多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 根詰まりに弱いアエオニウム

<<   作成日時 : 2012/11/14 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

アエオニウムって根詰まりに弱いんですよ。
基本的には初心者向けで育てやすい多肉植物なんですがね。

根詰まりになるとどうなるか・・・。
こうなります。
カシミアブラック Aeonium KashmirBlack
画像


ほら、これも。
まだら黒法師 Aeonium arboreum var. rubrolineatum
画像

まぁ下のは中心部から多少治りかけてますが。

根張りが非常に良く毛細根なので凄く育てやすいですが、成長期にはすぐ根鉢になります。
そして上の写真のように葉が縮れてくるんです。

何故すぐ根詰まりするのか?
そもそもの性質のせいも有るのでしょうが、1番の原因は誤解・・・だと思ってます。
基本的に植物は上から見て草体が収まる程度の大きさの鉢に植えろ・・・と教えられますが、アエオニウムの場合細くて長い幹があるが故に見誤るんだと・・・。
順調に成長すれば調子の良い時には上の部分はかなり大きく広がりますからねぇ。

まぁ実際小さい鉢でも育ちますし、スペースも取らないので日本の住宅事情では更にそうなる傾向が・・・。
大きい鉢は顕著に場所を取りますからねぇ。

別に鉢は小さくても構わないのですが、それをするなら毎年秋に植え替える事をオススメします。
葉が縮れ始めてもすぐに対応すれば治りますが

艶日傘 Aeonium arboreum f.variegata
画像


成長期じゃないと治りが遅い上にそのままの状態で夏に突入すると暑さでやられる事があります。

そんなこんなでクドクドと説明をしてみましたが、ま、要は毎年秋には植え替えたら良いんじゃない?って事です。
軽い提案程度に受け取って頂ければ幸いです。

でわでわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強になるなー
アエオズの鉢サイズ丁度今年見誤って
早速底から根っこがはみ出してる今日この頃です
カタエダ
2012/11/14 19:37
>カタエダさん
いやいや、飽くまでも素人考えなので参考程度にお願いしますよ。
自己責任で!
根っこがはみ出してるならむしろそのままにしておけば根詰まりは無い・・・・の?←疑問文
かめ
2012/11/15 06:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

別館

根詰まりに弱いアエオニウム 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる