アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ユーフォルビア」のブログ記事

みんなの「ユーフォルビア」ブログ

タイトル 日 時
玉型ユーフォルビア バリダ
玉型ユーフォルビア バリダ 今日は玉型ユーフォルビアの紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 05:49
ゴルゴニスは仔が吹きます
ゴルゴニスは仔が吹きます ユーフォルビア続きですがゴルゴニスです。 ゴルゴニスは実生の株が数鉢あります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/09 06:00
斑入りのフルチコーサ
斑入りのフルチコーサ ユーフォルビア続きですが今日はフルチコーサ。 柱状のユーフォルビアです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 05:27
塊根のユーフォルビア
塊根のユーフォルビア スザンナエです。 スザンナエといっても瑠璃晃ではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 09:32
キリンのお目覚め
キリンのお目覚め 今日もまた飽きもせず春の目覚めの記事です。 この時期はこんなんばっかですな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 02:35
クランデスティナ
クランデスティナ クランデスティナ、ユーフォルビアです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 03:48
お目覚めユーフォ
お目覚めユーフォ 春です! まだ寒いですが植物的にはとっくに春です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 04:17
ゴルゴニスに仔が出来まくってる件
ゴルゴニスに仔が出来まくってる件 ゴルゴニスという名前の多肉植物はいくつかあるようですが、今日の場合はユーフォルビアです。 というよりうちにあるゴルゴニスはユーフォルビアだけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 01:05
白樺キリンは育て方がよく分かりません
白樺キリンは育て方がよく分かりません 白樺キリンです。 Euphorbia mammillarisの斑入り種ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 00:40
いくつかの塊根っぽい実生苗
いくつかの塊根っぽい実生苗 塊根の実生苗です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/17 00:31
実生のタコもの?
実生のタコもの? カプトメデューサと言う名前のユーフォルビア。 立派なタコものユーフォルビアです。 画像検索してみても、立派なタコのような植物がたくさん出てきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 00:37
イルミネス実生!
イルミネス実生! イルミネスです。 ユーフォルビアですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 05:59
花キリン花
花キリン花 花キリンが咲いてます。 Euphorbia milii variegated ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 04:40
苦手なユーフォルビア
苦手なユーフォルビア 実は育成が苦手なユーフォルビアがあります。 飛竜です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 02:45
球型ユーフォのバリダ実生
球型ユーフォのバリダ実生 バリダです。 昨日の瑠璃晃に引き続き実生の球型ユーフォルビア。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 00:29
瑠璃晃には段が出来るのは何故?
瑠璃晃には段が出来るのは何故? 瑠璃晃です。 実生の。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/08 00:25
ホリダは子沢山
ホリダは子沢山 ホリダは毎年子沢山です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 04:31
ゴルゴニスっす!
ゴルゴニスっす! ゴルゴニスっす。 ユーフォルビアっす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 08:02
斑入りの瑠璃晃
斑入りの瑠璃晃 斑入りの瑠璃晃です。 瑠璃晃はいくらでも売ってるけど、斑入りってあまり見ないよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 04:50
ダニ食い斑入りのフルチコーサの処理
ダニ食い斑入りのフルチコーサの処理 去年はホントにハダニに悩まされました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 00:15
ユーフォおめざめ!
ユーフォおめざめ! 春です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 03:37
ゴルゴニスいろいろ
ゴルゴニスいろいろ ユーフォルビアのゴルゴニスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/02 00:58
ハダニ?との戦い
ハダニ?との戦い 実際にハダニ、アカダニの類なのか分かってはいないのですが、ハダニの被害だと思っているユーフォルビアのハダニ害。 なかなか深刻です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/14 06:02
実生イネルミス 植え替え
実生イネルミス 植え替え イルミネスです。 いわゆるタコものユーフォルビアですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 04:29
地植えのクヌチー
地植えのクヌチー 寒い寒い。 寒いですねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 01:45
斑入りの瑠璃晃はやはり・・・
斑入りの瑠璃晃はやはり・・・ 斑入りの瑠璃晃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 03:44
地植えコーナー2015秋
地植えコーナー2015秋 さて、本日は地植えコーナー。 地植えに植えてある・・・あ、いや、地植えしてあるものたちです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 05:26
またやられたユーフォルビア
またやられたユーフォルビア もういい加減にして欲しいユーフォルビア! またやられましたよ、今度は闘牛角! Euphorbia schoenlandii ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 05:01
瑠璃晃錦のしまった話
瑠璃晃錦のしまった話 瑠璃晃錦、結構良い斑が入ってて成長が楽しみな一品でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/06 02:15
モンストのフルチコーサ
モンストのフルチコーサ 結構前からあるフルチコーサのモンストローサです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 03:30
タコものユーフォ
タコものユーフォ 今年の春は園芸に比較的時間が取れてまして、そのせいかしら、全体的に植物の調子がいい! やっぱり時間掛けて手間かけて世話をするって大事なことよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/03 05:50
キリンの続き
キリンの続き さて昨日の記事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 01:26
キリンシリーズ
キリンシリーズ 多肉植物でキリンと言えば花キリン。 花キリンと言えばユーフォルビアです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 03:27
ゴルゴニスSP
ゴルゴニスSP ゴルゴニスsp・・・と書かれたユーフォルビアのタネを頂きました。 そして蒔きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 02:35
うちじゃないですがハウス内地植えコーナーが出来ました。うちじゃないです。
うちじゃないですがハウス内地植えコーナーが出来ました。うちじゃないです。 そう言えば先日、某女史の温室に行ってきました。 いや、それ自体はもう結構頻繁にお邪魔してる感じなので特筆すべき事は無いのですが、季節がらタネが・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 01:00
斑入りの瑠璃晃
斑入りの瑠璃晃 えと、以前二和園に斑入りの瑠璃晃の大群生が入荷した事がありまして・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 01:00
実生ユーフォ2015
実生ユーフォ2015 実生のユーフォルビアです。 基本的にあまりユーフォルビアのタネを購入する事は無いのですが、頂いたり、たまに自家採取出来たり・・・などで幾つか蒔いてます。 と言ってもここ最近は頂き物が殆どですかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 00:36
ダニがダニが・・・
ダニがダニが・・・ 最近ブログで良くダニがダニがと書いてますが、ダニって結構厄介なんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 02:31
なんだか久しぶりですが多肉便なんぞが届いたので紹介
なんだか久しぶりですが多肉便なんぞが届いたので紹介 うちには頂き物のペラルゴなんぞがあります。 ところがうちの育成環境が悪いのか・・・いまいちちゃんと育たない。 ちゃんと? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 05:23
ステノクラダの復活斑
ステノクラダの復活斑 自動車のハンドルにバネなんて付いてません! 自動車を運転する人なら分かると思いますが、カーブを曲がり終わってハンドルから手を離すとハンドルは真ん中に自然に戻ります。 何故戻るか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 04:03
るりこー!
るりこー! 実生の瑠璃晃です。 決してルリ子さんの名前を叫んでいるわけでは無いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 02:37
買ったときは勢いとか安かったとかそう言う理由だったけど育つに連れて魅力が出てきてお気に入りにな(ry
買ったときは勢いとか安かったとかそう言う理由だったけど育つに連れて魅力が出てきてお気に入りにな(ry 題名の通りの特集です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 04:10
がびざん!
がびざん! 久しぶりに我眉山です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/22 01:15
フルチコーサ二種
フルチコーサ二種 と言っても二種しか無いのですが、うちには・・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 00:42
大物ユーフォルビア植え替え
大物ユーフォルビア植え替え さて今日はかなりの大物。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 03:52
間引きのフルチコーサ
間引きのフルチコーサ 石化のフルチコーサです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 04:29
謎のノースベルゲンセ
謎のノースベルゲンセ 買ったときからノースベルゲンセと言う札がついているユーフォルビアがあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 03:26
ロッシです!
ロッシです! 結構好きなんだけど意外と紹介してなかったユーフォルビア。 ロッシです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 05:14
石化のフルチコーサ
石化のフルチコーサ 毎日毎日同じことを言ってますが春ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 05:46
ユーフォの目覚め
ユーフォの目覚め 春だけにユーフォも当然目覚め始めてます。 良い季節です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 05:38
斑入りのステノクラダ
ステノクラダです。 うちにあるステノクラダは斑入りです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/13 04:53
休眠しない人々
昨日は休眠した植物の話をお送りいたしましたが、今日は逆にまだ休眠してない人々の話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/22 06:00
斑ルチコーサ
以前から何度か紹介してますが、胴切りした斑入りのフルチコーサです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 03:16
ユーフォルビア カクタス
今日は実生のユーフォルビア、カクタスです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 05:09
たこたこたこたこたこたこたこたこた
タコものと呼ばれるユーフォルビアがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/17 03:22
実生瑠璃晃
実生の瑠璃晃です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/05 05:01
素焼きの鉢と鉄甲丸の調子
毎年夏にダメにしてる鉄甲丸。 暑さにめっぽう弱いんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/26 06:14
生きてたアリダ!
頂き物のアリダです。 ユーフォルビアです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/17 05:01
胴切りフルチコーサ錦
以前フルチコーサの胴切りをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 05:58
ユーフォルビア クリプトスピノーサ
某温室を訪問したときに頂いてきたユーフォの挿し穂。 確か去年の秋の訪問時に頂いたんだと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 05:17
孔雀丸、復活・・・・・と言うか・・・・
孔雀丸です。 去年一年間、謎の虫だか病だかにやられて、結構こじれちゃったやつです。 結局はなんの対策もしなかった訳ですが、それでもなんとなく生きながらえてきたんですよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/31 04:11
こじれちゃった姫キリン
冬の管理って難しい。 特にユーフォルビア。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 05:37
斑戻りステノクラダ
ユーフォルビアのステノクラダです。 銀角珊瑚とか言う名で有名ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 03:31
ゾチカ品 2013 2nd
うちにはここ数年、恒例行事のようにきっちり年三回おがくずが届きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 06:36
カット!フルチコーサ錦
ユーフォルビアのフルチコーサ錦です。 比較的大きな株。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 04:29
斑入りだったらいいなホリダ
今年(と言うかここ一年くらい)はなんだか仔吹きで枝変わりが出たパターンが多かった気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 04:19
北区植木市 2013
なんか久しぶりです植木市。 それほどたいして大きいイベントでも無いのでなんとなく足が向かわない感じだったのですが、今回は他に所用もあったのでついでに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/04/21 04:52
斑入りのユーフォルビア
本日は斑入りのユーフォルビア。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 05:51
カクタスとるちらま。
最近の園芸と言えばめっきり、実生苗の植え替え作業ばかり・・・。 よって記事もそんな感じになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/18 05:31
ホリダは子供の頃がいい
お酒はぬるめの 燗がいい。 肴は焙った イカでいい。 女は無口な 人がいい。 ホリダは子供の 頃がいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/10 06:12
枝変わりでこんなの出ました
去年の年末に紹介したばかりのユーフォルビア フルチコーサです。 その時紹介した年季の入った株。 これです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/01 04:13
孔雀の丸
うちの孔雀丸、もうかれこれ一年以上も調子が悪いです。 調子が悪いって言うのかなぁ・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 07:27
ペルシステンス
ずっとあったにも関わらず今まであまり紹介されなかったユーフォルビアをひとつ。 いつぞやの輸入で購入したペルシステンスです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/17 04:38
うちのフルチコーサ
フルチコーサと言えばユーフォルビア。 うちに居るフルチコーサの話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 05:04
ねじれサボテン
ねじれたサボテンがあるのをご存知ですか? 先日購入記事を上げたばかりなので記憶に新しい方も居るかもしれませんがこれ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/22 04:34
クヌチー邪魔クヌチー
クヌチーが邪魔です。 ユーフォルビアのクヌチー、某サボテンランドからやってきたのですがデカい! いや、ただデカい分には問題は無いのですが、棚に置ける大きさじゃ無い為に通路に置いてるとはみ出した枝が必ず刺さるんです、足に・・・通るたびに・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 05:30
ユーフォルビアなんだかサボテンなんだかよく分からない名前のユーフォルビア←結局ユーフォルビア
さて実生苗です。 今年の実生、ユーフォルビアも幾つか蒔いた中で、成長が良かったのはこれだけ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/15 05:59
アルビポリニフェラ
ユーフォルビアのアルビポリニフェラ。 なかなか秀逸なタコものユーフォルビアなのですが、販売株ってあまり見掛けなくてタネなら買える・・・と言う。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 06:45
てっこう丸はだれでしょう?
先日も紹介しましたが、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/13 05:16
ベネニフィカの仔吹き
ユーフォルビアの樹液は毒性があるってのはご存知ですか? ごく稀にサボテンだと思って切ろうとした植木職人なんかが飛び出した毒液の洗礼を浴びて失明・・・なんてニュースも有ったり無かったり・・・。 今日はそんなユーフォルビアの中でも特に毒性が強いと言われる種類。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 04:00
ステノクラダ発根
ステノクラダです。 和名は銀角珊瑚。 たぶん銀角っぽくて珊瑚っぽいからでしょうね、見た目が←そのまま ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/15 04:43
ステノクラダ今度こそ
ステノクラダです。 和名だと銀角珊瑚とかトナカイ角とか・・・そんな感じだった気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/22 05:03
趣味家の温室で草充!
以前にも数回訪問した事はあるのですが、今日は某趣味家の温室を訪問してきました。 新しい温室を作ったので見においでって事でしたので楽しみに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/08 04:44
今年のユーフォルビアの実生報告
ユーフォルビアの実生ってどうも苦手で・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 05:52
白樺キリンの子株外し
白樺キリンです。 うちの白樺キリンと言えば、そうです。 これです。 白樺キリン Euphorbia mammillaris f. variegata ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 06:09
ホリダモンスト
ホリダのモンストです。 石化とか綴化とか、いまいち形が安定しないものはあまり好きでは無いのですが、レア度は高いですよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 05:02
ユーフォルビアが咲く季節
まさに題名の通り。 ユーフォルビアが咲く季節です。 うちでも初春から花芽を上げるユーフォが続出! いくつものユーフォが咲いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 04:50
お疲れ瑠璃母さん
さて、毎年うちでは瑠璃晃のタネが採れます。 それと言うのもこの人が居るから。 瑠璃晃 Euphorbia suzannae ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 02:52
ロッシ
ロッシ・・・と聞くとモータースポーツファンにはロードライダー世界選手権に於いて9回ものWCを獲得した超有名な人物が居ますが、そのロッシとは全く関係無いロッシです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/28 04:07
仔吹いてた鉄甲丸
夏に弱い鉄甲丸です。 別名「腐れ玉」と呼ばれるほどに夏の蒸れには弱いんですよ。 去年の夏はなんとか乗り越えましたが、今年はどうでしょうねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 05:31
風が強い日(二和園)
今日は風が強かったですね〜。 まさに春の嵐って感じで、夜の間からビュービュー言ってて怖いくらいでした。 まぁ風対策はそれなりにしてありますのでそれほど大きな心配はしてなかったのですが、朝起きたら簡易温室がこんなになってました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/01 03:52
仔吹きのホリダ
ホリダです。 うちには幾つかのホリダがいるのですが、その中でも今日はこれ。 このホリダ。 ホリダ Euphorbia horrida ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 04:42
今年もタネ収穫
さて、瑠璃晃。 もう毎年この時期になるとこの記事なのでお馴染みな方にはお馴染みなのですが、今年もw ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/07 01:20
二週連続ですが・・・・
行ってきました二和園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/04 01:08
白樺キリンの花が咲きました
・・・と言っても、ユーフォルビアなのでしょっちゅう花は咲いてるんですがね。 まぁ冬眠してたので今年は初花って感じです。 白樺キリン Euphorbia mammillaris cv.'Variegata' ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/01 05:17
ホリダしもの
うちにはいくつかホリダが居ます。 ホリダっていろんなタイプがあって、見た目渋いし値段も手頃なので見付けるとつい買っちゃうんですよね〜。 まぁ比較的増えやすいんで値段も落ち着くよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/18 02:22
春の息吹
まだまだ寒い日が続きますが如何おすごしでしょうか? 寒い寒いとは思いつつも、自然界は既に春を感じてるようですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/17 05:22
今年も結実 瑠璃晃
このブログではもうすっかりお馴染みですが、毎年雌雄で花を咲かす瑠璃晃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 02:26
徐々にあらわになるトゲ(グラデュエーション
冬です。 そして冬が終わるとすぐ春ですね〜。 春は別れの季節。 そして出会いの季節でもあります。 卒業・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/11 04:46
びみょ〜な鉄甲丸
うちの鉄甲丸です。 鉄甲丸ね、好きなんですよ。 何と言うか佇まいがソテツみたいで何とも言えない感じで良い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/06 05:10
今日も今日も二和園
やっぱり今日も「今日も二和園」この題名で行ってみよう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/30 04:43
パキポの紅葉
パキポディウムやユーフォルビアにも紅葉と言うものがあります。 まぁ、紅葉と呼べるかどうか、微妙なとこですがね。 って言うか、冬に落葉するものには基本的に紅葉もあるものだ・・と言う事かしら? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/21 03:36
今年も同時に瑠璃晃
毎年同時に花を咲かせて毎年タネが採れるユーフォルビア、瑠璃晃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/05 05:08
困りステノクラダ      #taniku
斑入りのステノクラダです。 ホームセンターなんかでも売ってますよね、銀角珊瑚とかトナカイ角とかそんな感じの名前で。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/17 05:08
マダガスカルの奇怪な植物 その二
さて、本日は前回やったマダガスカル植物特集の第二弾。 ユーフォルビアのロッシの紹介です。 これを輸入した某ナーセリーでも意外とすぐ品切れてしまう人気種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 06:14
秋が来て・・再萌芽・・
秋が来て、普段なら夏型はすっかり休眠に入る今日このごろ位家がお過ごしでしょうか? 今年は休眠入りが遅い・・とは言いつつも、それでもぼちぼちと休眠入りして来ましたよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 03:50
シレニフォリア
今年の夏はユーフォルビアが絶好調。 去年に比べて気温が落ち着いてる事も要因のひとつかとは思いますが、何より水やりの回数を大幅に増やした事が好調に繋がってるような気がするそんなハタチの秋の午後←ぇ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 00:34
ベネニフィカ
前回だか前々回だかの多肉植物の祭典ビッグバザールだったか、それとも新年大会だったか・・。 とにかく五反田TOCにて某濾過さんから頂いたユーフォルビアです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 05:29
発根ステノクラダ
さてさて、ステノクラダです。 以前に先を切り落としましたが、何の問題もなくワサワサと成長しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 05:45
グロボーサ
ユーフォルビアです。 グロボーサです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/27 06:40
ホリダ、成長期
暖かくなってユーフォルビアがいくつか花を咲かせています。 もちろん例外で無くホリダも咲いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/09 01:25
オス株にタネ!?
良質なタネを提供してくれるユーフォルビアのカップルが居ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/21 04:01
買い過ぎた・・・orz (ビッグバザールにて
本日はビッグバザールの日。 なんだか何故だか、朝から妙にテンションが高くて無駄なツイートしたりして怒られたりしてましたが、基本テンションが表面に出ないタイプなので誰も気付きはしなかったことでしょう。 まぁその高いテンションのせいでつい買い過ぎてしまったりしたわけですが・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 16

2011/06/06 00:15
植え替え実生苗
春になって去年の実生苗を植え替えたのですが、多少早かった感がありますね〜。 まだ寒かったかぁ・・・。 と言う感じでイマイチ調子が出ないままいくつか天に召されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/02 04:06
セカキホリダー
いや、違います。 化石ホリダーの話題ではありません。 ちょっと書き間違えただけです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 05:06
チビチビデカリー
塊根ユーフォルビアって枝挿しで育つんですよね〜。 でもその枝は枝のまま伸び続けるだけで、親株のように塊根は出来ない………と言う噂を聞いた事があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 01:34
今日もまたやっぱり二和園
なんかもう最近は毎月訪れてます、二和園。 行くたびに欲しいものとかあるし、やっぱり楽しいw もう毎週行っても良いくらいだけど、家で植え替えもしないといけないし、なによりも先立つものが無い^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/24 01:20
頭でっかち白樺麒麟
白樺キリン、ぼちぼち有名なユーフォルビアですよね。 うちにも居ます、白樺キリン。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/20 03:00
瑠璃晃のタネ収穫
さてさて、以前お伝えしましたユーフォルビアの瑠璃晃のタネ。 その後どうなってるかと言うと、もう収穫しちゃいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/30 03:14
多肉的に、なんて充実した一日 Part3
さてさて、三連載のいよいよ三日目、最終回です。 いや〜、前の二日分読み返してみると、連載にする意味は特に無かったねぇ^^;; まいっか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/29 04:04
種子の収穫っていつ?
前々から何度も載せてますが、うちには現在こんなものがあります。 瑠璃晃 Euphorbia suzannae ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/04 04:33
実生 経過報告
さて、真冬の実生苗経過報告〜。 いちおう加温してある温室内なので、この寒い時期でも少しは成長してるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/17 04:48
銀角珊瑚
名称不明でくりたけさんから戴いたものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/05 01:41
紅葉ユーフォ
えと、昨日は冬でも元気なユーフォの話をしたばかりですが、実はちゃんと休眠しよう…と言う努力が見られる種もおります。 そんな人達が紅葉し始めてますのでここにご紹介〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 02:49
瑠璃晃に種 マルニエラエには花
冬です。 ユーフォルビアは休眠の時期………らしいです、一般的には。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/31 00:16
今年こそポリキセナ!
ポリキセナです。 先日までとても素敵な花を咲かせてくれていました。 現在こんな状態です。 エンシフォリア Polyxena ensifolia ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/20 04:49
ホリダマニヤか!?Σ( ̄□ ̄;
気が付いたら園芸用の棚にたくさん増えてるものってありませんか? 今日の場合は自然に増殖したほうでは無く、知らず知らずのうちに買ってた…ってほう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/17 03:59
雌雄同時に咲きそう!
えと、ユーフォルビアって雄株と雌株があるってのは有名な話ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/05 01:07
実生、その後
春の実生苗、いや、実際には春に蒔いたほうが良いのに真夏に蒔いてしまった実生苗の経過報告です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/07 05:27
稜が増えるって…
なかなか長期飼育は難しい…と噂のある緋牡丹錦。 実際どうなのかは分かりませんが、元気だと思っていたうちの緋牡丹錦、ちょっと難が出てきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/08 04:07
シレニフォリア新葉展開中
先日到着した輸入多肉便。 まぁ便は二つあったのですが、最初の便のほうの中にこんなカツオブシみたいな芋がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/07 05:58
笹蟹丸とモナデニウム
夏はユーフォーの季節! 各地で目撃例が相次ぎ、宇宙人を捕まえてみたりとか、ユーフォーにさらわれてみたりとか、まことしやかな嘘が出回り始める夏です・・・・・・・・・・・・・・って違〜〜〜う!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/21 03:24
孔雀丸の成長
孔雀丸です。 もう何度か紹介してますが、結構なお気に入りですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 03:37
2010年実生成長状況
先日採れたシゾバシス イントリカータの種です。 その後すぐに適当な培養地に蒔いてみたのですが、早くも芽が出てますよ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/30 06:16
やっぱりユーフォっていいよね〜
さてさて、それでは輸入品の紹介と行ってみましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 03:14
ホリダホリダホリダホリダホリダ!
なんだか最近、狩猟熱が高まる…と言うか、何か買いたくて仕方ない状態になってまして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/29 05:17
今年の播種
去年はなんだかんだと種を購入したりして、幾つかの種を蒔いたりしたのですが、そんなに成果は得られませんでした。 まぁ一部は育ってますがね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/15 03:49
これ、サボテン!?
今日はこちらの紹介〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/21 05:15
つっかっもうぜ♪
ユーフォルビアです。 瑠璃晃です。 瑠璃晃 Euphorbia suzannae ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/03 06:31
孔雀丸
ユーフォルビアって、ホントにいろいろとバリエーションに富んでて面白いですよね〜。 そんな中から今日はタコ足ユーフォをひとつ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/18 06:24
ユーフォのタネ
年始に届いたユーフォルビア、瑠璃晃です。 届いた頃はこんな感じ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/04/02 04:26
峨眉山?
唐突ですが「がびざん」ってどの漢字が正しいのでしょうか? 峨眉山? それとも蛾眉山? はたまた我眉山? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/12 05:25
福袋 ユーフォルビア編
昨日の福袋の中身紹介の続きですよ〜。 昨日は半分、サボテン4個を紹介しましたので、本日は残りのユーフォルビア4個。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/09 05:40
徒長!?瑠璃晃。いや、きっと徒長…。
買ったばかりの頃、丸々として可愛かった瑠璃晃。 ユーフォルビア スザンナエってやつですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/12/09 05:47
食虫カズラ
夏も終わりですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/08 05:35
玉椿
もうすぐ9月とはいえ、まだまだ夏ですね〜。 毎日暑いっすね〜。 多肉を育て始めて初めての夏、今のところなんとか乗り切ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/29 04:14
紅青玉植え替え
あ〜、現在外は猛烈に雨が降ってます! なんだか連日こんな感じです。 今週、テレビが見れなくなるほどの雷雨が既に二回。 気分も滅入るし、雨ざらしの子供たちが多少心配だったり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/10 05:31
ユーフォルビアん
あれ? いつものように寝る前にアップしたつもりだったのにされてなかった^^;;;; ではでは改めて・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/30 10:27
ユーフォルビア ラクティア
HCに行ったらあったので勢いで買っちゃいました。 ユーフォルビア ラクティア。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/29 04:34
最後のサボテンの芽が出た
え〜と、昨日ハオルチアの種を蒔きました。 で、それよりさかのぼる事数日前の話なのですが・・・・・・・・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/07/04 01:48

トップへ | みんなの「ユーフォルビア」ブログ

別館

多肉道 taniku-way ユーフォルビアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる