多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS まだら黒法師の株分け

<<   作成日時 : 2017/02/18 02:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

アエオニウムです。
まだら黒法師は大きくなると勝手に枝を出します。
・・・が、そこまで大きく育てたことがあまりありません。

気が向いたらすぐ切ったり貼ったりしてるので。
・・・いや、貼ってはいないですが。

そんな感じなので、勝手にでは無く、頭を人為的に落とされて枝が出てる木がいくつもあったりします。
まだら黒法師
画像


虫食いが多いですがすこぶる順調に育っております。
画像


そして枝の付け根からは・・・。
画像


気根がたくさん出てます。

この気根、放っておくとこのまま地面まで伸びていって根っこになると同時に、固くなって木を支える支柱のようになるのです。
つまり放っておいてもたいして問題は無いのですが、気根が出てるとどうやら植えつけた時の発根も早いようなのです。

こんな感じで枝を切り取って・・・。
画像


植えつけるだけで簡単に株分けする事が出来ます。

たぶんですが、植え付けると気根は一旦枯れるんだと思うんです。
それでも、何も無い時よりは早く根付いてる気がするので、何がしかの影響はあるんでしょうね。

こんな感じで気根が出るとすぐに株分けしちゃうからうちでは大きく育たないんでしょうけどね・・・まだら黒法師・・・。


よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

まだら黒法師の株分け 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる