今年も七宝樹

なんだか入門種のような感じの多肉植物ですが、未だにうちに君臨してる七宝樹。
いやいや、わたくしまだまだ初心者ですので入門種いっぱいあります!

で、その夏の間は休眠する七宝樹ですが、今年もしっかり発芽してます。
Senecio articulatus variegated
画像


斑入りの七宝樹は七宝樹錦・・・で良いんですよね?

さて七宝樹ですが、あまり目立たない違いですが斑の入りかたで二種類あります。

画像


緑と白の箇所が綺麗に分かれてるメリハリのある感じのがこれ。
一般的にはこちらのほうが多いみたいです。

そしてもう一個。

画像


こんな感じに淡い感じの散り斑が入るのが一種類。
どちらかと言えばこちらのほうが好みです。

もちろん夏の間は葉が無い訳なので斑の入り方は毎年変わるのですが、この特徴の部分だけは固定されてるようです。
かといって完全に別種として括られてるかと言うとそんなことは無いみたい。

というより、世の中の人は七宝樹の斑がどうだろうとそんなに気にしてないのかな。

だったら気にしないようにしよっと。
でわでわ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック