アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アストロフィツム」のブログ記事

みんなの「アストロフィツム」ブログ

タイトル 日 時
アストロ実生
アストロ実生 先月植え替えたばかりの去年の実生苗。 記事にも書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 03:26
兜とランポーの植え替え
兜とランポーの植え替え 今日はサボテン、アストロフィツムです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 05:29
紅葉碧瑠璃鸞鳳兜玉
紅葉碧瑠璃鸞鳳兜玉 漢字ばかりが羅列してあるようにしか見えないタイトルですが、要するに、紅葉する碧瑠璃鸞鳳と兜の交配種です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 04:05
今年のアストロ実生
今年のアストロ実生 アストロフィツムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 05:27
兜と碧瑠璃鸞鳳玉の子
兜と碧瑠璃鸞鳳玉の子 兜と鸞鳳玉の交配種があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/10 02:36
今年はアストロを蒔きました
今年はアストロを蒔きました アストロと言ってもシボレーのアストロではありません。 ましてや帰ってきたウルトラマンこと、ウルトラマンジャックが初めて戦った怪獣アーストロンともなんの関係もございません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 02:00
斑入りのサボテンたち
斑入りのサボテンたち さて本日はタイトル通り斑入りのサボテン。 サボテンもかなり減りましたが斑入りのものは残してあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 05:26
実生のランポー玉
実生のランポー玉 実生のランポーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/26 01:14
一時期、アストロフィツムに嵌った事もありましたが・・・・。
一時期、アストロフィツムに嵌った事もありましたが・・・・。 いや、嫌いになったとかそう言う話ではありません。 テンションが下がったんですね、単に。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 08:29
予想よりも格段に早い発根
予想よりも格段に早い発根 つい最近アップしたばかりの記事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 07:12
調子の悪い複隆盤石
調子の悪い複隆盤石 今年の夏、明らかに調子が悪かったのに見て見ぬふりをしていた株があります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 05:54
アストロフィツム交配種
アストロフィツム交配種 毎年結構たくさんの花を咲かせるアストロフィツムがあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 06:12
実生ミラクル兜
実生ミラクル兜 兜ってあまり得意では無いサボテンです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 06:06
斑入りのサボテン
斑入りのサボテン 冬は斑が綺麗な季節です。 サボテンに限らず・・・・ですが、本日はサボテン中心に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 04:35
星と王冠
星と王冠 星の形のサボテンがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 05:38
実生のサボテン
実生のサボテン 本日はうちで実生してるサボテンの紹介です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 03:22
結局たいした良斑にはならなかったランポー
結局たいした良斑にはならなかったランポー 先物買いで斑入りのランポー玉の実生幼苗を買ってきた事があります。 それが以前にはこんな記事になってますが、これがその後どうなってるかと言うと・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/15 06:09
斑入りのサボテンたち
斑入りのサボテンたち うちに僅かしか居ない斑入りのサボテンの紹介です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 05:40
今季の実生サボテン 経過
今季の実生サボテン 経過 今季って言うか、つまりは去年の春に蒔いた分です。 今季分くらいからは徐々にコツが掴めつつある・・・・と言うか、あんまり大きな失敗はしなくなりました。 取り敢えず発芽したものに関してはボチボチは育てられるような気がしている今日この頃。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/06 06:12
斑入りのランポー
斑入りのランポー 二和園にて、植わってたトレーから幾つか抜いてきたランポー玉。 良い斑が出てくれたらなぁ・・・なんて思いながら育ててますが、なかなか思惑通りとは行かず・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 05:34
斑入りのランポー鉢の現在。
斑入りのランポー鉢の現在。 えと、二和園で購入しました斑入りランポーの実生幼苗鉢。 購入した頃はこんなでした。 鸞鳳玉 Astrophytum myriostigma ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 03:05
風が強い日(二和園)
風が強い日(二和園) 今日は風が強かったですね〜。 まさに春の嵐って感じで、夜の間からビュービュー言ってて怖いくらいでした。 まぁ風対策はそれなりにしてありますのでそれほど大きな心配はしてなかったのですが、朝起きたら簡易温室がこんなになってました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/01 03:52
なんだかいい感じになってきたランポー
なんだかいい感じになってきたランポー ランポーって言うか複隆盤石ですけどね。 詳しいサイトなんかによると、複隆盤石は般若モンストにランポーやらヘキランやらを掛け合わせたもの。 純粋なランポーでは無いのでトゲが出て来たりする事もあってあまり形が安定しないと言うか、チョロチョロトゲに成り切ってないひょろひょろのトゲが出て来たりしてあまりキレイでは無いんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 04:41
2012年 I.S.I.J. 新年大会
2012年 I.S.I.J. 新年大会 タイトル、コピペです。 今年も行ってきました、国際多肉植物協会の新年大会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/09 03:59
蕾は死にますか?
蕾は死にますか? 今日はサボテンの蕾の話。 蕾がついたままうちにやってきた仔達がいます。 まぁそんなの幾つか居るんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/01 06:33
アストロフィツム特集再び
アストロフィツム特集再び さて、久しぶりにアストロの特集なんぞを。 前回の特集がこんな記事。 それからまた色々と増えたので・・・・・・・・・・・増え・・・・た? 増えたか? いや、んじゃまぁ育ってるんでそっち方面のそんな感じの記事で(育ってるか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 06:24
ランポー玉 錦
ランポー玉 錦 最近ですかね、もう半年近く前ですが、ランポー玉の斑入りに嵌まりまして大量に種を蒔きました。 まぁ今日はその実生の話では無いんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/31 03:23
生きてたランポー…
生きてたランポー… 複隆盤石ランポー玉です。 これ、かなり昔に頂いた物です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/19 05:46
害 害虫っていやですよね〜。 特に園芸家にとっては切実な問題。 そして避けて通れない問題。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/01 03:05
実生ランポー植え替え
実生ランポー植え替え さて、本日の話題は秋に蒔いたランポー玉の実生。 春には全く蒔く気なかったのに、秋になって急に思い立って蒔いた種子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/28 05:33
凝りもせず二和園 購入品の紹介二日目
凝りもせず二和園 購入品の紹介二日目 さてさて、昨日は途中で中断しまして失礼いたしました。 眠かったもんで^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/24 00:13
北海道から荷物来た!
北海道から荷物来た! 今日も良いものが届きましたよ〜。 北海道は札幌のこてっちさんからです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/09 03:42
ランポー実生
ランポー実生 うちの実生的に今年はランポー元年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/26 03:48
今年も種蒔き〜
今年も種蒔き〜 去年は数回播種を行いましたがことごとくカビに悩まされ、失敗したり失敗したり失敗したりして残った苗がほんの僅か。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/25 07:01
アストロ兄弟
アストロ兄弟 アストロ兄弟………と言えば、ウルトラマンレオを思い浮かべる人も多いと思いますが、実際レオの弟の名前はアストラであってアストロでは無いのでお間違えの無きよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/07/19 04:56
般若 ストロンギ
般若 ストロンギ 般若です! なんで般若って名前なのかは良く分かりませんが、何となく般若です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/19 01:47
昨日はみなさま、本当に有難うございます。
昨日はみなさま、本当に有難うございます。 昨日はわが友パルナ氏の為にたくさんの方からお声を戴きましてホントに有難うございます。 里親募集ならともかく、里子募集でこんなに集まるとは・・・・と、嬉しい悲鳴を上げております^^ パルナ氏本人よりのメッセージをここに紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/08/28 04:41
三角ランポー
三角ランポー 悲しいお知らせです(/_;) もう三角ランポー玉がもうダメみたいです。 夏にやられたんですかね、見るからに色がおかしいです。 触り心地も柔らかいし…。 たぶんもう中までしっかり腐敗が回ってますね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/08/21 04:52
ストロンギ
ストロンギ かなり前の話になりますが、ヤフオクで小人の帽子を落札した時、荷物の中に同梱されてたんですよ、これが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/09 06:21

トップへ | みんなの「アストロフィツム」ブログ

別館

多肉道 taniku-way アストロフィツムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる