多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 子宝草と不死鳥

<<   作成日時 : 2009/07/27 05:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

数々の多肉愛好家に恐怖の対象として恐れられ、嫌われている子宝草と不死鳥です。
自分としてはまだまだ初心者なので全然恐怖は感じてませんが…。

キレイなんですけどね〜、不死鳥。
何が恐怖って子沢山と強健なのでしょうね。

いつの間にか他の鉢に飛んで行ってそこで成長し元の宿主を枯らす…と言う…。
お〜恐いo(><)o

うちも気をつけないと………って既にこんな状態ですから!
画像

子宝草もこんなですから!
画像

しかもこれが何鉢もありますから!
画像


殆ど水もやってないのにこの状況。
う〜ん、みんなが恐れてる理由が少し分かりました。
まだ少し分かっただけですが…。
でも一応気になったので一部は隔離してあったりします。

ネットで調べると、子宝草の花とか可愛いんですけどね〜。
群生して咲いたりしたら凄く良さそうなのに………危険…でしょうか?(^^;)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へよろしければ応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ひょえーーーすでにこんなに増えてるんですか!?
うちの子宝草はまだまだチビだから問題ないんですけど、この間ご近所から頂いたラウヒー(多分)が子どもをポコポコつけていて、そのうちまき散らしそうで怖いです…。
元の宿主枯らしちゃうって…怖すぎる…

あ!この間買った高砂の翁にも子宝草が根付いていた…!抜いとかないと高砂の扇が枯れちゃう!?
リトルジェム
2009/07/27 07:31
お久しぶりです。徐々に動こうと思います。
いつもあたたかいコメありがとうございました。

不死鳥背も高くなるし、キレイですよね・・・
増えたらその時考える・・・
ミリわん
URL
2009/07/27 12:23
うちがねー、ベランダじゃなくて広い庭があるようなら、全然イヤじゃない。
むしろちょっとキモカワだし、増えてくれて構わないんだけどねー。
広さに限りのあるベランダー、これに限らず、あんまり増殖スピードがすさまじいモンは迎え入れるのにちょっと躊躇しちゃう〜。
すでに親株はないのに、勝手に落ちた子株がぴょこぴょこ育ってきてるよ〜。
弁慶
URL
2009/07/27 13:26
こわっ^^; ですね。
雑草はせっせと抜いて処分するんですが、お肉ちゃん達はね…ふえたらせっせと鉢上げしちゃいますよね。
あちこちで見掛ける群生や『どんぶり』に憧れる初心者ですが、もしかしたら…故意に〜では無く、しかたのなかった産物なのかも…と思うこの頃です。

さぁて、かめむしさんはこの先どうするのでしょう^^?
はは
2009/07/27 17:42
出てきますね〜!
いろんなとこから、あら!あら!あら!
家のは、不死鳥錦さん。。
デッカクなるんですよね〜
散歩コースに居てます!1m近いかな!
写真を撮ろうかどうか悩みます・・・
花盛りが過ぎたとこなのよ、その子
ふくママ=のこママ
2009/07/27 20:58
>リトルジェムさん
殖えたと言うより、売ってた中身を分けたらこんなになったんです。
すし詰め状態の鉢だったんですよ(^-^;)
まぁそれから成長してますが…。
ちゃんと管理さえ出来れば花は綺麗だし良く殖えるし、可愛いやつなんですけどね〜(^o^)

かめむし
2009/07/28 07:27
>ミリわんさん
もう前に進むしかないですからね!
頑張ってください!

不死鳥は、大きくしたいですね〜。
でも大きくなればなるほど、危険も増すんでしょうね(^^;)
かめむし
2009/07/28 07:36
>弁慶さん
確かにその通りですね〜(^o^)
うちはどこに置いても良いのであれば場所に困る事はないので、殖えたら雨ざらしで畑にでも放置しよう、冬に凍るかもしれないけどね…って感じです。
ただ、あまりたくさんあっても仕方ないので、適度に間引きつつ…。
かめむし
2009/07/28 07:41
>ははさん
そうそう、殖えたら自然に鉢上げしちゃいますよね(ノ>ロ<)ノ
それで鉢がどんどん増えて…。

うちはもうこのまま放置ですね〜。
出来るだけ周りに被害を飛ばさない形で放置です(^o^)
かめむし
2009/07/28 07:45
>ふくママ=のこママさん
散歩コースって事は露地植えなんですか?
大阪で露地植えで冬を越す…ってことは、うちでも越すかな?(^^;)
露地植えしないほうがいいかな(^^;)
実際野生の物ってどういう状態なんですかね?
セイタカアワダチソウ状態だったりして(^^;)
かめむし
2009/07/28 07:52
こんにちは♪

十分に場所が確保できれば怖くないけど・・・
狭いベランダ管理者にとっては恐怖ですよ〜
どうにか子吹かないように育てたい・・・
あっちこっちの鉢に子を飛ばして色んなところで大きくなっていて・・・困っちゃいます(-_-)

あるある
URL
2009/07/28 17:21
余裕で越冬できますよ。
我が家では不死鳥の葉が5cm×2cm程の巨大な葉になってるから、きっとかめむしさんの所でも巨大不死鳥になりますね♪
勿論、子宝草はキャベツ街道まっしぐらです♪

カランコエの恐ろしさを十二分に味わってください♪
男爵
2009/07/28 18:36
>あるあるさん
確かに、気がついたらいろんなところで育ってたりしてますよね〜^^;
それで元の株を枯らされたりしたら・・・辛い・・・。
でも、こんなに殖えるってのも多肉の魅力のひとつなんですよね〜。
かめむし
2009/07/29 02:37
>男爵さん
またまた、そんな脅すようなこと言って〜^^;
不死鳥の葉が5cmになったりするわけ無いじゃないですか〜。
しかも子宝草がキャベツだなんて・・・んなわけ・・ねぇ^^
あ〜、ホントかと思ってビックリしましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホント?Σ( ̄□ ̄;
かめむし
2009/07/29 02:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

別館

子宝草と不死鳥 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる