 あれ? なんかぜんぜん気づいてなかったんだけど、昨日更新し忘れたみたいなので今日はもう一本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 05:40
膨らんだコノ
膨らんだコノ このこの! この子は誰の子木の葉のこ・・・・・と言うことで始まりました今日の記事。 題名のとおりコノフィツムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/10 03:24
お目覚めコノフィツム 2014秋
お目覚めコノフィツム 2014秋 秋です! 当然のようにコノフィツムが目覚める季節です! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 04:40
今年のコノフィツム
今年のコノフィツム 今年は全然コノフィツムを紹介してなかった気がするので。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 05:12
今シーズンの秋実生
今シーズンの秋実生 秋実生と言えばメセンですね。 何が悪かったのかは分かりませんが、今シーズンは発芽率が非常に悪かったです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/07 04:05
二和園に行ったのよ、今日は
二和園に行ったのよ、今日は と言う訳で行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/01 05:36
コノフィツム特集(花無し)
コノフィツム特集(花無し) まぁこんな花が終わってしまった時期にやる特集でも無いのですが、コノフィツムの魅力は花より寧ろ本体だ!・・・・・って事でひとつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/05 05:59
お久しぶりです そしてビッグバザール
お久しぶりです そしてビッグバザール みなさまお久しぶりです。 自分にとっても寝耳に水な話だったのですが、突然の緊急メンテナンスとやらでブログが三日間更新出来ませんでした。 緊急だからして突然なのは当然なのですが、自分が管理会社からのお知らせをしっかり読んでいれば前以てお知らせくらいは出来たのかも・・・と言う歯痒い思いが・・・。 更新が無い事を心配してくださった方がもし居られましたら申し訳ございませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/05 14:56
今年のコノフィツム
今年のコノフィツム 今年はなんだか遅いなぁ・・・と思ってたコノフィツムの目覚め。 徐々に起きてきたみたいなのでここにお知らせします! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 06:49
春蒔きの秋蒔き
春蒔きの秋蒔き え〜と、種蒔きの話です。 普通は秋に蒔くのが良いとされている冬成長型のメセン類。 今年はなんだか我慢が出来なくて春にも蒔いてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/16 04:39
コノフィツムがピンチ
コノフィツムがピンチ 春になりました! 植物が目覚めて成長を始めるとても胸踊る季節なのですが、実はこの時期が一番危険な時期だったりするんですよ。 実際ビニールハウスの中は日が照ってる状態で閉め切ってると60℃を超えたりするので、ちょっとでも朝寝坊しようものなら一気に危険ゾーン。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/10 06:06
コノフィツム 植え替え
コノフィツム 植え替え 暦の上では既に春なようですが、最近じわじわと暖かいですね〜。 まだまだ気温的には春と呼べるほどでは無いものの徐々に暖かくなって来てるせいか、植物的には早くも春モードの人も居るようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/10 05:17
冬って暑いねぇ
冬って暑いねぇ 失敗です、秋の実生。 実生苗の殆どが全滅しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/22 03:09
コノフィツムの植え替え
コノフィツムの植え替え さて、例年秋になる前にやるのですが、今年はちょっと変えて花が終わり掛けた今の時期に植え替え。 やっぱり植え替えはストレスになるみたいで、おかげで今年は花付きも良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 06:07
秋の実生ぼちぼち
秋の実生ぼちぼち 秋は実生の季節。 いや、春も実生の季節なんですがね、秋もちゃんと実生の季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/13 04:38
聖園なの?
聖園なの? さて、まずはこちら。 コノフィツムの聖園です。 砂漠から訪れたものです。 聖園 Conophytum igniflorum ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/02 05:44
ブルゲリ三兄弟 #taniku
ブルゲリ三兄弟                #taniku ブルゲリ三兄弟と書きましたが、実際には10兄弟くらいだったんですよ、去年は。 それが夏越えやらなんやかんやで着々と人数を減らし三人になったところにナメクジ爆弾! いや〜見事な連携で・・orz ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/26 05:20
今年のコノフィツム       #taniku
今年のコノフィツム       #taniku 今年のコノフィツム、夏越しの結果発表〜! いや、まるで毎年やってるみたいに言いましたが実は初めての企画です。 そして毎年やると言う予定も無し・・。 まぁそんな事は気にせず行きましょい! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 04:33
メセンが起きちゃった
メセンが起きちゃった 今年は早いもので、まだ夏休みが終わったばかりだと言うのに既に園芸的には秋のようです。 亀甲竜を始め、なんだか色んな冬型多肉植物が芽を覚ましました。 たぶん去年よりも一月以上早い・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 00:54
虫付きウンカリーナ
虫付きウンカリーナ 先日、ウンカリーナが何かに食べられてる・・と言う話をしましたが、犯人を見付けました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 06:02
ぼちぼち休眠準備?(コノ)
ぼちぼち休眠準備?(コノ) 早いもので、ぼちぼちコノフィツムが休眠準備を始めたようです。 早いなぁ…。 去年もこんな時期だったっけ?って思って記事を探ってみたら、去年も一昨年も二重脱皮で割れ始めたのが4月 ←2年連続二重脱皮 orz ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/15 00:06
伸び伸びと…徒長?
伸び伸びと…徒長? 帝玉です。 夏に腐れる事で有名ですよね。 悪い評判ですが(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/04 04:46
聖園?
聖園? 今日の話題はコノフィツム。 昼咲きの見事なオレンジ花、聖園です。 聖園 Conophytum igniflorum ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/07 05:21
二和園、GCツアー 冬 戦利品 GC編
二和園、GCツアー 冬 戦利品 GC編 さてさて、なんと三日連続になってしまいましたが本日も冬ツアーの戦利品紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/14 02:25
コノフィツムの花
コノフィツムの花 今年もコノフィツムの花が咲き始めましたよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/15 04:51
植え替え、始めました
植え替え、始めました すっかり涼しくなってきて、コノフィツムが続々と起き出しましたよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 04:39
腐れドリトス
腐れドリトス 名前はかつてプセウドリトス スファエリクム………だったもの。 今はプセウドリトス ミグイルティヌス…なの? 詳しいことは良くわかりませんが、せっかく名前が変わって複雑な名前から抜け出せるのかと思いきや、たいして変わらないくらいの複雑な名前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/14 05:53
コノフィツム、休眠
コノフィツム、休眠 さてさて、今年はなんだか変な気候で、なかなか上手く行かなかったコノフィツムの休眠なのですが、ここにきてどうやら何とかなったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/16 05:02
コノ割れ〜
コノ割れ〜 ぼちぼち玉型メセンは休眠の季節なんですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/16 05:50
ラツムとブルゲリ
難物コノフィツムの代表格、ブルゲリです。 去年は夏をなんとか乗り切り、現在エメラルドグリーンに輝いております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/03/29 06:10
ステファニー
本日、少し体調悪し。 風邪がぶり返しそうな予感がするので、申し訳ございませんが寝るのを優先にさせていただきます。 みなさんのブログ、頑張って訪問させて頂きますが、回りきれない場合ポチ逃げになると思います。 ご了承くださいませ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/12/21 03:19
今年もペアルソニー
今年も咲き始めましたよ、ペアルソニー。 やっぱりこの花は可愛いですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/19 03:08
赤い球根と青い球根
球根っていいですよね〜。 何故だか解らないけど惹かれますよね。 何故なんでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/11/26 06:10
鉢下げコノフィツム
コノフィツム、たぶん結構ハマってるんだと思います。 二和園に行く度にドンドン増えて行きますから(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/29 05:07
メセンの種蒔き
昨日は失礼致しました。 ねむい眼を擦り擦り、やっとアップしたと思ったらコメント欄を付け忘れましたね^^;; 途中で気づいたのですが、帰宅するまでは直す事が出来ず、やっと直した時間は22時過ぎ・・・。 きっとアップの時に寝ぼけて余計なとこ押したんでしょうね^^;;;;; もしどうしてもコメントしたかった〜って方がいらっしゃいましたら大変失礼致しました! ・・・・・え?居ないって?^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/15 04:36
寝起きブルゲリ
夏の間、遮光対策に被せていたバーミキュライトを除けましたよ。 遂にベールを脱いだブルゲリ達。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/03 03:21
やっぱり可愛いコノフィツムの開花!
今日はすこぶる体調が良いです。 体調が良い・・・というより、眠くないです^^;;; いつもいつも、睡魔と闘いながらの更新ですが、今日こそはまともな記事が書けるような気が・・・・・・いや、そこは知性の問題か^^;;; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/19 05:16
お目覚めコノフィツム
最近めっきり気候が秋っぽくなって、一気にいろいろと目覚めてきました。 今日はコノフィツム。 夏の間、完全断水で生きてるかどうか心配でしたが、生きてましたね〜(^o^) 水をあげたら次々と皮が剥けてきましたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/14 03:49
ブルゲリバーミ
トロやんのアドバイスで、ブルゲリにバーミキュライトを被せて早一ヶ月・・・以上。 さて、中身がどうなってるのかバーミーをちょっと退かしてみましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/19 05:36
コノ休眠
間もなく夏ですね〜。 冷たい物が恋しい季節です。 冷えたコーラなんかを一気にグイッと行きたくなります。 そんなこんなで微妙に食欲が無くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/29 05:11
ブリゲリが縦に…
なんだか、やっぱりおかしいよ、ブルゲリ様。 以前根が無くなった子のほう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/26 04:29
ブルゲリ様が…。
ある日ふと見ると、なんとブルゲリ様が横倒しに!!Σ( ̄□ ̄; と言っても、鉢が倒れたわけではなく、鉢の中で本体だけがコロン・・・と。 植え付けが浅過ぎたかしら?・・・・・と思いきや、根がすっかり枯れてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/25 08:53
コノフィツム ペアルソニー
初めて行った二和園で購入したコノフィツムのペアルソニー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/22 04:07
ブルゲリ植え替え
先日二和園にて購入したばかりのコノフィツム ブルゲリ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/04 21:35
二和園購入肉その一
さて、二和園での購入肉紹介です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/01 00:49

トップへ | みんなの「コノフィツム」ブログ

別館

多肉道 taniku-way コノフィツムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる