多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS bisuiさん便

<<   作成日時 : 2009/11/20 03:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

本日は、bisuiさんより便が届きましたよ〜。
先日二和園に一緒に行った時に、買ったばかりの竜鱗の子を外すので如何?という申し出がありましたので立候補してみました^^

それが着きましたよ〜。

これです!
特長葉美白線竜鱗TE-C Haworthia tesselata
画像

特長葉ってのは、特に長い葉・・・ということでしょうか?
いや、一般的に考えて特長のある葉・・・という意味ですよね。
実際、葉はちょっと短めな気もするし。
そういう特長なのかな?葉が短いって・・・。

画像

それにしてもこの大きさ。
これ、2号シャトルじゃ無いですよ、2.8号です。
根もしっかりしてるし(竜鱗なら当然?)、これだけで既に販売出来る大きさなのでは・・・。
あれだけ立派な竜鱗にこんな子がいくつかおまけに付いててあの値段って・・・・二和園恐るべし。
購入時、仕入れ元の値札が付いてたのですが「あ〜、値札付いてるのか〜、半額でいいや。」って二和園さん。
太っ腹!っていうかそういうもん!?

それ以外にも、お約束の品が数点入ってましたよ〜。
セダム リトルジェム Sedum 'Little Gem'
画像

いや〜、いつかお迎えしようと思ってたセダムです。
実は頂ける当てがあったのですが、そこんちの多肉がある日全滅致しまして・・・・^^;;;
という訳でやっとお迎え出来たリトルジェム。
何となく、自分の知ってるリトルジェムとは違う感じ・・・。
もっと色が濃くてツヤツヤしてるのを知ってるのですが、これは微妙に艶消しで色も薄い!
一体どういう育て方したらこんなに可愛くなるのでしょう^^
もうこれはワサワサにして丼にします。
まぁ恐らく育つ過程に措いて元のリトルジェムの姿に戻るのでしょうが・・・・。

もうひとつ
アロエ ジュクンダ Aloe jucunda

最近小型アロエ好きなんですよ〜^^
いいですね〜。
二つも頂いちゃいました!
画像


それにしてもこれ、根っこがビヨーンと横に伸びてますが、一体どういう場所に植わってたのでしょう?
ミニポットに入ってたとは思えませんが・・・。
画像


という訳で全部植えてみました。
頂き物の全貌です。
画像


bisuiさん、ホントもう毎度毎度頂いてばかりですいません^^;;
大切にします!


よろしければ応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な多肉便ですね〜!竜鱗カッコイイです(≧∇≦)
しかし二和園さん太っ腹ですね☆もうマジで二和園さん行ってみたいです(*´∀`*)
アロエさんもカッコイイですね(^^)
ひろ
URL
2009/11/20 07:48
アロエはですね。一度根ぐされさせて、復活した根っこなのですよ・・・ 何株かまとめて4.5号鉢に入れていたので横に広がったのかも? 
このジュクンダさん、もっと葉が短くてムチムチだったのですが、挿し木で、養生している間に葉が長くなりました(汗)
環境で大分葉の長さが変わるみたいなので、試してやってください。
bisui
2009/11/20 08:36
素敵な贈り物ですね〜!
しかも子供が既に販売品みたいな大きさで…もとはどんだけでかかったのか。

リトルジェムはうちも少しまえまてつやがなかったのが、最近つるっつるになっていました。
確か梅雨頃もつやつやで、その他の時期はつや消しマットだったんで水分とか関係あるのかな〜とおもっていました…。
どちらの時期もかわいいですけどね〜〜p(^^)q
hiri
2009/11/20 09:07
おはようございます

鉢には 2.8号なんてあるんですか?
シャトルって???です。
多肉道まっしぐらですね。
ポチ
はーと
URL
2009/11/20 09:12
わ〜、立派な多肉ばかりでよかったですね!
みんな元気でいいよかったね〜(^^)

竜燐はかっこいいですよね♪
うちも子がたくさんできたから、分けたけど、
少し元気がなくなった・・・(^^;)
ゆるり花
2009/11/20 10:57
あらっ、bisuiさんからなんですネ♪
あそこのお宅には、本当、色々な子が居ますよね。
元気だし、愛情たっぷり〜だし♪
実は、我が家にも、居ますよ♪
昨日のブログで出てました♪
解る人には、解ったと思いのすけど・・・。

あ〜、ある日突然のブログ知ってます。
実は、あの時にコメ入れようとして、すんごい大勢のブロガーさんが・・・・。
だったので、初コメを入れるタイミングを逃してしまったブログです・・・・。
何だか、メッチャ懐かしいです。
ヨッシィ
URL
2009/11/20 13:00
ここ何日かの戦利品、頂き物パレード!すごいです。

これで満足しましたね!多肉欲。え?まだまだ?
ミリわん
2009/11/20 16:34
はじめまして。弁慶さんのところからお邪魔しました。リンク貼らせて頂きたく、宜しくお願い致します。
toshikazu-blog
URL
2009/11/20 22:06
ほんとだあ〜
リトルジェム家のとも違う気がする。。。
一気に増えてウハウハですやん!
がんぞうママ
2009/11/20 23:00
>ひろさん
自身二つ目の竜鱗です。
竜鱗大好きです^^
いいですよね〜。
ぜひぜひ二和園さん行ってみてくださいよ!
なんならお付き合いしまっせ〜^^
かめむし
2009/11/21 05:40
>bisuiさん
毎度毎度頂いてしまって、有難うございます!
今回も良いものを^^
アロエは確かにそんな感じですね。
まぁ暫くすれば締まってくるでしょう。
頑張ります!
かめむし
2009/11/21 05:42
>hiriさん
竜鱗の元の大きさは、是非bisuiさんとこで見てみてください^^
LINKにありますよ〜。
リトルジェムはつまり、これから良く知った感じに変化するって事ですね?
了解です^^
かめむし
2009/11/21 05:45
>はーとさん
そうなんです、微妙に3号じゃ無いんですよね。
シャトル鉢という名前で良く売られてますよ。
多肉買いに行くと高確率で植わってる8角形の鉢がそれです。
とは言え、あまり売ってるの見たこと無いんですよね〜。
結構使い勝手が良いので通販で購入してます^^
かめむし
2009/11/21 05:48
>ゆるり花さん
bisuiさん便はいつも元気で立派ですね〜^^
流石!
竜鱗って、購入する時もかなり高確率で仔が付いてきますよね〜。
仔は出来やすいんでしょうね^^
それにしてもこんなに育ってるのは中々ないですが^^;
かめむし
2009/11/21 05:50
>ヨッシィさん
bisuiさんにはもう何度も頂いてますよ^^
いつか恩返ししないと^^;;;

全滅記事の時はホントにたくさんのコメント頂きましたよ。
嬉しいですよね〜そういうの。
ヨッシィさんも有難うございます^^
かめむし
2009/11/21 05:52
>ミリわんさん
多肉欲はきっと尽きる事は無いのでしょうね。
尽きないんだと思います。
だって尽きないもん^^
イヒ。
かめむし
2009/11/21 05:54
>toshikazu-blogさん
リンク有難うございます^^
こちらからも拝見させていただきますね^^
かめむし
2009/11/21 05:57
>がんぞうママさん
リトルジェムはこれからどんどん増やしますよ〜^^
やっぱり違う感じですか?
この感じ、良いんですが・・・うちではきっと戻ってしまうんでしょうねぇ・・。
かめむし
2009/11/21 05:58
竜鱗はいいですよね。かめむしさん、相当お好きなんですね(謎)。

アロエのジュクンダ、寒くなるととっても葉っぱが綺麗な色合いになりますよ〜。

あ。リトルジェム、挿そうと思って放置してたw;
濾過一ファントム
URL
2009/11/21 14:44
>濾過一ファントムさん
竜鱗は好きですが、まだ二つ目ですよ^^
ジュクンダは確かに検索するとカッコいい画像が出ますよね〜。
そこ目指して頑張ります!
かめむし
2009/11/22 03:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

別館

bisuiさん便 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる