アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「セネシオ」のブログ記事

みんなの「セネシオ」ブログ

タイトル 日 時
七宝樹は何だか好きです
七宝樹は何だか好きです いや〜寒いです。 ここ数日、底から湧いてくるような寒さですね、特に夜が。 気温の問題では無く、体感的に寒さの質が違う気がします。 多肉、大丈夫かなぁ・・・。 気温的には大丈夫そうな感じなんだけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 01:40
サギナータが咲きそうな気配
サギナータが咲きそうな気配 柱状のセネシオ、サギナータです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 00:37
白寿楽
白寿楽 白寿楽です。 ホームセンターでも売ってる極々一般的な多肉植物です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 05:22
柱状セネシオは水が好き
柱状セネシオは水が好き セネシオです。 セネシオの中でも柱状のセネシオが居るんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 00:42
二つの柱状セネシオ
二つの柱状セネシオ 結構お気に入りのセネシオがあります。 サギナータとピクチカウリス。 どちらも柱状のセネシオで、育成環境も育成サイクルも似たような感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/08 03:42
七宝樹!!!
七宝樹!!! 久しぶり!・・・・かな? 七宝樹です。 正月だからね!(無関係?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 08:30
セネシオsp = ペペロミア モンティコラ
セネシオsp = ペペロミア モンティコラ いつからそうなってたのかイマイチ分らないのですが、自分の中でいつの間にか名前が変わってたものがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/18 01:41
芋セネシオsp
芋セネシオsp 夏前に紹介したspのセネシオ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 07:01
まん丸葉っぱ
まん丸葉っぱ まん丸な葉っぱが生えてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/01 05:52
棒状のセネシオ
棒状のセネシオ セネシオっていろんなタイプがあるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 05:51
今年も七宝樹錦
今年も七宝樹錦 たいした植物じゃないけど ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/05 04:50
セッカーズ(ベンケイ草)
セッカーズ(ベンケイ草) 今日は綴化の特集。 間違ってもチェッカーズの特集ではありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/19 05:08
セッカーズ
セッカーズ 綴化ってなんて読みます? 正式には「てっか」が正しいのだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 05:10
赤いピクチカウリス
赤いピクチカウリス セネシオ ピクチカウリスです。 今の時期はほぼ休眠期ですが、寒いと色が赤くなるのも特長のひとつ。 こんなになってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 05:53
ロックウール作戦
ロックウール作戦 作戦って言うほどではありませんが、ちょっとしたコツをひとつ。 園芸用品売り場で良く売っている挿し木用のロックウール。 あまり多肉に使おうって人は居ないかも知れませんが、これが一部の多肉にはそこそこに役に立つんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 05:01
七宝樹最盛期
七宝樹最盛期 七宝樹です。 セネシオです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 05:03
某趣味家のスーパー温室 頂き物編
某趣味家のスーパー温室 頂き物編 さてさて、予告通り昨日の記事の温室から持ち帰ったものを紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 04:30
生きてた、セネシオSP
生きてた、セネシオSP 春にすっかり腐り果てたかと思われたセネシオSP。 この記事です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 05:04
早くも七宝樹が目覚めました
早くも七宝樹が目覚めました 夏です。 暑いです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/02 06:18
セネシオの塊茎
セネシオの塊茎 セネシオのピクチカウリスです。 夏型セネシオなのですが、もう暫く植え替えはいいかな〜・・・なんて思ってたのですが、この鉢・・・。 ピクチカウリス Senecio picticaulis ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/01 04:54
二和園に行ってきました、今日も・・・。
二和園に行ってきました、今日も・・・。 今日はまぁ雨は降らないまでもボチボチ天気も悪く、絶好の二和園日和でしたので出掛けてきましたw 晴れてる日も良いけど、これだけ暖かくなってくるとハウス内は暑くて^^;; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/20 05:14
セネシオSP
セネシオSP セネシオSPです。 このSPは輸入株。 某海外のナーサリーではそこそこに有名なSPです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 06:07
すごい温室訪問
すごい温室訪問 友人に連れられて某県某市にある某収集家のお宅を訪問してきました。 個人のレベルで考えるとものすごい温室だったですよ、ホントに。 まさに多肉界の重鎮って感じです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/16 02:43
七宝樹 錦!
七宝樹 錦! 今年も七宝樹が目覚め始めました。 今年も・・って言っても、この七宝樹は去年買ったものなのでうちでは初めての目覚めですがね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/14 05:47
猿の木
猿の木 モンキーツリーて知ってます? まぁ比較的ホームセンターなんかでも良く売られてるのでご存知の方も多いと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/10 05:54
セネシオのピクチの・・
セネシオのピクチの・・ ピクチカウリスです。 買ったばかりの頃はコロコロで可愛かったのに、もはや面影も無いほどに伸びまくってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/06 05:32
咲きそうサギナータ
咲きそうサギナータ サギナータです。 基本、冬は葉を落として休眠するものだと思ってるんだけど、今年はまだですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 02:42
秋が来て・・再萌芽・・
秋が来て・・再萌芽・・ 秋が来て、普段なら夏型はすっかり休眠に入る今日このごろ位家がお過ごしでしょうか? 今年は休眠入りが遅い・・とは言いつつも、それでもぼちぼちと休眠入りして来ましたよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 03:50
夏の難物たち
夏の難物たち 今年の夏は比較的涼しかったですね〜。 と言っても何処へ行っても節電、節電で結構暑かったですが(^^;; それでも多肉の夏越し率なんかを見ると、去年に比べて遥かに涼しかったんだろうなぁ・・と思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/09 03:18
生きてる?セネシオsp
生きてる?セネシオsp なんと、うちの庭(と言うか畑)に罠が出来ました。 千葉市だか県だかから借りてきたらしいのです。 これでハクビシンやアライグマが獲れるのだそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/15 03:34
ハリーアヌスとペレグリヌス
ハリーアヌスとペレグリヌス ハリーアヌスに花芽が出来ました。 ハリーアヌス Senecio hallianus ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/12 04:54
菊水盆に返らず アロエもね
菊水盆に返らず アロエもね 久しぶりに行って来ましたよ、二和園。 久しぶりと言っても、前に行ったのが確か・・・・・・ビッグバザール前だから一ヶ月ちょい前くらいかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/24 06:27
ハリーアヌス
ハリーアヌス 今日はセネシオ、ハリーアヌスです。 これがどういったものなのかは良く知りませんが、原種なのかなぁ…。 調べてみてもイマイチ分からんのよねぇ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 00:46
まだ目覚めない芋たち
まだ目覚めない芋たち ぼちぼちいろんな草たちが春の目覚めを緩行しておりますが、まだまだ全部が目覚めたわけではありません。 なかなか目覚めなくて、生死の確認が出来ないままやきもきするような草が居ませんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/15 05:18
行ってきましたので戦利品!
行ってきましたので戦利品! もうお馴染みになりましたが、このブログで行ってきましたと言えばそう、ここです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/13 03:59
セネシオの紅葉
セネシオの紅葉 えと、ちょっと予想外だったのですが、なんとセネシオが紅葉してます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/12 00:06
セネシオの花が咲く季節?
セネシオの花が咲く季節? 先日もお伝えしましたがグリーンネックレスが咲きました。 春にも咲いたので、あれ?こんな時期に咲いたっけ?って思いましたが、周りでも咲いてるみたいなので時期なんですかねぇ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 03:25
春と勘違いしてません?
春と勘違いしてません? 本格的に冬ですね〜。 毎日寒いですね〜。 霜が心配な季節です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/27 04:39
真っ白銀月植え替え
真っ白銀月植え替え 銀月です。 くりたけさんから戴いたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 02:06
二和園、GCツアー 冬 戦利品 二和園編
二和園、GCツアー 冬 戦利品 二和園編 さてさて、本日は戦利品紹介です。 今回はなんだかんだでいっぱい買っちゃいましたね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/13 04:51
ピクチカウリス3人衆
ピクチカウリス3人衆 以前購入した謎の棒。 覚えてる方もいるでしょうが、これです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 03:48
のびのびペレグリヌス
のびのびペレグリヌス 最近は、夏の被害者の救済をしないとね〜、なんて思いつつなかなか手が回らない毎日です。 園芸休暇とか取ったらダメかしら?(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 00:33
やっと芽が出てきた!
やっと芽が出てきた! さて、8月、9月…と立て続けに人様の海外個人輸入なんかに乗っかってしまったわけですが、輸入って良いですね〜。 ビックリするような価格で凄い物が手に入っちゃったりしてw ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/28 05:48
植木市戦利品
植木市戦利品 さて、予告通り北区植木市、飛鳥山公園の戦利品です。 え?予告したよねぇ? 確かしたはず・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/18 06:26
夏の銀月
夏の銀月 昨日はモナンテス ポリフィラが暑さで壊滅した様子をお伝えしましたが、今日は逆パターンを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/25 02:23
また凄い荷物きちゃいました・・・
また凄い荷物きちゃいました・・・ 他人の個人輸入に乗せて頂いて海外から初の多肉購入・・・なんてことを体験したのはつい先日の話。 まだ記憶に新しいくらいの丁度一ヶ月前ですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/09/04 03:35
ハートカズラ、満開!
ハートカズラ、満開! ハートカズラが満開です! ハートカブラ Ceropegia woodii ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/18 04:45
ピクチカな目覚め
ピクチカな目覚め さてさて、前回の記事ではサギナータかピクチカウリスか迷いに迷って、濾過一さんやらフォルさんやらの意見でピクチカウリスだろう…と言う事に落ち着いた、二和園出身のサギナータ改めピクチカウリスです。 ピクチカウリス Senecio picticaulis ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/21 05:42
ハートカズラに芋が…
ハートカズラに芋が… ふくママさんから頂いたハートカズラです。 ふくママさんお手製の麻紐のカゴまで付いて、何を隠そううちで1番オシャレな鉢です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/06 05:04
バッチリ開花、グリーンネックレス
バッチリ開花、グリーンネックレス 先日、蕾が着いたとお知らせしたグリーンネックレス、咲きましたよ〜。 っていうか咲いてますよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/02/11 07:56
うちのサギナータ
秋の終わりに二和園で購入したサギナータ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/02/03 05:16
グリーンネックレス 蕾かな?
何だか最近、各地で咲いておりましたグリーンネックレス。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/04 03:49
銀月が成長!?
春にくりたけさんに戴いたセネシオの銀月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/10/07 05:13
多肉全滅!><
先日、肉も友からメールが来ました。 何故「肉も友」かと言うと、別に多肉をきっかけになった友達ではなく、元から友達だったのを肉世に引きずり込んで「肉友」にもなったので「肉も友」(^o^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/27 05:26
銀月発根の裏技!
以前紹介したくりたけさん便。 届いてから結構経ちますが、未だに根が出ない人が数人居ます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/22 05:35
グリーンネックレス
うちの庭にはグリーンネックレスが自生(?)してます^^;;; 冬には姿を見なくなるのですが、暖かくなると何処からか現れて・・・・まぁところどころにチョロチョロという感じですが生きてるみたいです。 探さないと見つからないくらい少しだし、年々減ってきてはいるんですがね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/08 00:56

トップへ | みんなの「セネシオ」ブログ

別館

多肉道 taniku-way セネシオのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる