二和園に行ってきたのよ

今日はなんと、千葉にある二和園に行ってきました。

時期的に春咲きのサボテンが色々と咲き乱れてましたよ。
画像


今回はなんだか妙にサボテンが目に付いたなぁ・・・・。
画像


こんなどうでも善いような仔吹きまでなんだか素敵に見えたりして・・・・。
画像


そしてこんな花のパキポを見付けました。
ホロンベンセ Pachypodium horombense
画像


まさにホロンベンセ!
ちょっと咲き終わり気味ですが、鐘状で5つの襞もばっちりあります!
画像


即買っちゃったw

なんだかここ数日ホロンベンセにばっかり注目してきたけど、この辺のクリソポディウム亜属のパキポはもう交雑が進み過ぎて種類を判別出来る要素が花だけってな状況になりつつありますね。
中には体形が明らかに違う恵比寿笑いとか・・・・グラキリスも刺の違いなので判別出来るかな?そんなのもありますがね。
そして花で判別出来たところで、結局は雑種な可能性は否めないと言う・・・・。
なんだかねぇ・・・。

その他の買い物~。
炉裡火 Euphorbia loricata
画像

調べたらダジャレ系の和名が付いてたw

ヒポガエア Copiapoa hypogaea
画像

仔吹きして群生するタイプのコピの代表種。

ちなみにこの二つは宇都宮辺りの出身の模様。
宇都宮の方はやっぱり綺麗に育てますね~。

雷帝 Echinocactus horizonthalonius
画像


太平丸の中でメキシコの一部の地域(コアウィラ州南部)で見られるものを雷帝と呼ぶのです。
ま、ただの地域変種なので学名は太平丸と一緒。
太平丸にしてはかなり大きめの株なので、おそらく開花球だろうと・・・・・。
育成年月10年は下らないものだそうです。

なんだろ、今日はサボテンが目に付いたので二つも・・・・。

そしてこれ。
修羅道冠 Huernia macrocarpa f. cristata
画像


これは買い物じゃなくて頂き物です。
昔からある綴化のガガイモですが、最近は交配種も多いのだとかなんだとかで、赤い花が咲けば純血の修羅道、黄色い花だと交配種なのだそうです。

以上!
それにしても今日の温室は暑かった~。
ぼちぼち夏よね~。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

パルナ
2012年05月18日 13:00
ええ!あの二和園に行ってきたの!?
うらやまし~い
ママ友に『子連れ日帰り二和園ツアー』を望まれてるんだけど…子連れで日帰りするのはちょっと悩む距離です。
2012年05月19日 20:12
>パルナさん
いいねぇ、そのツアー!w
出来る出来る!
大丈夫っしょ←他人事?

この記事へのトラックバック