なんだか久しぶりですが多肉便なんぞが届いたので紹介

うちには頂き物のペラルゴなんぞがあります。
ところがうちの育成環境が悪いのか・・・いまいちちゃんと育たない。
ちゃんと?

いや、ちゃんと育ってるんですが徒長するんです。

こんな感じ。

Pelargonium crithmifelium
画像


もっと酷いのなんかはこんな感じ。

Pelargonium magenteum
画像


置き場所は日当たりの良いビニールハウスの中。
冬場の温度は最低2℃くらい。
水遣りは通常に・・・と普通の育て方をしているのですが・・・。

もっと幹が太くなって欲しいのですが・・・と頂き主に相談したところ、もう一本送るから寒いところで水遣り控えめにして育てなさい・・・と。
要するに甘く育て過ぎたってことですかな?

で、送られてきたのがこれ。

画像


なるほど!
背は低いものの良く抑えが効いてて将来立派になりそうな感じに育ってる!
う~む、こうでないとね・・・。
取り敢えずこれを言われた通りに育ててみて、また徒長したらうちではペラルゴは諦めよう・・・とw


さて、実は荷物の中には他にも物が入ってました。

これ!

なかなか良い感じのサンデルシー!
Pachypodium saundersii thorny stem~
画像


なにやら名前の後ろに色々付いてたけどタイプ違いかしら?
直訳するとイバラの棘?

何にしても蒔いた時期は同じくらいなのにうちのサンデルシーとは雲泥の差!

画像


いろいろ大事な事が抜けてるんだろうなぁ・・・うちの育て方。
でもまぁ育ってる事が第1ステップなので今は良し。

そしてもう一本。
ユーフォが入ってました。

Euphorbia misera
画像


一見枯れ枝っぽいけどちゃんと葉が出てる!

画像


いつも良いものをありがとうございます!
でわでわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック