緑のボール

グリーンボールです。
もう何度も登場してるアドロですが、このブログ欠かさず読んでくれてる方は復習・・・・と言う感じでおつきあいください。

欠かさず読んでくれてる方がもしいらっしゃったら・・・・の話ですが。
ホントにいつもありがとうございます。

ではグリーンボール。

最近はアドロのヘレーと言えばレッドドリアン・・・・と言うように、かつて赤いヘレーの大ブームがございましてその時に定着した ヘレー = 赤 みたいな風潮のようです。

が、そもそもヘレーと言えば緑の玉が主流でして、赤いのが出始めた頃にこれは面白いと言う事で一気にブームになり、夏の暑さにに若干弱いものの葉挿しなどでドンドン増やせる性質もあってか市場にドンドン出回りました。
当然今でもレッドドリアンは人気種なのですが、そんな感じでドンドン市場を占領していったため、逆にグリーンボールが少なくなっている状態らしいです。

そう言えばグリーンボールってあまり売ってるのは見ないなぁ・・・・と、その話を聞くまでは全然気が付いてませんでしたが・・・・。


で、うちに居るグリーンボール。
かなり昔に買ったものですが育成は順調です。

Adromischus marianiae v.herrei GreenBall
画像


時々株分けしたり、時には気まぐれに葉挿ししたりして増やしています。
レッドドリアンもいいですが、グリーンボールもいいものです。

画像


無くなってしまうには惜しい。

と言う訳で上にも書きましたが葉挿しなんかもしてる訳なのですが成功率はまちまち。
いや、どちらかと言えば高いほうですが、やっぱりそれなりにしっかり管理しないと低いですね。

捨てるよりは・・・・と適当に三つくらい葉を置いておいた鉢ですが、一枚は枯れたみたいです。
もう一枚のこの葉はこんな感じ。

画像


これはおそらく成功しますね。

そしてその向こうに見えてるこれ。

画像


葉が枯れたのが先か芽が出たのが先かは分かりませんが、こんな感じになってます。

こりゃ際どい・・・・。
寧ろこの状態で良く芽が生きてるものだわ・・・・。

どうかなぁ・・・育つかなぁ・・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック