アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アロエ」のブログ記事

みんなの「アロエ」ブログ

タイトル 日 時
お気に入りアロエの黒太刀
お気に入りアロエの黒太刀 黒太刀という和名のアロエがあります。 名前の通り黒っぽい葉が上に向かって真っ直ぐ太刀のように伸びるアロエで、とてもカッコいい! とてもお気に入りのアロエなので実生して数本所有しているのですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 06:18
シストフィラ順調です
シストフィラ順調です アロエ シストフィラです。 アロエにも色々な種類がありますが、このアロエは互生に育つのが特徴です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/05 02:40
カラスベルゲンシスに縞が出た
カラスベルゲンシスに縞が出た うちにはそもそもカラスベルゲンシスは無いのです。 いや、無かったのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 05:36
ホムセンアロエのディコトマ
ホムセンアロエのディコトマ 恐らくはホームセンター出身のアロエ ディコトマ。 同じ札をホームセンターで何度か見たことあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/29 05:59
プレトリエンシスってなに?
プレトリエンシスってなに? プレトリエンシスというアロエがあります。 もっと詳しく言うとプレトリエンシスという名前でタネを購入したアロエ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 06:18
クロウジアナの実生鉢が限界です
クロウジアナの実生鉢が限界です お馴染みの実生苗の植え替え記事ですが今日はクロウジアナ。 棘アロエで有名なアロエですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 03:27
ソマリエンシスのタネが採れました
ソマリエンシスのタネが採れました ソマリエンシスにタネが出来ました・・・と言う記事を書きました。 そのタネが採取出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 05:50
地植えコーナーポリフィラの現在
地植えコーナーポリフィラの現在 ポリフィラです! ポリフィラを地植えにしたのは先だってお知らせしておりますが、それの現在です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 05:31
スプラフォリアータの実生苗
スプラフォリアータの実生苗 さて、またしてもアロエの実生苗です。 今日はスプラフォリアータ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 04:38
ペグレラエはやっぱり成長が遅い
ペグレラエはやっぱり成長が遅い アロエのペグレラエです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 04:15
シストフィラの実生苗
シストフィラの実生苗 アロエのシストフィラ。 実生苗をまとめ植えしたトレーがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/20 05:15
シストフィラを綺麗に育てるのは難しいです
シストフィラを綺麗に育てるのは難しいです シストフィラです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 05:38
ソマリエンシスにタネが出来そう
ソマリエンシスにタネが出来そう アロエのソマリエンシスです。 大好きなアロエです。 Aloe sormaliensis ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 04:43
大量ラモシ。
大量ラモシ。 実生のアロエでございます。 既に皆様ご存知のようにうちにはたくさんのアロエの実生苗がございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 06:12
実生のアロエトレー
実生のアロエトレー 相変わらずですが、アロエのトレーがいっぱいあります。 主に実生苗を寄せ植えたものですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 05:49
アロエーズ
アロエーズ さて今日はアロエの特集。 久しぶりですが内容にそれほど変化がある訳ではないので悪しからず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 09:00
シストフィラに変な葉が
シストフィラに変な葉が シストフィラです。 シストフィラと言えばアロエのコンプレッサのアレ種です、亜種です。 Aloe compressa v. schistophila ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 04:09
やっぱりいい!ソマリエンシス
やっぱりいい!ソマリエンシス ソマリエンシス アロエです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 04:26
実生苗デュファレンシス
実生苗デュファレンシス アロエです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 01:48
アロエの交配種にはこんなのも
アロエの交配種にはこんなのも 昨日はアロエの交配種についてお知らせしました。 ディスコイングシー系統の数々の交配種が作出されていまして、綺麗な種類もたくさんありますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 01:27
アロエの交配種
アロエの交配種 今日はアロエの交配種。 アロエの交配種もどんどん増えてるようですが、ある程度確立されてきましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 03:30
プレトリエンシスってなに?
プレトリエンシスってなに? うちにプレトリエンシスというアロエがあります。 正確にはプレトリエンシスとして購入した種子が育ったもの。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 05:13
アロエ床に生えてきたドルスのその後
アロエ床に生えてきたドルスのその後 さて、以前にお知らせしました、アロエの実生床にドルステニアが大量に生えてきた問題について。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 03:54
鬼切丸、そろそろ植え替えないと・・・
鬼切丸、そろそろ植え替えないと・・・ そろそろ植え替えないと・・・と思ってるトレーがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 02:43
ポリフィラを見る角度
ポリフィラを見る角度 ポリフィラです。 ポリフィラと言えばスパイラルアロエ。 渦巻き状に葉が広がる姿が超有名です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 04:41
スプラフォリアータの実験結果
スプラフォリアータの実験結果 スプラフォリアータです。 アロエの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 00:03
トゲのあるアロエとげとげ
トゲのあるアロエとげとげ アロエです。 トゲのあるアロエと言えばクロウジアナですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 01:47
アロエ エクセルサ!
アロエ エクセルサ! アロエです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 03:25
露地植えポリフィラ、定期観測
露地植えポリフィラ、定期観測 題名の通りですが、露地植えポリフィラの定期観測です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 00:41
まだ植え替えてないアロエの実生床
まだ植え替えてないアロエの実生床 冬になりました・・・が、秋に植え替えられなかったアロエの実生トレーがたくさんあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 02:24
アロエの床にドルス生え
アロエの床にドルス生え 今年もアロエのタネを蒔いてます。 実生床はガラス温室での管理になります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/30 00:06
白斑と黄斑のアロエベラ
白斑と黄斑のアロエベラ アロエベラです。 アロエのなかでも特に有名な種類なので多肉植物と言う呼び名を知らなくてもアロエベラは知っていると言う人もたくさん居るでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 01:33
トルンクロフティー!
トルンクロフティー! アロエです。 トルンクロフティーと言うのは鮫肌のアロエです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 00:59
アロエのクロウジアナ
アロエのクロウジアナ クロウジアナです! 何がどうって事は無いのですが、夏を越えてぼちぼち良い案配になってきましたので写真だけでもと思いまして・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 02:47
露地植えポリフィラの成長記
露地植えポリフィラの成長記 昨日は露地植えのゲラルダンサスでしたが、今日は露地植えのポリフィラ。 アロエです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 00:35
外のスプラフォリアータ
外のスプラフォリアータ スプラフォリアータです。 アロエの人気種ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 03:45
クロウジアナの形は整ってきました
クロウジアナの形は整ってきました クロウジアナは葉が上に伸びます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 05:41
シストフィラにはドルステニア
シストフィラにはドルステニア シストフィラはアロエのシストフィラですが、今日はドルステニアがメインの記事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 01:23
スザンナエのミショウナエ
スザンナエのミショウナエ 言わずと知れた高級アロエ、スザンナエです。 小さい苗でもかなり高価なので自分なんかがとても手が出るアロエではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 03:04
ペグレラエがやっと形になり始めましたよ
ペグレラエがやっと形になり始めましたよ ペグレラエです。 言わずと知れたアロエの仲間ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 00:27
ポリフィラは強い子
ポリフィラは強い子 ポリフィラです。 ポリフィラは夏の暑さに弱いです。 かつてはポリフィラは日本の夏を越えるのは無理とすら思ってたほどです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 03:23
うちのスプラフォリアータたち
うちのスプラフォリアータたち スプラフォリアータ! 人気の高いアロエですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 05:08
ラモッシシマ実生
ラモッシシマ実生 ラモッシシマを実生しています。 昨年蒔いたタネは結構な大きさになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 05:22
スプラフォリアータ実験中
スプラフォリアータ実験中 アロエのスプラフォリアータ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 05:31
ソマリエンシス植え替え
ソマリエンシス植え替え アロエです。 その中でもかなりの人気種、ソマリエンシスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 05:28
ポリフィラも仔吹くみたい
ポリフィラも仔吹くみたい ポリフィラです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 00:32
実生針仙人
実生針仙人 針仙人と言うアロエがあります。 あまり一般的では無いですが、トゲがたくさん出るアロエです。 トゲアロエ好きならきっと気に入る、そんなアロエです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 05:49
成長の遅いペグレラエ
成長の遅いペグレラエ 相変わらず成長の遅いペグレラエ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 00:32
アロエのプレトリエンシス
アロエのプレトリエンシス 鬼切丸そっくりなアロエがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/14 00:38
立派なシストフィラ
立派なシストフィラ アロエです。 シストフィラです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 00:33
シストフィラが抜群にいいです
シストフィラです。 アロエです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 00:43
根っこの処理方法
植え替えの時、根っこってどう処理してます? うちはハッキリ言って適当です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/24 00:20
大プリンスロイ
もうかなり長いことうちにあるアロエ、プリンスロイ。 これだけが長いって訳じゃ無いのですが、大きいので存在感が際立ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/22 01:25
クラポリアナとプレトリエンシス
うちではアロエの実生は比較的成績が良いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 04:21
うちは置き場が狭い
うちではアロエは縦に育ちます。 いや、縦に育つというか、葉が閉じた状態で育つんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 04:55
地植えポリフィラはスパイラル?
うちの庭には果樹があります。 果樹栽培は詳しくないのですが、冬の間にカイガラムシ対策として石灰硫黄合剤を撒くのが基本らしいです。 満遍なく木に撒くのですが、これが撒いた後に白い石灰の色が残って取れなくなるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 04:43
黒太刀が好き
アロエです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 00:43
クロウジアナを収穫しました!
一時期ですが、クロウジアナの成長点が潰れる事がありました。 1本だけじゃなく数本に及んだわけなのですが、どういう訳か現在はそう言う事は無くなってますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 05:52
クロウジアナかっこいい!
毎度同じような自慢記事ですが! 素晴らしいので見てくださいって記事ですが! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/12 04:01
真冬の実生ポリフィラ
ポリフィラです。 ポリフィラは寒さに滅法強いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 00:48
赤くなってきたバンバレニー
毎度毎度同じ話題で恐縮ですが、本日も赤くならない赤いアロエについて凝縮してお送りいたします。恐縮です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/28 03:35
今年蒔いたアロエ
一部ですが今年蒔いたアロエを紹介〜。 今年はなんだかんだで奇をてらったものはあまり無く、以前不調だったもののリベンジや、定番のものが多い・・・かな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 05:57
アロエの交配種
アロエの交配種って流行りましたよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/21 03:08
ちょっといいアロエ
さてアロエ。 1年前くらいはエグい模様の交配種がやたら持て囃されていましたがハオルチアみたいに定着はしませんでしたね。 あんなに高価だったのにすっかり安くなっちゃって・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 06:28
冬の地植えコーナー
冬です。 今年は今のところ例年よりは暖かいような気がしますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 00:27
斑入りのアロエたち
アロエの斑入りって実はあまり持ってないんです。 そもそも、あまり出回ってないですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 01:50
カルカイロフィラの花
アロエです。 カルカイロフィラ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 02:02
謎のアロエ、succotrina
購入したはいいけど、正体が謎のアロエがあります。 タネで購入したんですけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 03:23
ハオルチオイデスって全然ハオルチアに似てなくない?
と言うわけでハオルチオイデス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/24 05:39
赤くなったアロエ
いわゆる赤くなるアロエがあります。 有名なところではドロテアエ、バンバレニー、カメロニーなどなど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 05:39
すごく良くなってきたエリトロフィラ
最近急に気になりだしたアロエがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 06:18
黒太刀は良いアロエ
播種後数年が経ち、最近めっきり良くなってきた実生のアロエがあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 04:04
コニフェラ!!
コニフェラです。 誰がなんと言ってもコニフェラです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 05:30
ペグレラエの成長の遅さ
ペグレラエって成長が遅いんでしょうか? うちで蒔いたペグレラエ、同時期に蒔いたものと比べて全然成長しません。遅いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/13 02:56
実生のアロエのトレー
実生のアロエはトレーで管理してます。 アロエに限りませんが、たくさん育ったものを単鉢にしてしまうととても置き場所がありません。 特にアロエは発芽率が良いやら大きくなるやらで絶対単鉢には出来ませんのでトレーになる率が高いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 04:45
仔吹き大王 クロウジアナ
以前にお知らせしたクロウジアナの成長点が潰れる案件。 原因は結局良く分かってはいませんが、おそらくはハダニ等の虫によるものだろうと言う事でなんとか決着が付きました。 その後の育成は順調。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/29 05:15
プリンスロイが大きいんです
プリンスロイが大きいんです! アロエです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 03:06
アロエが焼けました
もうかなり時間が経ってしまいましたが、台風が来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 02:49
鬼切丸のトゲ事情
アロエの鬼切丸です。 トゲアロエで有名なアロエです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 02:12
アロエのスーザン
さてさて、連日のアロエの記事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 01:14
イビティエンシス?
アロエです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/10 03:13
ソマリーアロエ
ソマリエンシスです。 アロエです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 05:57
邪魔な不明アロエ
いつだったか・・・ストレス色で真っ赤に染まったアロエの不明種を面白半分で買ってきた事がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 05:08
地植えコーナー2015秋
さて、本日は地植えコーナー。 地植えに植えてある・・・あ、いや、地植えしてあるものたちです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 05:26
クロウジアナの仔吹き
アロエのクロウジアナ。 一時期クロウジアナの成長点が死ぬ現象が相次ぎまして、結局原因はよく分かってないのですが恐らくはハダニやアカダニの仕業だろう・・・と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 02:41
夏越えたポリフィラ
実生のポリフィラが夏を越えました。 まぁまだ暑い日もあるとは思いますが、ほぼ越えたと言っても良いですよね。 Aloe polyphylla ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 01:44
今年播種のアロエたち
さて、今年播種したアロエ類のその後です。 言っても難しくは無いアロエ実生だけに、失敗したものについてもそれなりには育ってますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 01:24
アロエの斑入りですか?
つい先日記事にアップしたこの写真。 Aloe aculeata v. crousiana ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 01:55
アロエの子苗数種
え〜と、アロエです。 当ブログはアロエのブログではありませんが、どうやら自分では気付かないうちにアロエ率が高くなっているらしく、アロエのブログだと誤解されている節があるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/27 02:21
クロウジアナの成長点が潰れる問題のその後
アロエです。 クロウジアナです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 04:23
ポリフィラ実生 一年目の夏
去年の秋にポリフィラのタネを蒔きました。 芽が出て膨らんで、まだ花は咲いてませんがジャンケンポ・・・あ、いや、ジャンケンは関係無いね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 01:12
播種 2015
例年通りですが、今年もぼちぼち色々と蒔いてます。 やっぱり種蒔きって面白い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 01:00
ネリー
ネリーが分頭してます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 01:00
夏のポリフィラ
夏のポリフィラ、やっぱり溶けますね。 もちろん全部が全部とは言いませんが、やっぱり暑いと比較的溶けやすいみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 02:44
アロエ童貞
ちがっ! 字間違った! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 05:22
仔吹き過ぎレッドドラゴン
レッドドラゴンとはアロエの交配種です。 何を掛け合わせたらこんな強烈な株が出来るのか、正式に発表されては居ないようですが、ディスコイングシーやラゥヒー系、ドリアンフレーク系やら・・・他にディバリカータが掛かってる何ていう噂もあるみたいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 03:25
ソマリエンシス系
たびたび紹介し過ぎですがソマリエンシスです。 だって綺麗なんだもん・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/11 03:42
ポリフィラ実生
毎度お馴染み、アロエのポリフィラです。 昨年タネを購入して自家実生しているものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 04:12
STCアロエ!
え〜と、久々にゾチカ以外の苗の共同輸入と言うのに乗ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 04:42
実生ペグレラエ
さて、昨日に引き続きアロエの実生。 本日はペグレラエです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 04:09
実生スプラフォリアータ
実生のスプラフォリアータです。 この辺育つのが非常に楽しみなアロエですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/26 03:01
実生鬼切丸
実生の鬼切丸、1年目の植え替えです。 ま、そこそこ大きくなりましたね。 アロエは成長早いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/24 06:05
プリンスロイを久しぶりに植え替えます
アロエのプリンスロイです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 08:10
鮫肌アロエがいい感じ
鮫肌のアロエがあります。 比較的市場では見掛けないですが、某所でタネを見付けたので買って蒔いてみました。 たしか昨年の春に・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 03:40
最後のクロウジアナ
最後のクロウジアナです。 ラストクロウジアナです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 02:44
二和園に行ったのです
用事があってね。 用事っつっても、久し振りの人に会う用事。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 01:00
アロエの交配種
え〜と、BBの記事を書こうと思ったんだけどちょっと間に合わなかったので今日はこちらの記事で。 BBは明日書けたら書きます。 たいした記事にはならないけど・・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 04:11
ソマリエンシスの仔吹き
アロエ ソマリエンシスです。 記事は久しぶり・・・かな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 03:18
アロエピクタってなんじゃろ?
ピクタはピクタでもアロエピクタ!・・・と言うのは既に1回使いましたね・・・。 つまりアロエの方のピクタです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 01:00
鬼切丸がらしくなってきました
紆余曲折してやっと手に入れた本物鬼切丸の話です。 何が本物か、どう紆余曲折したのか、その辺の話はもう何度もしてきましたので、知りたい方は「鬼切丸」でブログ内検索してみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 08:39
あれあれちょっとちょっと、今年は結構赤くなっちゃってるんじゃないの?これ
と言う業界人みたいな感じのタイトルですが中身の記事はいつも通りで行きたいと思います。 タイトルのテンション維持すると疲れるので・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 04:36
Aloe ruffingiana
Aloe ruffingianaです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 03:24
カメロニーとカメレオンは全く無関係です・・・・か?
いや、題名は気にしないでください。 何となく響きが似てるなぁと思ったので・・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/19 08:27
斑入りベラ!
アロエ ベラと言えば超有名。 知らない人は居ないってくらい有名なアロエですが、逆に一般的過ぎて愛好家には見向きもされないと言うアロエです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 08:04
じゅくんだ〜
アロエです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 01:20
その後のラエータ
さて、実生のラエータです。 アロエです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 05:05
クロウジアナの育て方、だれか教えてください
冬はフォトジェニックが居ません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 01:38
アロエに尻圧
今日はアロエの話。 そして主に実生のコンプレッサ シストフィラの話です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 04:34
プリンスロイが今年もまた咲きます・・・・
最近は過去の記事とタイトルが被らないように、タイトルを付ける前にわざわざ検索したりするようになりました。 それでもたまに検索をさぼった時なんかに被りタイトルが出来てしまったりして・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/07 02:44
バンバレニーは子供の頃が赤いです
ホントはそんな事は無いんですよ。 常赤なのがバンバレニーと言うアロエの特徴なのですが、うちではその特徴がなかなか出てきません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 05:29
露地植えコーナー 2015
さて、久しぶりです露地植えコーナー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/19 00:58
鬼切丸二年
要は実生の鬼切丸です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 02:02
鮫肌アロエ トルンクロフティ
今年の実生苗よりアロエのトルンクロフティです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 06:15
ラエータの実生は順調だけど・・・
今年の春に蒔きました、アロエのラエータです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/11 04:50
ネリー分頭
ネリーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 01:49
アロエって比較的成長点が死にやすいです
うちでだけの話なのかも知れませんが、アロエの成長点が死ぬことは比較的多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/06 05:56
赤くならない赤くなるアロエの現在
赤くなるアロエと言えばドロテアエ。 もう一般常識ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/26 06:29
あろえろえ〜
同じようなタイトルで何回か記事書いてる気がしますが・・・。 ま、アロエの話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 05:04
言わずもがなですがBBです 2014冬
タイトルの通りですがBBです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 05:43
Aloe deltoideodonta 'SUPER SNOW WHITE'
かなり昔からあるアロエですが、あまり紹介したこと無かったようなので・・・・。 いや、だからと言ってわざわざ紹介ほどたいしたアロエでもありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 02:57
ソマリエンシス!アロエ!
何故か定期的にアップされるソマリエンシスです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 05:07
小さいアロエ
今日はちいさいアロエです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/03 06:30
実生のアロエ 2014秋
最近はタイトルはダブらないように「2014秋」とか付けるようになりました。 もうタイトル案が無いです・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 06:11
夏の間はなんだかんだで行けなかったので久しぶりの二和園
さて、久しぶりに行ってきました二和園。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 04:03
暑さに弱いアロエの実生
去年もそうでしたが、今年もたくさんのアロエの種を蒔きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/05 04:47
飼い主思いのアロエ
うちでは定番のアロエ、プリンスローイです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 04:44
べっしれえんしす
ベッシレエンシスというアロエをご存知ですか? 自分は全然知りませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 06:43
実生シストフィラ
今日はアロエ。 実生のシストフィラです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/14 06:58
ソマリエンシスのストレス色がいくらなんでもです
先日ソマリエンシスのストレス色がきれいです・・・・・と言う記事を書きましたが、その後どんどん進行してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 03:29
千代姫
暑い!暑いよ〜! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 06:22
実生鬼切丸
二和園で100円で売ってた鬼切丸の実生苗。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/09 06:11
怒涛の植え替え実生アロエ
今年の春はアロエのタネをたくさん蒔きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 02:37
ソマリエンシスのストレス色がキレイです
アロエのソマリエンシスです。 taniku-wayの数少ないほんの一握りのヘビーリーダーの方にはお馴染みの実生苗です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/04 05:21
実生のプリカティリスです
と言うわけで実生のプリカティリスです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/11 02:43
赤いアロエが赤くなりました
赤くならないドロテアエ・・・・と言うことで散々紹介してきたドロテアエですが、暖かくなり始めた頃から徐々に染まり始めて赤くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/04 06:00
白い斑入りアロエ
最近の頂き物のアロエです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 04:29
地植えのポリフィラ
最近すっかり暑くなって・・・・・と思っていたら今朝は寒かったですね〜。 もちろん真冬ほど寒かった訳ではないですが、まだ油断は禁物ってことですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 06:20
ピクタはピクタでもアロエ ピクタ〜!
ピクタと言えばハオルチア・・・って感じがしますが今日はアロエです。 アロエのピクタ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 05:37
違うのに似てるアロエと同じなのに似てないアロエ
おはようございます、またはこんばんわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 06:04
即蒔きの発芽率
ちょっと前にこんな記事を上げました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 05:43
とげとげ鬼切丸
アロエの鬼切丸です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 03:34
復活のアロエ
なんか最近アロエネタ多いな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 04:28
斑入りのアロエ
アロエの斑入りって、増えやすい為か比較的安価なものが多かったりで、高価な多肉がひとつも無いうちにもチョロチョロあったりします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/16 04:28
あいも変わらずあまり赤くならない赤いアロエ
もう何度も同じような記事を書いてる気がしますが、やっぱり赤くならないんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/09 04:15
うちのシストフィラ
うちの実生苗です。 アロエです。 シストフィラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/06 02:04
アロエ ハルラナ?
アロエの自家実生苗です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/05 05:29
ここにアロエが24本あってな
今日は実生のアロエです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 05:27
黒太刀
太刀(たち)とは、日本刀のうち刃長がおおむね2尺(約60cm)以上で、太刀緒を用いて腰から下げるかたちで佩用(はいよう)するものを指す。(Wikipediaより) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/14 02:59
ちょっと珍しいアロエを三つ
ちょっと珍しいと言っても、あまり見かけないと言うだけでたいしたアロエじゃ無いんですがね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/06 05:52
恒例の某趣味家温室
なんだか気がつけば毎年恒例になってしまいましたが、某趣味家さんの温室にまた遊びに行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/02 04:05
冬のポリフィラ
とっくに冬ですが、最寒の二月が近づくにつれてどんどん本格的な冬になりますね〜。 毎日寒くて仕方ありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 04:24
やっぱりアロエはソマリが好き
ソマリエンシスっつってもいろいろあると思いますが、今回のソマリはアロエです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/26 01:27
お気に入りアロエ
お気に入りのアロエがあります、いっぱい・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/24 03:12
阿麗錦
お疲れ様です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/06 05:51
球の出来るアロエ
球根じゃないんですが、球の出来るアロエがあるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/18 04:36
トゲトゲネリー
今日はアロエです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 04:03
選抜クロウジアナ
実生クロウジアナです。 こんなトレーがいくつかあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/11 05:38
うちのアロエのポリ公の
今日はアロエ。 ポリフィラです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/03 05:45
アロエ特集 その二
不本意にも昨日の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/13 04:00
アロエ特集
久々に特集です。 今回はアロエ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/12 05:46
相変わらず赤くない赤いアロエ
題名の通りですが相変わらず赤くない赤くなるアロエです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/02 01:04
素焼きの鉢と鉄甲丸の調子
毎年夏にダメにしてる鉄甲丸。 暑さにめっぽう弱いんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/26 06:14
ソマリエンシスず。
うちのソマリエンシス達。 実生苗選抜です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 06:53
渋アロエ
今日はうちでナンバーワンの渋いアロエを紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/27 07:51
実生クロウジアナ
実生のアロエ、クロウジアナです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 06:29
アロエの白変個体
今日はアロエの話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 06:16
鬼切丸がFeroxだと思ったらやっぱり鬼切丸だったかもしれない件・・・・
以前記事にしたものですが、某園にて鬼切丸と言う名前で買ってきた実生の幼苗が、二回連続でFeroxだったんですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 04:40
またもや鬼切丸がferoxでした・・・orz
そう、ご存知の方はご存知なこの記事です。 説明すると、二和園で鬼切丸として購入したアロエの幼苗。 もちろんまだ鬼切丸としての特徴は全然出てないので園主さんの記憶だけが頼りなのですが、育ってみるとなんとferoxだった・・・と言う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 04:57
大量のアロエ
ここんところ暫くずーーっと、なんとかしなきゃなぁ・・・・と思ってたものがこれ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 05:12
アロエのタネ収穫です
アロエのプリンスロイ。 タネが出来たと言う記事はもう既に数日前に上げてますが、気付いた頃にはこんなになってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/31 07:05
二週連続ですが二和園
さてさて、本日もちょっとした用事などがあり行ってきました二和園。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 07:34
アロエ ポリフィラの夏の越し方
毎年夏になると溶けるアロエ、ポリフィラです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/15 06:06
今年もプリンスロイにタネ出来た
アロエ プリンスロイ。 何故か全く仔吹かないで大きくなってるアロエ。 何故仔吹かないか、種類によるものなのか個体差なのかはわかりませんが、まぁそんな事どうでもいいや。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 05:54
アロエのコンプレッサのシストフィラの実生の・・・・
と言うわけです。←なに? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 06:56
千代姫?千代田姫?
今日はアロエ。 千代姫とか千代田姫とか呼ばれているやつです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 05:31
赤いアロエが緑です
去年のこの写真。 アロエのドロテアエです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/04 06:05
去年蒔いたアロエ
一昨年はアロエをたくさん蒔きました。 もちろんアロエが好きだからってのが一番なのですが、なんだか気がついたら似たようなソマリ系ばかり蒔いてたりしてイマイチ個性が無いと言うか面白味が無いと言うか・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 06:19
ザ・成長点
植物に於いて最も生命の息吹を感じられるポイント。 一番新鮮でキレイな場所。 そして成長するのに最も大事な場所。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 04:53
冬アロエ
冬のアロエって一味違うんです。 もうこれはここで何度も言ってきた事ですけど、ある程度寒さに当てると葉先が枯れる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/12 03:36
いただき物のアロエその後
以前アロエの実生幼苗をたくさん頂いた事がありました。 それがこの辺りの記事になっておりますが・・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/07 06:52
ポリフィラは秋に買いましょう
夏に弱いと言われているポリフィラ。 ポリフィラっても色々あるようですがアロエのほうのポリフィラです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/11 05:19
大株、プリンスローイ
プリンスローイです。 アロエです。 多肉データベースなどでは小型種とされているプリンスローイ。 うちのはこんなデカイんです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 06:02
恒例ツアー!2012秋 購入編
さて、昨日に引き続き秋のツアー。 今日は購入編です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/26 05:04
実生のクロウジアナ
一昨日、去年春に蒔いたソマリエンシスの経過報告をいたしましたが、今日は今年の春に蒔いたアロエのタネの経過報告。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/21 00:26
アロエ ソマリエンシス実生
自家実生のアロエ、ソマリエンシスです。 ソマリエンシスってホームセンターなんかでも売られてますが、ホームセンターのソマリエンシスってなんだか貧相なのよね。 葉は細いし模様は少ないし縦に伸びるし・・・。 別種なんじゃない?って思うくらい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/19 03:48
某趣味家のスーパー温室 頂き物編
さてさて、予告通り昨日の記事の温室から持ち帰ったものを紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 04:30
実生のアロエ 大宮人
今日は実生のアロエの話。 なんでこんな名前が付いたかわかりませんが大宮人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 04:43
買い忘れを買いに
タイトルの通りの用事で今日も行ってきました二和園。 いや、まそれほど遠いわけでもないので近所に買い物に行く感覚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/12 04:35
このアロエ、なんですか?
かつて二和園で買ってきた鬼切丸。 もう説明する事も無いくらい有名なアロエですね。 ん?そんなでも無いか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/09 01:36
露天多肉置き場
以前Twitterでこんな写真を投げました。 多肉クイズ、この中に多肉植物が居ます・・・と。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/22 04:09
今日は多肉の買い物
えと、本日は友人と多肉植物の買い物に行きました。 いつもの場所へ・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 05:09
リカルドシアエが大変です
アロエなのに玉がある。 今日はそんなアロエです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/19 00:20
雨じゃなかったので二和
本日の天気予報は雨、50%。 しかも日本全国的に大雨予報。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/13 04:37
アロエ蒔きました
今年もアロエのタネを蒔きました。 去年蒔いたので今年はいいかなぁ・・・なんて思ってたのですが、ある日突然アロエの波が来まして・・・居ても立ってもいられなくなって急遽注文したりして(^^;; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/10 04:35
趣味家の温室で草充!
以前にも数回訪問した事はあるのですが、今日は某趣味家の温室を訪問してきました。 新しい温室を作ったので見においでって事でしたので楽しみに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/08 04:44
アロエにタネ出来た
ある日ふと見ると二つのアストロフィツムが同時に咲いてました。 そこでこれで・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 04:30
去年播種したアロエ
去年播種した実生のアロエです。 まぁぼちぼち良い感じに育ってるのではないでしょうか。 発芽率もそこそこ良かったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 04:39
二和園に行ってきました、今日も・・・。
今日はまぁ雨は降らないまでもボチボチ天気も悪く、絶好の二和園日和でしたので出掛けてきましたw 晴れてる日も良いけど、これだけ暖かくなってくるとハウス内は暑くて^^;; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/20 05:14
回り始めた鬼切
アロエです。 おにぎり丸です。 あ、ちがっ・・・、鬼切丸です。 鬼切丸 Aloe marlothii ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 03:37
お外のアロエ
今年の冬は寒かったですね〜。 うちのビニールハウスはいちおう加温してあるので、流石に寒さで傷んだものと言うのは特に無かったですが、全ての置き場所が加温してあるわけでは無いんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 04:19
アロエ二種類
アロエです。 いろいろあるのですが今日はこれを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/13 05:52
スーパー温室で頂きました
以前にも紹介いたしましたが、またお邪魔させて頂きました、スーパー温室! 既に訪問から一週間近く経ってしまいましたが、いろいろ頂き物もあるのでご紹介を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/07 05:50
寒さで良い色になったの?
寒いですね〜。 今年は例年よりかなり寒い気がします。 毎年年明けまでは何とか薄めの上着で頑張っていたのですが今年は無理。 年明け前には既に最大防寒でした。 たぶん今頃が一番寒い時期だとは思いますが、これ以上寒くなったらどないしょ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 02:47
実生アロエ
えと、先日頂き物のアロエの実生苗の紹介をしましたが、実はうちでも実生しております。 まだまだ幼苗ですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/23 05:06
頂き物実生アロエ共
どのくらい前だったでしょうか、アロエの実生苗を頂きました。 一応こちらの記事になっております。 あ、なるほど、一年以上前ね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/12 00:17
おにぎり丸!
ちがう! 鬼切丸! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 04:02
アロエが大変です
秋になりたての頃、数日間風邪でダウンしてまして・・いや、ダウンって程でも無いのですが、園芸をやる程の体力が無く暫くいろいろと放置してしまいました。 まぁ水遣りくらいはしてましたがね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/02 04:46
夜光珠と竜山錦
アロエです。 斑入りのアロエです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 06:03
菊水盆に返らず アロエもね
久しぶりに行って来ましたよ、二和園。 久しぶりと言っても、前に行ったのが確か・・・・・・ビッグバザール前だから一ヶ月ちょい前くらいかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/24 06:27
サポナリア 植え替え
さて、濾過一さんに頂いたアロエです。 サポナリアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/01 05:15
アロエ ピクタ
秋に二和園にて購入したアロエ。 どうにも育成が上手く行ってませんで・・・。 いや、ダメになるって程じゃないんですけどね。 まぁ見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/19 06:23
多肉的に、なんて充実した一日 Part3
さてさて、三連載のいよいよ三日目、最終回です。 いや〜、前の二日分読み返してみると、連載にする意味は特に無かったねぇ^^;; まいっか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/29 04:04
多肉的に、なんて充実した一日 Part2
さて、連載の二日目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/28 04:17
多肉的に、なんて充実した一日 Part1
本日は何とも草的に充実した一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 02:52
実生ポリフィラ
昨年実生しましたアロエのポリフィラです。 あ、違う、昨年じゃないわ、もう一昨年だね。 たしか蒔いたのは一昨年の8月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/23 03:20
頂きもの実生アロエの経過報告
秋に頂いたアロエの実生苗。 まだまだほんの小さい苗でしたが、いくつも頂いてしまいまして…。 そんなアロエの経過報告です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/08 01:21
立ち上がれ、リカルド!
え?多肉ブログ!?って感じの題名ですが、立派に多肉ブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/21 05:56
行ってきましたので戦利品!
もうお馴染みになりましたが、このブログで行ってきましたと言えばそう、ここです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/13 03:59
凝りもせず二和園
真冬ですが、行ってきました二和園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/23 00:18
ビニールハウスに杭を打つ
さて、先日の事です。 なんでも台風が来るとか来ないとか騒ぎになった日がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/20 00:17
さようならポリフィラ
う〜ん、やはりと言うかなんと言うか、案の定今年の夏はポリフィラに別れを告げる事になりましてん。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/03 06:37
アロエ リカルドシアエ
濾過一ファントムさんに頂いたアロエです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/29 05:11
北海道から荷物来た!
今日も良いものが届きましたよ〜。 北海道は札幌のこてっちさんからです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/09 03:42
素敵アロエ
以前にも紹介しました、竜山錦。 竜山錦 Aloe Brevifolia 'Variegata' ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/15 05:51
特白ディスコイングシー
今日はディスコイングシーです。 小型のアロエです。 特白ディスコイングシー Aloe descoingsii ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/03 05:33
竜山錦
アロエロエロエロ〜。 いや、取り敢えず呪文を唱えてはみましたがどうぞお気になさいませんよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/21 04:34
ツボ便!
本日は多肉便が届きましたよ〜! 春は多肉が増える季節ですね〜^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/03/24 06:04
アロエ ポリフィラ、植え替え
夏に蒔きましたアロエの種。 たしか20粒蒔いて4つ発芽。 発芽率20%ですな。 なんでもフォルさんによると、一旦冷やさないと発芽しないそうで、そんなことお構い無しに蒔いたから発芽率が低かったんですかね? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/09 03:06
頂き物〜
先日、濾過一ファントムさんとまたもや多肉狩りに行ってきました。 その時に頂きましたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/12/27 04:10
bisuiさん便
本日は、bisuiさんより便が届きましたよ〜。 先日二和園に一緒に行った時に、買ったばかりの竜鱗の子を外すので如何?という申し出がありましたので立候補してみました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/11/20 03:08
実生床、発芽
先日の播種、経過報告です。 蒔いた物は前記事の通りと、あとこれを蒔いてます。 謎の景清種。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/05 05:08
完成、実生プラント
実生プラントと言う程大袈裟なものでは無いのですが…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/02 05:31

トップへ | みんなの「アロエ」ブログ

別館

多肉道 taniku-way アロエのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる