細葉のエンシ

なんだか球根界隈で転属やら改名やらが色々あったそうですが良く分からないので旧名、旧属のまま行きます。
と言う訳で今日はポリキセナ。

エンシフォリアは毎年きれいな花を咲かせてくれるております。
Polyxena ensifolia
画像


これは普通のエンシフォリア。
既出の写真で申し訳ありません。

でもとても気に入ってる種類で、これがたくさん増えて花畑みたいに群生になったらいいな~、なんて思ったりしてました。
まぁ実際のところどんどん分球するので結構増えたのですが、この種類、葉が太くて大きいので、まとめて植えてもイマイチ群生感が無いな・・・と感じておりました。

そこで登場するのが細葉のエンシフォリア。

画像


これなら花が良く見えるぞ・・・と思って鉢にたくさん植えてみたのですが・・・・・。
画像


なぜだか毎年真ん中しか咲きません。
なぜだ・・・。

まぁ恐らくは決定的に肥料が足りてないのと、群生の外側は分球株でまだ若く花が咲く年齢では無いから・・・・と言う事なんでしょうね。

もしかしたら来年はちゃんと咲いてくれるのかもしれませんが、何にしても鉢いっぱいに咲くポリキセナを見るのはなかなか難しいという事が分かりました。

う~ん・・・・。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック